プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリッド車は冬、ヒーターをつけても あまり暖かくならない、とネットで見ました。
私は寒冷地に住んでいますが ハイブリッド車に乗られてる方が結構多いので 不思議に思っています。
私は 燃費がいくら良くても 寒いのは耐えられません。
寒冷地にお住まいの方で ハイブリッド車に乗られてる方にお聞きしたいです。
実際 冬のヒーターは 寒くないですか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の場合は、福岡市内在住で、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを


買いました。

それまでは、新車で買った車に20年チョイ乗り続けていたのですが、ガソリン車だったので、
「ずっとこのままでも良いのかもしれないけれど、ハイブリッドカーとか買っちゃうのも
悪くないかなあ~」 と考え、現行モデルの50プリウスはデザインが好きになれそうになかった
ので、あえて1つ前のモデルを中古車で買うことにしました。

>ハイブリッド車は冬、ヒーターをつけても あまり暖かくならない、とネットで見ました。

福岡の場合は、雪が舞い散ることがあっても積雪は滅多にない。 という感じになります。
よくテレビニュースで、「今年1番の寒気団に覆われる」 とか日本列島上空にとても寒い
マイナス30℃とかの寒気に覆われる場合、北部九州まで入るので、寒いといえば寒い感じが
あります。

自宅前にある屋根付き月極駐車場に行きますと、30プリウスに乗り込むと、そこでパワーボタンを
押すと、ハイブリッドシステムが起動します。 軽くアクセルペダルをボンと踏むと自動で
エンジンがかかり、ウォーミングアップモードとなり、ラジエーターの水温が40℃に到達する
までずっとガソリンエンジンがかかったままになります。

外気温が15℃とか超えた日ですと、1番最初に出たそばの幹線道路の交差点200mくらいでしょうか。
そこで必ず信号機が赤で停止するとガソリンエンジンも停止しますが、1桁とかの外気温ですと
「えっ、まだ40℃に到達しないの?」 という感じでずっとエンジンかかったままになっていたり
します。

家族の車ガソリン車、新車で買ってもうすぐ18年ので出かけると、最初の交差点で水温チェック
しますと55℃とかになっているで、そこで暖房をオンにします。

ハイブリッドカーには2種類あり、暖房がラジエーターの水温を使う普通のガソリン車と同じ30プリウス
系のと、一般家庭のエアコンのように電気でヒートポンプ式を使うタイプ50プリウス系があります。

メーカーの人が暖房に関してしゃべっていたのは、「冬に外気温が5℃だとしますね? そのくらいの
寒さですと、ヒーターを入れた時に、人の体温が37℃くらいですので、どうしても暖房の風が50℃
くらい出ないと人は暖かさを感じないので寒いと感じたりします。 でも、5℃とかの空気を熱伝導率
の低い空気を一気に50℃まで温めるというのは、かなり非効率なんですよ」 ということで、暖房は、
シートヒーターを作動させた方が圧倒的に早いらしい。

今時は、軽自動車でも、オプションで”シートヒーター” という、シートに電熱ヒーター内蔵してあり、
電車とかのシートのように座ると暖かいのをチョイスするのが普通らしいです。

私の場合は、中古で買った30プリウスですので、シートヒーターを後付けしようかなあ~ と思った
りしましたが、電熱線ヒーター内蔵ベストを買いました。

■参考資料:30プリウスの車内は寒いので、電熱線ヒーター内蔵ベストElesinってどうよ?
https://matome.naver.jp/odai/2151677019961612101

電熱線ヒーター内蔵ベストというのを着て、モバイルバッテリーをベストのポケットに入れて、
電源ボタンが左胸にあるので、オンにします。 そのまま近所のそばにある自販機で冷たい缶コーヒー
を買って、自宅前の屋根付き月極駐車場にある30プリウスに乗り込み、走り出す感じです。

シートヒーターはお尻とか、背中が暖かくなる感じですが、電熱線ヒーター内蔵ベストは、
おなか周りまで暖かい点が違っています。

サバイバル訓練でも、「人間はおなか周りに1番太い水道管のような血管が走っているので、
凍傷になりそうな寒さでは、おなかを暖めろ」と教えています。

医療系のテレビ番組では、「医者である私たちは、冬場はらまきを巻いて、右にある肝臓の
方にカイロを貼っていたりするので風邪とかひかない」 と言ったりしています。

おなかを暖めると、手先に流れる血管の温度まで上昇しますので、窓を開けてタバコ吸うと
風が冷たいと感じますが、風とか引かない感じです。

>私は寒冷地に住んでいますが ハイブリッド車に乗られてる方が結構多いので 不思議に思っています。

車は、①普通地域用使用のほかに、②寒冷地仕様というのが新車で選べます。

30プリウスとかでも新車買う時に、「寒冷地仕様にしてください」 とオプション申込しますと、
ラジエーターの中にPTCヒーターが3本とか入り、エンジン掛けた時に水温に合わせて1~3本の
PTCヒーターに電気が流れてラジエーター内の水温を早く暖めるしくみです。 リアとかに
ヒーターの吹き出し口とかを追加で取り付けたりしていますので、オプションで10万円くらい。

後は、電気自動車を買う人でもそうですが、最近は軽自動車とかも暖房の効きとかあまりよく
ないので、シートヒーター仕様のオプション取り付けている感じです。

>実際 冬のヒーターは 寒くないですか?

中古で30プリウス買った1年目に迎えた最初の冬は、「なんか寒いなあ~」 と感じました。
近所とかネットでシートヒーター後付けしてくれるカーショップとかネットでいっぱい出て
いましたが、Amazonで電熱線ヒーター内蔵ベスト買ってしまいました。

昨年は11月終わり頃に、PC腱鞘炎のようになり、肩こりが急に出てメチャメチャ痛かったので、
あったかグッズとか買いました。

■参考資料:四十肩五十肩PC腱鞘炎の人にどのサポーター効くのか試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2157723341156984101

私の場合、5㎞先とかの買い物とかのチョイ乗りばかりだったりするのですが、足首ウォーマー
とか、ネックウォーマーを装着しますので、電熱線ヒーター内蔵ベストは着ると暑すぎるので、
あまり着ないようになりました。

ノートPCで報告書とかの文字数とかメチャ多いので、PC腱鞘炎とかになったら人生終わっちゃう
と思ったので、あったかグッズとかいっぱい買い込んだら、肩こりとかすぐに緩和されたので、
余ってしまった感じもあります。

ただ、寒がりな人には、ハイブリッドカーとか、電気自動車とか買わない方が良いとは思いますよ。
よくご主人が電気自動車買ってしまい、それで奥さんが寒いと喧嘩したとか、福岡でもよく
耳にする話だったりします。

私の場合、どちらかといえば、車が暑い方が苦手です。

この前も正月明けが過ぎて11日とかに家族で佐賀県祐徳稲荷神社までお参りに行きました。
日本三大稲荷神社でよく商売の神様とか言われていたりします。

高速に乗って行くのですが、天気が快晴みたいに晴れてしまい、前日よりも気温が上がって
しまい、帰りとかもう暑いという感じでした。

お昼になったこともあり、いつもの食堂で食べるか~ と武雄北方まで戻って行ったら、つぶれて
いたので、そばにあったすき家に入って、牛カルビ丼を注文したら、生ぬるい水に氷が入って
出てきて、「暑いなあ」 という感じでした。

ベネクスのネックウォーマーとか着けているので、メチャメチャ暑い。 1月が収れん火災とか
多いように日が傾き差し込むので運転していてメチャメチャ暑いのですが、外してそれが原因
で肩こりでもぶり返すとPC作業に支障出るかもしれないと思うと我慢するしかない。

暑いのを我慢するとしんどい感じあります。

寒さっていうのは、ある程度は洋服に気を使うとかで防げる感じはあると思う派なので、
ハイブリッドカーは合っている感じがあります。 リアシート下とかにEVバッテリー搭載して
あるので、センサー類がその周辺の温度まで管理しているので、暖房が必要以上に高く
ならないので、長時間乗っていても普段は暑くない感じあります。

どちらかといえば、暑がりな人に向いている感じと、夏場にエアコンが冷えて寒いとかの
冷え性系の細見の女性とか、小さなお子さまとか、後は病気がちな人とか高齢者に向いて
いる感じでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにお腹を温めるのが良い、とテレビなどでやってますよね。
でも電熱内蔵ヒーターを着なければならないほど寒い車は やはり私には無理に思えます。

ご丁寧に ご回答くださり感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/20 14:05

ハイブリッドなら、エンジンが搭載されていますので暖房は普通の車と同じです。

PHEVでモーターのみ走行している場合はエンジンが冷えてしまうので、もちろん再始動はしますが暖まるまでには時間がかかるでしょう。
純粋な電気自動車は暖房も電気ヒーターに頼っていますので、ヒーターが弱い、特に小型車は不利でしょう。テスラとかならそんな事はないように思いますが、ちょっと世界が違うんで分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン車と変わらないんですか…うーん色々な方がいて悩んでしまいます。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/20 14:00

メーカー、車種、価格により、それぞれ違うと思いますよ。



フリードは遮熱ガラスなど、それぞれ断熱効果が高かったりしますし、アルファードとかの高級車になると、扉も厚くなりますし、デュアルエアコンで後ろの席にもエアコンがあるので、暖まりかたが違います。

ハイブリッド関係なくノーマルのガソリン車でも寒い車は寒い!
扉が薄かったりと色々あります。

高級車は車外音も静かですよね。
あとドアを閉めたときの音とかも違うのは密閉機能やドアの厚さとか関係してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、扉の厚さ等も関係してくるんですね。価格、グレードが高いとやはり暖房能力も違って来る訳ですね。
色々参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/20 11:50

私はフリードハイブリッドを乗ってますが、暖まりにくいと感じたことないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリードに関しては 寒くないって事なんですかね?
メーカー、車種によっても色々あるんでしょうかね~??
教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2020/01/20 11:36

シートヒーターと気楽に言うが、運転手だけやね。


同乗者 どうすんの。

寒い中 我慢すんの。

リヤシートの人 どうすんの。

んな人数分のシートヒーター用意すんの。
そんなもん、ヒューズが飛ぶで。

ヒーターってどんだけ電力食うか 知らん人の解答やね、
バッテリーもそうやが、ヒーターて、全開パワーなら もう運転手一人分しかパワーないて。


同乗者 どうすんの。

そういう創造力も 働かないもんかね。

あんなシートヒーターなんか、バッテリーに負荷がかかるわ、同乗者は寒いままの拷問プレイ。

下手なことしたら、ヒューズ飛ぶ。

選択肢 どれをとっても詰み。

したがって 使い物にならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シートヒーターにそんなリスクがあったなんて 全然知りませんでした。
そして 拷問プレイ…?
使い物にならない…?
やはり寒いのですね。
分かりやすかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/20 11:32

ノートeパワーの場合


暖かくなりません
温度設定28度とか30度とかでないと暖まらない
しかも始動後すごく時間が掛かる
それまでは寒さに震えながら運転してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね!
ノートeパワーは試乗したら とても良かったんです。温かさどうなんだろう?とディーラーさんに聞いても 口を濁すばかり…。
eパワーは選択肢から外します。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/20 11:04

一般的に暖房能力が高いとは言えません


構造的に

なので、シートヒーターを装備するとか
寒冷地仕様にして排熱を回収する方式を使うとか必要ではないでしょうか?

実際にディーラーで寒さ対策の装備にどんなのがあるか確認されては如何でしょうか?
私はハイブリッド車は選択肢になかったので細かな装備を確認していません

個人的には、シートヒーターは最強と思います <-ノーマルエンジンですが
エンジンが温まる前にシートがじんわり温まりますから
腿や腰などが温かく感じるとかなり冷感も和らぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートヒーターは確かに暖かいですよね。
でも私は足元が寒いのはちょっと辛いです。
助手席には必ず人を載せるので
シートヒーターだけでは無理な気がします。
やはり ハイブリッド車は それだけ寒い、という事ですね。
教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2020/01/20 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A