アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡在住の者です。
姪浜駅で地下鉄からJRへと変わりますが、地下鉄の職員の方はJRの方ですか?しかし、市営地下鉄であるので公務員ではという疑問もあります。詳しく教えてください。乗換もなく運転士も変わりませんよね?

A 回答 (2件)

姪浜駅より西、筑前前原や唐津方面の区間は、全てにおいて、JR九州の乗務員が乗務しており、姪浜~福岡空港間は、福岡市営地下鉄の乗務員が確実に乗務致しておりますし、無論、福岡市営地下鉄の乗務員は、福岡市の職員です。


姪浜駅での乗換ナシの場合には、筑前前原までは、福岡市営地下鉄の常務担当区間でもあるからなのです。
※運行時間帯によっては、姪浜駅と筑前前原駅とで、交代方法や交代される駅が異なりますが、通常の交代乗務です。
    • good
    • 0

運転士と車掌はどこで交代する


http://www2.u-netsurf.ne.jp/~tetumiya/sougotyoku …

姪浜です。但し地下鉄区間はワンマン運転です。(車両による例外あり)

ここに詳しく書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1% …

相互直通運転区間

空港線では、地下鉄車両はJR九州筑肥線の筑前深江駅まで乗り入れる。
JRの車両は西唐津駅から福岡空港駅まで直通運転している。

地下鉄車両およびJR九州303系車両は地下鉄線内はすべてATOによるワンマン運転を行い、
JRとの境界駅となる姪浜駅からJR線に入る列車は地下鉄・JRの車両すべてJRの車掌が乗務し
JR線内はツーマン運転を行う。
ただし、例外としてJR九州103系1500番台車両で運行をするときは、地下鉄線内であっても
福岡市交通局の乗務員が姪浜駅でJRの車掌と交代して車掌業務を行い、ATCによるツーマン運転を行う。


市営地下鉄職員は地方公務員です。
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/employme …

開業当初は路面電車(西鉄福岡市内線)の廃止で余剰になった西鉄の従業員を交通局が採用していたが、その全員が定年退職を迎え、現在の正規職員は一部の技術系職員を除けばほぼ全員が福岡市直接採用職員である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!