プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行距離50,000kmくらいの自家用車になります。
これだけの情報では何も分からないかもしれませんが、知識に乏しいので、何かしら情報をいただけましたら、幸いでございます。

質問者からの補足コメント

  • 先日ディーラーで出していただいた見積もりです。
    法定費用 47150円
    車検代行手数料 13640円
    整備代金 126,401円
    計 約20万弱

    勿論、推奨整備(どちらでもいい項目も上げている)もありますが、購入を検討した方がいいレベルかという額でした。

      補足日時:2020/08/17 09:45
  • 以下が見積もりです。

    「11年目の車検、かなりお金がかかるのでし」の補足画像2
      補足日時:2020/08/17 09:50

A 回答 (8件)

今までの整備歴が判りませんが、年式の割には走行距離は多くないので、一般的な消耗部品や油脂類の交換だけで済む可能性もありますが、ブーツ類やベルト類のひび割れや切れが起きてくる時期、ブレーキ系のオーバーホールが必要な時期とも言えます。



この時期の車は安くしようと思えばできる場合もあれば、しっかり予防整備をして高く見積もりしようすれば高くもできますので、この先も安心して乗りたいなら、実際に整備士に車を見てもらい、見積もりして不具合を拾い出してもらい、この先どのくらい乗り続けるかで何処まで整備が必要かなど相談して決めるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年先に購入を見据えているので、それを前提に見積もりを出してもらおうと思っています。

お礼日時:2020/08/14 13:18

かからないです。



私の家族の車は新車登録から早18年超えましたが、基本新車買うのが好きでないので、
ずっと壊れない限りは乗り続けたい派という感じですので、私は車検とか民間指定工場の
スピード車検に出しています。

■参考資料:新車登録から早17年家族の車を民間指定工場スピード車検に出してきた
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

ポイントサイトから楽天車検に飛ぶ。 そこで民間指定工場スピード車検に見積もり予約して
という手順で、楽天車検経由だと¥6,000値引き+ポイントサイトで¥2,000分もらえます
し、車検で4回オイル交換無償サービス付きますので、実質車検代とかタダ+税金みたいな
感じになります。

■参考資料:民間指定工場スピード車検の無償オイル交換サービス試してみた


車検は、ディーラーなどのような①指定工場といって、自社内で車検合否判定出すところと、
②認証工場といって、自社で整備してから車検場まで自走して合否判定出せるところの2種類
あります。

家族の車とか、年間走行距離3,000KM未満ですので、半年に1度、「前回から1,000KMしか走って
いないけれど無償オイル交換サービス希望」 と電話していますが、いつも交換してもらえます。

近所に住む同じ屋根付き月極駐車場を利用する車関連の仕事しているという人が、「車はね、エンジン
オイル交換さえきちんとしていれば20万KMは楽勝です」 と言っているのですが、家族の車とか
面倒くさいので半年に1度交換していますので、いまだ絶好調です。

あと、「エンジンオイルが無料なところはヤバいやつに違いない」 とかネットでよくそんな書き込み
も散見されますが、私の行くところはデカいところなので、そもそも変なものとか使わないみたいです。
お客さんの中で高級車とか乗っている人はワコーズとか高いのを有償で入れている感じです。

>知識に乏しい

と書いてありますので、①指定工場の方が今後2年以内に壊れそうなパーツとか教えてもらえる
とかあるのでそちらがお勧めになります。

ディーラーの場合は、車検に出せば、何も悪くなくても合否判定代で1万円、整備基本料で3万円
とかかかるので、その辺が民間指定工場と違う部分です。

車の整備は、走る環境とかで違ってきたりしますが、基本新車から走行距離5万KMで多走行車となる
感じで、そのくらいの距離数ですと悪い箇所とか出ないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識に乏しくかつ、命を預ける車ですので、ディーラーで車検はやりたいと思っています。

お礼日時:2020/08/17 09:35

正直、それだけの情報ではわかりません。



11年目以上の車検は2台で経験していますので、それぞれの例でお答えします。

例1:軽乗用車、15年目、走行距離約8万キロ
大きな部品交換もなく、車検費用は例年とさほど変わりありませんでした
※この車は、17年目の車検直前に買い換えましたので、既に廃車です

例2:小型貨物自動車、11年目、走行距離約20万キロ
消耗品の交換が重なり(ブレーキパッド(1回目)、タイミングベルト(2回目)、バッテリー(2回目))、前年より10万以上高くつきました

乗り方にもよるため何とも言えませんが、私の感覚では、費用のかかる消耗品でいえば、バッテリーがそろそろ2回目の交換、タイヤが1回目の交換かなぁという感じで、それだけであればプラス4~5万といったところではないかと思います。タイヤは、溝がまだ残っていてもバルブが破れる恐れがありますので、これまで一度も交換していないならこの機会に交換したほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日見積もりを取りましたが、同じ様な事を言われました。

お礼日時:2020/08/17 09:33

何も分かりませんが、年数がたてば、それだけで、交換している方がよいパーツなりが出てきますから、そこそこ値段がすることになりますね。



ただ、格安車検とかでうたっているな店やカー用品店やガソスタって、見た目でも分かるようなダメなパーツ以外はそのまま交換しませんから、交換しないだけ費用は安く抑えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 09:30

税金や強制保険関係が50000円。


整備点検、検査関係が40000円。
その他任意の修理などは、見積もりベースですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/14 13:16

>総排気量は、1.29Lになります。



すでに廃車にしましたが、15年乗った1200CCの車を近所の板金屋に頼んで強制保険込みで12万ほどでした
10年ほど前でしたから15万程度と思ったらどうでしょう
また、安く上げるのならユーザー車検で済ませるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検を通すか、買い替えるか、悩みどころです。
9年目の車検が12万くらいでした。
ディーラーさんによって出す見積もり金額もいつも違うんです。

お礼日時:2020/08/14 11:32

せめて排気量くらいは必要ですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総排気量は、1.29Lになります。

お礼日時:2020/08/14 11:20

そうですね、これだけの情報ではほとんど何もわかりません。



車検でお金がかかるのは、消耗品や油脂類の交換です。
どれだけの消耗品を交換するかは誰にもわかりませんが、古いクルマは交換すべきものが多い可能性が高いことは間違いありません。
比較的値段の高いものでいえば、タイヤやバッテリーでしょうか。

見積もりを出してみないことには何もわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検までまだ3ヶ月超あるのですが、見積もりは依頼しました。

お礼日時:2020/08/14 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています