プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.ルーミー 1.0G S スマアシ2 総合評価点4
LED 年式 2017年(H29年)
車検 2024年7月
走行距離 30,000km
カラー パールホワイト3
本体価格109万円
支払総額117.9万円

2.トヨタルーミー G
T-コネクトナビ フルセグ 総合評価点5
年式 2021年(R3年)
車検 2024年5月
走行距離 5,000km
カラー ブラックマイカメタリック
本体価格
138万円
支払総額
146.7万円

この2台の中古車で悩んでいます
価格が30万の差があります
年式にも差があります。
車体のフロント(顔)部分の違いがあります
どちらを勧めますか?

走行距離が短いのを選ぶべきか価格の安いものを選ぶべきか?
本当に困っています 年間1.5万キロは走ります。
アドバイスを頂ければ幸いです
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

回答付かないようなので…



これまで、新車を3台と10台以上の中古車を買いました。
今月も妻の車を替えてますw
(ドライブ好きで年間2万km…)
2020年・3000km・150万の軽自動車で、候補2に近いです。
同じような状況で、110万の軽自動車と迷いました。

>どちらを勧めますか?
本来、双方の個体を見て選ぶべきものですが、スペックだけで判断するなら迷わず候補2になります。顔はどうでも構いません。
質問の閲覧者はあなたのお財布事情を考えませんから、この質問のように車両情報だけを挙げた場合、2の方が良いとするのは当然ですからね。
争点はやはり、ここに書かれていない経済的な理由とのバランスになるでしょう。回答が付かないのは、おそらくそういった事情を長々と説明するのが億劫だから…w

さて30万の価格差が妥当か否かですが、各個体のコンディションが年式相応であるなら、4年も新しく、はるかに距離が少ない候補2がやはり魅力です。
使用や経時による劣化を考慮すると、機関や駆動といった部分の消耗をあまり気にせず乗れるため、予期せぬ出費の心配も軽くなります。
加えて、たとえば分かりやすい2028年の姿を想像してみましょうか。
候補1:年式は10年を超え、距離も10万を超えます。ぼちぼち劣化も気になり、もう一回車検を取ってあと2年乗るか悩ましいところ。
候補2:年式はまだ7年落ち。距離は8万、まだまだ乗れます。
…いかがでしょう。30万の差は、むしろ安いのでは?と感じてしまうかもしれません。

ただし、両者とも来年に車検を迎えます。
ざっくり候補1が15万(タイヤ交換含)、候補2が10万といった出費が、すぐ一年後に控えているのですね。もしローン購入であるなら、その出費は結構なボディブローになるので、現時点の価格に上乗せするくらいの認識を持っていた方が良いでしょう。
候補1は現状比較で劣りますが、そういった『初期投資が低い』という圧倒的なメリットがあります。この差額はつまり現金ですから、旅行にも行けるし冷蔵庫も買えるし…と車以外にも活用できるものです。もちろん5年後に次の車の予算に充当することもできる、融通の利くものです。その分をいま候補2に充てるか否か、そこも《あなたの立場でなければ判断できない部分》ですね。

我家は候補2を選ぶことになりましたが、それは妻が家庭の経済事情を全く考慮しなかったためです。
ひとこと「アンタのヘソクリで買おう!」と。Σ(゚д゚lll)
先週納車した車でゴキゲンで出掛けて行く姿を、自分の車(コチラはローン支払中)を洗車しながら恨めしく眺める日々です。

くれぐれもご安全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました
やはり候補2にします。
そこまで頭が回りませんでした
本当にありがとうございました

お礼日時:2023/04/26 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!