プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、トヨタ系のディーラーの中古車屋で、ホンダやスバル、マツダ車を購入することはどうなのでしょうか。

気になっている点は、整備です。
トヨタの中古車屋で尋ねると、「1~3年間の無料保証期間中の点検・修理は、トヨタのディーラーでやってもらいます。」と言われました。

スバル車の水平対向エンジンの点検(不具合箇所の発見)や、他社の車でも、その車特有の不具合や問題点が見つかるか、わかるか、という点が気になっています。

そのメーカーの中古車屋で買えばいいのですが、大きなところがトヨタしかなく、小さなところだと気に行った車があっても、その店まで運んで現車確認ができるかわかりません。
ディーラー系以外の中古車屋は、保証期間が短いので、いまのところ敬遠しています。
また、たまにですが、掘り出し物と思える他社メーカーの車があるので、どうしようかと悩んでいます。

やはり、欲しい車種のディーラー系中古車屋で買うのが無難でしょうか。
気に行った車があれば、他府県でも足を運ぶくらいは、したほうがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

元大手メーカーの営業マンです


大きな声で言えませんが自社のみの特殊なクレームに対し
ユーザーに言わないで修理したことが何回か有りました
当然大きな問題はリコールとして届け出ますが

例として

エアコンの表示パネルが消えてしまう例
これは保障期間が切れても無料で交換してました
有料だと数万円します

クラン角センサーが異常でエンジンが突然止まってしまう例
これは定期点検時にユーザーに言わないで交換してました
これも数万円するものです

メーカー系列で無いとデーターや部品は供給されません

ただ常時そのような事があるわけでは無いので
たまにそのメーカー系列のデーラーに
入庫されれば宜しいのでは無いかと思います

大手メーカー系列のセンターであれば保障はしっかりしてますし
全国ネットですから安心して購入できると思いますので
自分の好みに合った車があれば購入されれば宜しいかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が不安に思っているのは、回答どおりのことです。
直のディーラーでの修理ならば無償で、別メーカーのディーラーでなら有料というのが、どうも気になります。
なるべく後期のものを買うつもりですが、それでもゼロではないと思うので、無難に直接のメーカー・ディーラーでなるべく買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 23:33

どの看板が立派かよりも、誰が整備するかが重要になります。

この回答への補足

よくわかりません。
「誰が」と言っても、トヨタのディーラーで、スバル車(水平対向エンジン)に精通している人がいたりするのでしょうか?
また、いたとしても、どうやってその人を見つけるのでしょうか?

やはり看板(メーカー)で決めるのが、普通ではないでしょうか?

補足日時:2011/01/15 21:25
    • good
    • 3

>そのメーカーの中古車屋で買えばいいのですが、大きなところがトヨタしかなく、小さなところだと気に行った車があっても、その店まで運んで現車確認ができるかわかりません。



中古車を扱っていない普通のディーラーも周辺に無いという事でしょうか?
我が家では一昨年前に2台の中古車をディーラーで購入しました。
(1)トヨタ車を日産ディーラーで。
(2)ダイハツ車をトヨタディーラーで。

2台とも、基本的な点検整備はそれぞれのディーラーでできると言っていました。
ただ、ECUやエンジン内部(構造上の問題点)等に関しては、その車のメーカーへ出す場合もあると言っていました。

私個人は、「保証さえしっかりしていればどこで直そうがいいや」っていう楽観的な見方をしています^^;
実際にそのようなトラブルに見舞われる事は今現在ありませんが、どちらのディーラーも車で1時間の場所にあるので、必要なパーツを購入する・簡単な修理に関しては最寄りのディーラーへ行きます。
その辺は考え方次第ですね。「ディーラー購入だから故障は無い」とまでは言いませんが。。。


>やはり、欲しい車種のディーラー系中古車屋で買うのが無難でしょうか。
それができればベストでしょうが、タマ数や条件次第なので、どこかで妥協も必要かと。

>気に行った車があれば、他府県でも足を運ぶくらいは、したほうがいいのでしょうか。
他府県まではどうでしょうね…。県境が近い地域にお住まいならいいですが、それ以外はどうなんでしょう?手続き上面倒な事は無いのでしょうか?すみません、私はわからないですね。
ただ、同じ県内では探せるし、ディーラー間でのやり取りもあります。
無料で県内を運んでくれて実車を見ることができましたが。
買う・買わないに限らず。

結構マイナーな車種ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近所の新車販売のディーラーでは、中古車をそのディーラーまで運んでくれるということは無理だと思います。
購入前提ならば可能だと思いますが、ただ実車を確認したいと言うだけでは陸送費が誰が負担するかと言う話になりますので。
とりあえず、確認はしてみます。

他府県まで足を運ぶというのも、上記の理由からです。
中古車屋で尋ねると、購入前提で無いと無理との回答が多いために、一度も実車を確認することもなく購入はなかなか難しいと思うためです。
それならば、メーカーがことなっても、近所の中古車屋で買うのはどうかと思って質問しました。

車種は、まだはっきりと決めていませんが、一番気になっているのはスバル車の水平対向エンジンの整備・修理についてです。
それに、他の方の回答にもあるように、マイナーなトラブルにどこまで対応できるかという点が、気になっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 00:05

基本的にメーカー系中古車ディーラの店舗での整備はたいした事は出来ません


オイル交換やタイヤ入れ替え位が限界でしょう
点検にしてもマニュアルを見ながらチェックする程度ですから自社メーカの車でも見落としはあります
手の込んだ修理や交換は整備施設のある新車ディーラーか下請けに丸投げですから修理のレベルは下請け次第かと・・・

特有の不具合や問題点については一応メーカー直営の中古車店のチェーン店ですからある程度情報は蓄積されています
たとえばレガシィーを買ったとしてもそのディーラーで初めて売るような事はないと思いますよ
ネッツのお店で今まで2台しか売った事がない・・・なんて事はないと思います

メーカー系のディーラーで他メーカーの中古車を購入したり個人経営で購入した際にしておいた方が良い事があります
それは購入した車の所有者変更をその車のメーカーに届け出る事です
たとえばシビックを買ったらホンダに届けます
これはディーラーや電話でも出来ます
メーカーの車体番号に登録されている情報を新規のユーザーに変更します
一般的に中古車を買って同じメーカーで修理点検をした際にディーラーが車検証をみて勝手に変更してくてくれますが整備・修理を決められているのであれば自分でおこなうしかありません
登録を変更しておくとメーカーから不具合やリコールの知らせが来ますので安心です

あともう一つ点検・整備を購入店でとなっていますがこれはお金が掛かるような修理等の場合、勝手に他の場所でするとそれを購入者が購入したディーラーに修理代などを請求できません
例えば車の調子が悪くなって近くの工場で簡単な修理で直ったとしてそれが補償内の不具合だとしても修理代は請求できません
この場合は修理以来をする前に販売店に連絡をし修理してもらってよいか確認しないといけません
後は工場と販売店で何とかしてくれますから勝手な事はしないでおきましょう

ただし点検するだけなら自由です
よく新車ディーラーのキャンペーンで無料点検サービスがあります
これを利用しない手はありません
買った車のメーカーディーラーで点検をしてもらって不具合箇所があれば書き留めておいて購入店に話をしましょう
うまくいけば他の回答があった車のメーカーのこっそり交換もあります

買ったお店も大事ですが車のメーカーと仲良くするのも大事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中古車を買っても、整備・点検は、新車ディーラーでやってもらえるようです。
たまに中古車センターに併設して、整備工場がありますが、さすがにそこに任せる気はありません。

所有者変更の手続きは知りませんでした。
勝手な整備・修理は、中古車屋の営業マンの方も言われていました。そのために、うちのディーラーで修理はしてくださいと言われました。

無難に車と同じメーカー・ディーラーで買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 23:55

近所のネッツトヨタの店長さんと長い付き合いがありますが、「どんな車でも見れますから全部うちに入れてください!」とよく声を掛けられていました。


「違うメーカーの車はノウハウ無いでしょ?」と聞くと、「メンテブックから何から取り揃えられますから全然問題ありません」とお話してくださいました。
熱心な様子が気にいったので、これまでにホンダ社の車を持ち込んで点検整備もしましたが全然問題なくやってもらえましたし、少々面倒なクラッチ回りの交換などもやってもらいました。
そもそも板金塗装関係はどのディーラーも下請に出すらしいので、それ以外の整備はできるのでしょう。
こないだダイハツでマツダのMRカーのエンジンOHもしてましたし。

ただしNo.1の方が仰る通り、メーカー特有の問題などもあるでしょうから、私は敢えて他メーカーの中古車を買おうとは思いません。
もし私が買ったとしたら、購入店での点検以外に、購入した車両のメーカーに持ち込んで点検サービスとオイル交換くらいお願いして顔繋ぎしておきたいと思います。

欲しい車については「みんカラ」などで特有のトラブルが出ていないかなど、念入りに調べることをお勧めします。
中にはディーラーよりも詳しく、マニアックな記事もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーは確かにメーカー車種問わず、点検も整備もするようですが、どこまで整備できるか疑問はあります。

なるべく、無難に直接のディーラーで購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 23:47

やはり、得手不得手の部分はありますね。


昔、M社系のディーラーでT社の中古車を購入した事がありますが、エンジンからの異音の発生で購入店へ行ったところ、原因が分からず高額な見積もりが出され、T社のその車の取り扱いディーラーで見てもらったところ、そのエンジン特有の症状で2~3万程度で修理可能とのことで、再度販売店へ行き話をつけ、ディーラー修理より少し割り引いた金額で修理した事があります。

ある程度は、他社の車でも情報を持っていたり、その車の取り扱いディーラーに連絡したりして点検や不都合には対処していると思います。
リコールなどの取り扱いについてはどうなっているのかわかりません。
ま、保証の範囲内なら修理してもらえるので、個人経営の中古車屋よりは安全かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそういった心配をしています。
同じようなケースになり、T社で点検見積もりしてもらったものが、M社で通ればいいですが、通らなかったり、そもそも故障で無いから修理も不要、などともめたりしないかななどと考えます。

やはり、自分が心配していることを経験しておられる方がいるようなので、無難に同じメーカー・ディーラーにしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A