アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Honda SENSINGのトラフィックジャムアシストは「高速道路での低速走行の時、前走車の車速変化に合わせながら車間距離を保ち、車線の中央付近を維持するようにステアリング操作を支援する」なっていますが、一般道路で試したところ車間距離のコントロールがされていないようです。
何か動作する上での条件がありますか?
試した車種はZR-Vです。なお、ACCで車速をセットすると前車に追従して停止までしっかり機能します。

A 回答 (1件)

Honda SENSINGの機能は車種やモデル年度によって異なることがあり、またソフトウェアのアップデートなどによって機能が変更されることもありますが、基本的には一般道路でもトラフィックジャムアシストが車間距離を保ちながら動作することが想定されています。

トラフィックジャムアシストが正しく機能するためには、いくつかの条件が考慮されることがあります。これらの条件に従って操作を行ってみてください。ただし、車の仕様や最新のソフトウェアアップデートなどにより状況が異なる可能性があるため、詳細な動作条件はオーナーズマニュアルやディーラーから提供される情報に基づくことが大切です。

以下は一般的な条件です:

適切な速度域: トラフィックジャムアシストは低速走行時に特に効果的です。高速道路での低速走行(渋滞など)での利用を想定していることがあります。一般道路でのトラフィックジャムアシストが正しく機能するかどうかは、ソフトウェア設計に依存します。

正しい設定: トラフィックジャムアシストを有効にするための設定が正しく行われているか確認してください。一部の車種では、ユーザーがオプションを有効にする必要がある場合があります。

適切な車線状態: 車線が明確に認識され、車線の中央付近を維持することができる状態で試してみてください。

最新のソフトウェア: 車両の最新のソフトウェアアップデートが適用されているか確認してください。ホンダはセーフティ機能のアップデートを行うことがあります。

もし上記の条件を満たしているにもかかわらず正しく動作しない場合、ディーラーやメーカーのサポートに連絡して、具体的な車種とモデル年度における動作条件について詳細を確認することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トラフィックジャムアシスト機能だけ(ACCをオフの状態)では車線維持は機能しているのですが車間距離を保つ機能が働いていないようです。
ディーラーにも確認しましたがトラフィックジャムアシストとLCCとの機能の違いを含めてよくわからないようです。
取り敢えずディーラーにもう少し調べてもらうように依頼しました。
ただし最新のマニュアルでのトラフィックジャムアシストの説明には車間距離を保つ旨の記載は無くなっているようでした。