アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡の保育園のバス車内の園児置き去り死亡事件について、幼稚園や保育園の先生はバス車内に園児が取り残されていないかを確認するのですが、日本の鉄道では終点の駅、終着駅にて乗客を降ろした後、列車を回送として車庫に送る時に、あるいは、列車の折り返しの時に、乗務員( 運転士、車掌。)や駅員が発車前に車内に取り残されている乗客を確認するのでしょうか。あるいは、列車を回送として車庫に送る時に車掌が車内に取り残されている乗客を確認するのでしょうか。列車の車内にて取り残されている乗客がもし具合が悪くて倒れていたり、車内にて、急病人が出た場合は、乗務員( 運転士、車掌。)や駅員はどのような対応をするのでしょうか。

A 回答 (2件)

おはようございます。

>終着駅にて乗客を降ろした後、列車を回送として車庫に送る時に、あるいは、列車の折り返しの時に、乗務員( 運転士、車掌。)や駅員が発車前に車内に取り残されている乗客を確認するのでしょうか。

「確認するのでしょうか」というより、発車前に「確認しなければいけません」よね。
車庫に連れて行けません。

>車内にて、急病人が出た場合は、乗務員( 運転士、車掌。)や駅員はどのような対応をするのでしょうか。

非常通報で乗務員に伝える。
他の旅客が乗務員に伝える。

それを受けて、乗務員は列車無線で司令に連絡。
司令の指示で停車駅までそのまま行くのか、最寄り駅に緊急停車する。
乗務員判断では勝手に停められない。
勝手に駅に停めても、駅係員が少なかったり救急車など手配がついていないので、対応に却って時間が掛かってしまう事があります。

所定の停車駅まで走った方が、駅係員が多くいて対応しやすかったり、その走っている間に救急車の手配がついたりします。

対応が出来る当たり前で、更に如何にダイヤを乱さずに対応できるかが大事。ここは司令と乗務員の腕の見せ所です。
現在地、そして停車駅までの残り時間から判断します。

駅について当該旅客を下ろし、引き継いで運転再開。
    • 1

車掌運転手または駅員が確認してから車庫に回送します

ところが中に泥酔者が
起こしても起きない
無理に起こしたら暴れだす
テレビでよく見るシーンですね
    • 0