アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下鉄にも地下道との踏切を作れば急勾配を作らなくても良いと思います。
どうして地下鉄には踏切が無いのですか?

A 回答 (5件)

地下鉄にも踏切はあります。


どこかは忘れましたが、地下鉄に乗っていると踏切の音がするところが東京にも大阪にもあります。
ただし普通の人が立ち入れる場所ではないですけれど。
    • good
    • 0

そもそも 踏み切りをさけるために つくるものです。


地下鉄は
    • good
    • 0

え~・・・地下鉄の路線上にちゃんと踏み切りはありますよ。



東京メトロなら、上野の車庫の手前に
http://www.geocities.jp/travelog73/TokyouMetro.htm

東京都営地下鉄なら、馬込の車庫の手前に
http://www002.upp.so-net.ne.jp/ahiroe/rail/nisim …
    • good
    • 1

踏切があると・・・


・踏み切り事故等の危険性が出てきます
(急勾配より危険性高)
・踏み切り待ちにより交通網に影響が出てしまいます
(交通網への影響を考えると今度は地下鉄の本数が減る)

地下鉄自体が人口の多い政令都市等を中心に組み込まれているので、
両者ともに相当影響が出る可能性が高いです

逆に地下鉄はそういう影響が出ないことを売りとして設計されているものだと思いますよ
    • good
    • 0

今の鉄道は踏み切りをなくす方向で動いてます。

そんな時代に逆行するような建設方針だと国土交通省から許可が出ないでしょう。
ましてや、地下鉄はそれ自体が立体化を計って作られていますので、踏み切りは言語道断です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事