プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。昨日は台風が関東に直撃して交通機関にもかなり影響がありましたね。さて私が昔通勤に地下鉄を利用していた時代の台風の日や真冬の雪の日に上司から「地下鉄は(台風や雪に)影響ない筈だよな」などと言われたことがあります。地下鉄といっても前区間が地下ではなく(一部地上区間もあり)、地上を走る他の鉄道路線が正常に動いていなければ地下鉄等に乗客が集中してその結果(地下鉄も)ダイヤが乱れることもおおいにあり得るのに。その上司は、普段(通勤にも)ほとんど車しか使わず鉄道等(ましてや地下鉄など)めったに使っていなかったのですが、そのような人にはわからないのでしょうかね。地下鉄は天候にまったく左右されない乗り物だと思ったら大間違いですよね。

A 回答 (16件中1~10件)

地下鉄には豪雨で浸水して閉鎖って事例が実際にある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。そうですね。そういった事例もありますよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/10 20:10

豪雨で浸水することがある。

「地下鉄は天候に影響されない交通機関だと思」の回答画像2
    • good
    • 0

確かに影響は全部地上より少ないとは思いますが、既回答にもあるように駅構内浸水や線路冠水で動かなくなることがありますね。

そうしたことは知らないしわからないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。ですよね。浸水などの事例もありますよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/10 20:15

天候の影響が少ないと言えますが、大雨だと開口部を閉鎖しないと地下が浸水します。


また、多くの地下鉄は、私鉄と相互乗り入れしており、折り返し駅が私鉄の管理下であったりするので、通常ダイヤの確保ができません。

ですから、天候に全く左右されないと云うのは、言い過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。ですよね。浸水などの事例もありますし、他の鉄道路線と相互乗り入れしていることも少くないので、やはり地下鉄もいろいろな影響をうけますよぬ。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/10 20:20

都内だとJRや私鉄と相互乗り入れが多いので天候の影響はかなりうけます。



そうでなくても、大雨で線路が冠水して止まったこともあるし、丸ノ内線の御茶ノ水駅で神田川の増水で止まったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。ですよね。浸水などの事例もありますし、他の鉄道路線と相互乗り入れしていることも少くないので、やはり地下鉄もいろいろな影響をうけますよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/10 21:53

地上区間があると、風速規制も受けます。


東京メトロ東西線の場合、妙典駅・原木中山駅間に江戸川にかかる鉄橋があり、風速25m/秒以上になると、通常東陽町駅・西船橋駅間が運転見合せになります。(中野駅・東陽町駅間の折り返し運転。)
https://ssl.tokyometro.jp/support/faq_answer?lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。ですよね。地下鉄という名目であっても特に地上区間ではいろいろな影響を受けますよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/10 22:23

以前 東京メトロの東西線の鉄橋で 台風の強風にあおられて電車が転覆しました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。そんなこともありましたか。東京メトロ東西線はかなり長距離にわたって地上区間もありますからね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/10 22:28

冠水に一番弱い乗物です。

冠水したら動けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。ですよね。冠水の被害を一番受けやすい交通機関が地下鉄かもしれませんね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/10 22:34

車庫が屋外で屋根がない路線が多いですから、夜間に雪が積もると電車がスムーズに出せずに間引き運転したり遅れが出ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。確かにそういったこともありますよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/10 22:36

昨今の「ゲリラ豪雨」が降ると、地下に水が流れ込み


排水能力を超えて「冠水する」ことがあるから
「影響を受けることがある」と言えます。

送電線が被害を受けたら地下鉄は鉄の塊と化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなりました。ですよね。冠水の被害を一番受けやすい交通機関が地下鉄かもしれませんし、昨日のような台風による影響も大きいでしょうね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!