アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の地下鉄は
急発進・急ブレーキなど運転が乱暴
接客態度が悪い
時間調整の説明やダイヤの遅れの案内など必要に応じてアナウンスしてほしいが、マイク放送しない乗務員がいる 降車する時にこちらが挨拶しても返事がない
目の前で発車された。見えていたはずなのに無視された。接客対応が悪い
何なんですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    このような危険な鉄道会社に皆さんは命を預けられますか?
    私は地下鉄の電車が来ると乗車拒否をします。

      補足日時:2024/03/18 16:35
  • コンビニで10円の商品買っただけでありがとうございましたと言われるので180円以上する地下鉄で挨拶されないのはおかしいですよね?

      補足日時:2024/03/19 11:46
  • 挨拶してくれる鉄道会社といえば、JRのワンマン電車は無人駅で降車するとき、路面電車はほとんどの場合、私鉄は改札で駅員が挨拶してくれます。いかなる場合でも挨拶しないのは地下鉄くらいですね。半官半民で子供には挨拶するように指導している連中なのに
    10円で挨拶されるのがおかしいという意見がありますが、それが当たり前の世の中なのが嫌でもそれが現状なので常識外ですね。

      補足日時:2024/03/21 01:06

A 回答 (10件)

#5です。


まず、先の回答で訂正です。
「東京メトロ」と固有名詞を出してしまいましたが、「東京の地下鉄」でしたね。
都営地下鉄のことを仰っているのかもしれませんので、「東京メトロ」の部分は「東京の地下鉄」に訂正させていただきます。
(但し当該部分以外の回答内容自体は訂正無しです)

あと、失礼ながらも逆に質問者様にお伺いしたいのですが、180円で挨拶してくれる鉄道会社ってどこでしょうか。
    • good
    • 0

>コンビニで10円の商品買っただけでありがとうございましたと言われるので180円以上する地下鉄で挨拶されないのはおかしいですよね?



いいえ、『コンビニで10円の商品買っただけでありがとうございましたと言う』のが相対的におかしいだけです。

10円の商品を買ったあなたにはそれだけの価値しかないのに、180円のものを買った人程度の対応をすべきではないのです。

あなたは、あなたが払った対価以上のものを要求しているか、あなたが払ったものを本来の価値以上に誤解しているのです。
それを日本語では『自惚れ』と言い、よではそう言う人を『偉そうに』と蔑みます。 あなたはその程度の人です。
    • good
    • 2

骨折してるとき最後尾にのったら車掌に女性専用だいわれた


けが人は優先されるべきなんだけどな
それ以降、東京へ行く場合は新幹線の1か20席で自転車持って行ってる
    • good
    • 1

私は近年の鉄道会社の接客にはかなりの過剰を感じています。


1分遅れぐらいでいちいち放送も謝罪も要らない。
発車が送れたのが急病人の対応なら、謝罪は要らない。
乗務員は客に挨拶などいらない。
淡々と職務を遂行すればよろしい。
乗務員の仕事に客への挨拶などという要目はない。
目の前で発車されたなんて、乗らなかった、乗れなかった奴が間抜けなだけ。
乗車拒否するなら、もう二度と電車を利用するなと言いたい。
そんな奴のために電車を走らせてるんじゃない。
料金を払ってると言ったって、大勢の他の乗客がいるから安い金額で済んでいるということ。
あんたが払っている料金なんて雀の涙だということを肝に銘じるべき。
何様だと思ってるんだか。
『わがままも大概にしておけ』と大声で言いたい。
    • good
    • 2

別にそんな風に思ったことない。



地下鉄に乗る乗らないは別にご自由に。
誰も制限、規制かけてないのでお好きなように。
    • good
    • 1

地下鉄車両は、高加速性能になっているので、人によっては急発進と取れますが、今はATOやTASCで加速減速共に自動制御されてきているので、必ずしも運転士のせいでは無いと言うことも認識下さい。


あと「地下鉄車両が来ると乗車拒否」と言うのが良く分からなかったのですが、JRや小田急などの他社線で見かける地下鉄車両の乗務員は、その路線の乗務員ですよ。(JR線内だったら地下鉄車両だろうがJRの乗務員)

最後に、質問者様は別の理由で東京メトロを目の敵にされているでしょうか。
ご不満の点、何も東京メトロに限った話では無いと思います。
「目の前で発車された」…これは定時運行のためにしたもので、私から見れば何も問題無いように思えました。
    • good
    • 1

鉄道会社の就職、失敗したのかな。

    • good
    • 2

過去質問は、IDの様に江ノ電の高架の不満ばっかりか、または、関東の鉄道各社の不満ばっかり。



この質問も、鉄道各社の不満のひとつですか。

もっと建設的な質問をしましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは良いお言葉ですが、不満を減らすための取り組みが見受けられません。

お礼日時:2024/03/18 16:42

>挨拶しても返事がない


これがすべてかも?。
「親切にしたのに、お礼の一言もない」これを言った人と何にも変わりません。
すべて質問者の主観のみなんですわー。
    • good
    • 2

何なんですかと聞かれてもねぇ。

ココは地下鉄会社が運営している
サイトじゃありませんから、ココで質問するより文句がある地下鉄
会社に直に言った方が確実です。ココで愚痴っても炎上する事はあ
りませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A