プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンボックスカーや普通車はオーバーハング気にしなくて大丈夫でしょうか? 駐車場がギリギリのためミラー分も開いてません。そこから右にすえぎりすると後ろのバンパーが当たったりするのですか?

A 回答 (5件)

あまり気にしないで良いかと思います。



”オーバーハング” とは、たぶん車の前輪の位置からフロントバンパーの先端までが長い。 あるいは、リアタイヤの位置からリアバンパー先端までの位置が長いということを意味しているのかと思います。

18歳の大学1年生とかが免許を取得して、「俺はバック駐車が苦手で」 みたいな人だと、車の全長が短い軽自動車や、コンパクトカーを買うと、銀行等の狭い駐車場でもバック駐車しやすいですし、ショッピングセンターでも、「俺はバック上手くなったみたい」 と感じるくらいスムーズにバック駐車ができたりします。

そんな場合、車を購入する際に、「俺はリアのオーバーハングが気になる」 とコンパクトカーでもアクアのような車を選ぶとか、オーバーハングが短いデザインの車を選ぶ感じです。

車の運転は、運転者がタイヤの設置面の位置を正確に把握してある感じで、せまい道で離合してもこすることがない感じです。

例えば、車の免許を持っていて、普段運転しない若い女性がいる。 そんな場合は、子供が生まれた時に我が子に運転者の視点で安全を教えるとか、あとは自分が運転できないと彼氏の運転とかが上手いのか? 下手なのか? を自分で判断できない人になるというのが嫌だったりするからだと思います。

どこかの企業でOLさんで働いている運転しない女性が、新しく知り合った彼氏とドライブとかに出かけた時に、彼氏がクラウンだとオーバーハングも長いとかありますし、全長が4,910mmとかあるので、彼氏がバック駐車で90度転回しながらバック駐車して、「うわ~っ、今度の新しい彼氏は運転うまいわ」 と感じる。

オーバーハングが長いリアの分、ハンドル切る際にタイヤの位置とか把握できていないと難しさもある。

フロント側のオーバーハングが長いと狭い駐車場だと、頭を振る際にフロントバンパーの横とかこするとかあります。

タイヤの設置面の位置が運転席から正確に把握できない苦手な人もいらっしゃるので、そんな場合は、オーバーハングが短い軽ワゴン車のような、エブリイみたいなオーバーハングが短めデザインの車両の方が運転で問題が起きづらいと思います。

以前、警察24時の番組内で、「当て逃げされた」 という110番緊急通報でPC派遣要請され、ポリス・カーが現場に到着すると、メチャ広い駐車場内で何台も当て逃げされていました。

警察官が捜査したら、その駐車場にいたミニバンを運転していた人のリアの傷と破片が一致するとわかり、その運転者は、「ずっと軽自動車に乗っていて、最近ミニバンに買い換えた。 バック駐車しようとして当たったどうかわからない」 と言っていました。

普通に90度方向を変えながらのバック駐車し、オーバーハングが長いので、今までと同じ感覚でバックし、横とか、斜め後ろにリアがドンと当たり、「うまくいかんな~」 と1度出てまた違う場所でトライし、同じように失敗し、それを繰り返していたということが判明しました。

たまにそんな人がいるくらいかと思います。

幹線道路で片側3車線道路で第2通行帯を走っていると、左側の第一通行帯を走っている車が交差点で左折する際にわざわざ1度斜め右に寄せてオレンジ色のラインをはみ出すくらいにして左折する軽自動車とかあります。

たぶん車幅とかの感覚がうまく掴めないから脱輪が怖いとかあって、左折するのに1度右へ寄せるのだと思いますが、おばちゃんとかがやっているのを見ると、「うわっ、自動車学校の生徒が一部やるような運転をいまだ公道でしているので、運転危ないじゃん」 と思ってしまいます。

たぶんそんな人だと、オーバーハングが短めの車でないと事故とかあると思いますが、普通に乗れる人だとオーバーハングは気にしていないと思います。

私の自宅前のデカい屋根付き月極駐車場がありますが、せまめですが、普通にアルファードとかがいつも当たり前のようにバック駐車でも成功していたりします。

全幅が、1,800mm超えとかのデカい車ですと住宅街とかで離合する際にドアミラー畳み、左の壁にギリギリ着ける感じとかなりますが、対向車と過ぎた時にいっぱい右に切るとかするとハングオーバー分がこするとかあるのかもしれないので、ハンドル操作は気を使う感じはあると思います。
    • good
    • 0

車種によってはオーバーハングして「当たります」よ。



左右で違いはないから、広いところで
運転席側の後輪フェンダー、ピッタリに段ボール箱でも置いて
ハンドルを一杯に切った状態で移動してみれば良いです。
    • good
    • 1

絶対に出ないように設計されているから大丈夫。



バンパーって後ろに向かって 八 こんな風にだんだん斜めに細くなってるでしょ。
    • good
    • 0

エンジンがシート下のあり前後ともオーバーハングが大きいワンボックスって、結構小回りが利きますよ。

    • good
    • 0

駐車の問題はドアの開閉スペースが取れるかどうかです。



ドアの開閉スペースがあれば駐車は問題ないし、
ドアの開閉スペースが取れない家は、スライドドアの軽自動車で我慢するしかないケースが大半です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A