プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買い替えが必須(例えば事故で全損とか、修理費が100万以上高額な場合とか※GT-Rとかの特殊車両の修理費用は除外してください)
・新車買い替え(中古は含めない)
・買い替え費用はとりあえずある(生活レベルに応じて100万~200万として。頭金と考えてもOK)



ちなみに私の場合は、代々MT車ばかり乗り継いできたので、次もMT車が欲しいんですが、もう選べるほどMT車が無いです。

軽自動車(しかも商用車含む低グレードのみ)、カローラ、86(BRZ)、CR-Z、IQ、アクセラ(マツダスピード)、アテンザ、デミオ、インプレッサスポーツ(STi含む)、ヴィッツ、エクストレイル、オーリス、ギャランエボ、スカイラインクーペ、Z、フォレスター、フィット、ラッシュ(ビーゴ)。
他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。

これに予算(維持費含む)があり、デザインの好みが加わり、ライフスタイルに合うか吟味し、さらに住環境に適しているか(駐車場など)を考慮しなければいけません。
あくまでも理想はSTiですが、予算だけが突出しているので非現実的です。
私なら、どうせ妥協の産物なら、軽自動車の低グレードMTしか買わなそうです。投資金額が違いますから。もちろん買うなら一括で。ローンしてまでは買いたくないですね。

A 回答 (16件中1~10件)

まさに昨年の私ですね。

 
私も、MTを乗り継ぎましたが、最近はスポーツ系の車か、コンパクト系ばかりで飽きてしまいました。
 
MTなら良くて扱ってるいる感覚が好きというなら、軽ワゴンが実用的&面白いです。
私は、気に入った足回りとエンジンを優先し妥協してATしか設定の無い車に乗換えましたが、仕事もバイクもMT車のせいか、全く後悔は無く大変気に入っております。

外観は結構社外品で好きにいじれますし乗っていれば見えませんし、乗っているうちに愛着も出てきます。
しかし、エンジンと足回りは基本的に交換ができません。ミッションの構造も基本的に交換が効きませんね。
まだ足回りは多少のいじりようは有りますが、このエンジンの車に乗りたいだけは交換不可能です。
MT車ですとエンジンの相性も大事ですのでせっかくの機会、低燃費エンジンもイイですがこのエンジンをMTで操ってみたいと言う車を選ばれるのはいかがでしょう?

気に入ったエンジンだと、心地いいエンジン音の代償と思えば、燃費の悪さくらい我慢できてしまいますよ☆
 
 
    • good
    • 7

貴方に言いたいことよくj解ります。



今回は、カミさんの強い要望でATから、選ぶ羽目に成り、
子供が二人、要ると、必然的に、NZE121フィールダーに名ろいました。
持ちr0ん欲しかったのは、ビッツの1,5rsです。

しかし、家計を任せてる以上
我が家の国家予算は総理大臣には、解りません。
しかし、人間んて、生きてく以上は、いくら、年をとっても、希望、夢を
持ってます。
その事が、一人一人、違う事は、当たり前です。

何処で、頑張り、どこで、リラっクス出来るかが、人間として、大事なのです。

そこで、貴方は、くるまが、答えでしょう。
それで、満足いく良い車を探すのが良い生きがいです。

私も、車は、大好きです。
しかし、カミさん、と二児の子供を思うと、車は、我慢と、思ってしまいます。

話がそれて、詰まらないかも知れません。
車は、もちろん好きです。
しかし、車より大事な、家族を思うと、車が、妥協で見良いと、
思います。
老後に、オープンカーで、毛糸の帽子をかぶって夫婦水入らずでドライブしたいと思ってます。

一番の幸せは、趣味で無く、家族と、平々凡々と、過ごす事と、私は、考えてます。

回答が、ずれてすいません。
有り難う御座いました。
    • good
    • 16

STiが理想なら、わたしなら低金利ローンを利用して購入する。

軽を乗るたびに後悔はしたくない。
    • good
    • 12

自分も質問者さんと同じ事すると思います。


新車のミラのMTが、86万円ですからね。諸費用とオーディオとポータブルナビを付けても、100万でお釣りがきますから。
今は軽自動車の中古は高いですからね。20~30万しか安くならない数年落ちの中古を買うくらいなら、新車を買います。デザインさえ気に入れば。

余談だけど、日産はディーラーオプションのMOMO社製エアバック付き本革巻きステアリングから撤退したのに、ダイハツはまだ選択できるんですね!!
これだけでもダイハツ車を買う意味はあるな~。
※公式HPで、ミラの見積りをやって確認済み
    • good
    • 2

自分だったら軽トラック/軽ワンボックスかあるいはミラバンのような軽貨物のMT車を購入します。

(中古0R新車)

でもってこの車で中古パーツなどを集めつつ(エンジンとかタイヤ運べる)自分の気に入った車を買うとか作るとかします。

そして2台体制でどっぷりと楽しむと思います。(つか現在そのモードです)

生活の最低限の足として軽貨物があるなら趣味の車はずいぶんと好き勝手が出来ますので(笑)
    • good
    • 1

Mtに拘るなら、輸入車にも目を向けるべき時期に来ていると思いますよ。


正直、国内メーカーは数が売れることが大前提の車作りになっていますから、今後はMTが減っていく事はあっても増えないと思います。
しかし、欧州ではマダマダMTが主流ですから、欧州系の輸入車では今後もMTのラインナップは減らないでしょう。
というわけで、今100~200万の予算でMT車と言う選択なら、フォルクスワーゲンのup!なんて如何ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにマツダはMT率、高いですよね。新型のアテンザにも6MT設定車が存在しますから、それだけでも拍手ものです。
いかんせん、ボディデザインと大きさがネックですが…。

お礼日時:2013/02/07 22:15

今のと全く同じ車種の中古を買って


自分の車の壊れた部分だけ取って ニコイチを格安で作る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/07 22:07

 気持ちは多少わかるつもりです。


 3年程度ですが、旧式アルトMT、プレオMTと乗り継いできました。この度コンパクトカーに乗り換えるに際し、非常にさみしい思いをしました。性能は良くなったのに、運転はすごくつまらなくなった(笑)退屈過ぎてボケそうです。

 結局のところ、車選びとは「満足度 対 費用」になりますからね。ちょうどいいのがないと段々投げやりにもなりますよ。私は嫁さんの為に半分投げやりですがあきらめました。しょうがないって。

 あなたはまだあきらめなくて良いなら、がんばって下さいね。

>他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。

 他の回答者さんも挙げてますが、新車ならスイフトはいかがですか?スポーツでなくてもMTがあったはずです。試乗した感想として、好みに合う部分・合わない部分いろいろありましたが、ハンドリングと静音性が同クラス他社の車よりはるかに良かったですよ。また、最低グレードでもスピーカーが6つ付いてるんです。試乗で音を聞けませんでしたが、多分いい音するのではないでしょうか。

 また、中古でしか買えないですが、コルト・ラリーアートはいかがでしょうか?1500ccとは思えないパワーがある割には燃費もそこそこ良く、検討してみてもよい車だと思います。もちろん、三菱が嫌いな方は選択しようがないとは思うのですが・・・。

 何か参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。スイフトを忘れていました。。。

お礼日時:2013/02/07 22:14

トヨタ  TRD車は意外と中古で良い状態の車が有りますよ



カローラアクシオ“GT ”TRDターボ
カローラフィールダー“GT ”TRDターボ

などはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この種の車、結構好きです。

お礼日時:2013/02/07 22:13

買い替える必要はあるわけですよね?


だったら中古でつなぎの車を買いますよ。
欲しい車が出てくるまで待ちますね。
(出てこないかもしれませんが・・・)

私も車検を通すか通さず買い替えか悩んだ末、
買い替えましたが次に買った車で後悔した
覚えがあります。

そういう後悔するくらいなら、いったん妥協して
中古のボロ車でも乗って間をつなぎます。
もちろん単純な買い替え(車検など)で買うわけですから
ボロ車の車検残内に新しいのを買いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています