アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。昨日は台風が関東に直撃して交通機関にもかなり影響がありましたね。さて私が昔通勤に地下鉄を利用していた時代の台風の日や真冬の雪の日に上司から「地下鉄は(台風や雪に)影響ない筈だよな」などと言われたことがあります。地下鉄といっても前区間が地下ではなく(一部地上区間もあり)、地上を走る他の鉄道路線が正常に動いていなければ地下鉄等に乗客が集中してその結果(地下鉄も)ダイヤが乱れることもおおいにあり得るのに。その上司は、普段(通勤にも)ほとんど車しか使わず鉄道等(ましてや地下鉄など)めったに使っていなかったのですが、そのような人にはわからないのでしょうかね。地下鉄は天候にまったく左右されない乗り物だと思ったら大間違いですよね。

A 回答 (16件中1~10件)

殆どの地下鉄がJRとか私鉄と直通運転をしてますのでそれらが遅れたら地下鉄も遅れます…

• 2
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。ですよね。地上区間がほとんど無く、他の地上路線にも乗り入れていない地下鉄であれば地上を走る路線に比べて影響は少いかもしれませんが、JRや他の私鉄に頻繁に乗り入れている地下鉄路線はやはり雨や雪の影響も大きいでしょうね。回答ありがとうございます!

風には影響されないけど、雨には影響されます。

• 2

こんばんは、電車運転士をしております。

地下鉄とて万能ではありません。

⚪洪水、冠水で地下に水が流れこんで水没。
⚪停電で動けず。
⚪他路線運転見合わせで利用客が集中し、危なくて運転見合わせ。

要因は様々あります。
気候に強いのは否定しませんが、万能の存在ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。ですよね。昨日の台風のように雨や風の強い日や真冬の雪の日などは地上の交通機関はもちろん、地下鉄にもやはりいろいろな影響を及ぼしますよね。回答ありがとうございます!

天候に影響されなくても、天候に影響された鉄道の振り替え輸送等で

乗客が集中して、結局影響されちゃうんだよね。

>ほとんど車しか使わず
高速が(大雨、雪、事故等で)通行止めになったら一般道も大混雑になるでしょ?
と言ってあげましょう。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。私もまったく仰るとおりだと思います。鉄道のみならず自動車の走る一般道路や高速道路でも大雨や雪の影響は大きいですよね。回答ありがとうございます!

色々な意見がありますが、先日の台風で最も被害が少なかったのは地上の各線との乗り入れがない、地下を走る区間が多い地下鉄です。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。地上区間がほとんど無く、他の地上路線にも乗り入れていない地下鉄路線は主に地上を走る路線に比べて影響は少いかもしれませんね。回答ありがとうございます!

大雨の場合、地下に雨水が流れるので、地下も影響あります。

よくニュースで言ってますよ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。ですよね。大雨の日は地下鉄もいろいろな影響を受けますよね。回答ありがとうございます!

昨今の「ゲリラ豪雨」が降ると、地下に水が流れ込み

排水能力を超えて「冠水する」ことがあるから
「影響を受けることがある」と言えます。

送電線が被害を受けたら地下鉄は鉄の塊と化します。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。ですよね。冠水の被害を一番受けやすい交通機関が地下鉄かもしれませんし、昨日のような台風による影響も大きいでしょうね。回答ありがとうございます!

車庫が屋外で屋根がない路線が多いですから、夜間に雪が積もると電車がスムーズに出せずに間引き運転したり遅れが出ます。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。確かにそういったこともありますよね。回答ありがとうございます!

冠水に一番弱い乗物です。

冠水したら動けません。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。ですよね。冠水の被害を一番受けやすい交通機関が地下鉄かもしれませんね。回答ありがとうございます!

以前 東京メトロの東西線の鉄橋で 台風の強風にあおられて電車が転覆しました

• 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。そんなこともありましたか。東京メトロ東西線はかなり長距離にわたって地上区間もありますからね。回答ありがとうございます!