アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先代ボルボV60T4RDを中古車を購入しようか考えています。
このモデルはDCTの不具合が多く発生します。
関東の方にある中古車雑誌に載っていたボルボに詳しいショップに尋ねた所、
2014年モデルであれば、ほぼ皆無といっていました。
しかしネット見ていたら故障は頻発している感じですので、有償でディーラ保障がつけれる
(1年約7万)プランがあると聞き私が関西なのでそうしようと考えています。

ディーラーも中古車ショップで買った車をしっかり面倒見てくれるとおもいますか。
DCTの不具合が発生したらミッション乗せ換えで70万やら80万やら、、

その中古車屋さんの特性がわからなければ何とも言い難いが、ボルボディーラーって
他店で買った中古車まで面倒見てくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

分かる範囲で・・

>ディーラーも中古車ショップで買った車をしっかり面倒見てくれるとおもいますか。

↑ 面倒を見てくれることは見てくれますが、取り扱いの優先度はディーラーでクルマを購入したユーザーが優先になります。ボルボに限らず輸入車ディーラーは「正規」の看板を掲げていても地場の中小企業ですので、整備の処理能力はそれほど大きいわけではないです。なので基本は自社で売ったクルマに対してのフォローだけを想定していますので、クルマだけ持ち込みのお客様に対しては、代車の手配や受付順で多少差をつけられてしまうことはよくあることです(特に繁忙期だとそうです)。有償ディーラー保証=整備は請け負ってくれますが、自社購入ユーザーと同等で・・という訳にはなかなか行かないのです。なので中古車の場合は正規ディーラーで購入するか、ボルボ扱いに慣れていて整備も請け負ってくれる中古車業者で購入するか、いずれかを選択することをお勧めします。ボルボ扱いに慣れていて整備も請け負ってくれる中古車業者でも、整備の際にクルマ持ち込みだけという場合にはやはり自社で購入したユーザーさん優先になっちゃいますのでね(そのように予め断っている業者さんも多いです)、状況は似ています。この件に限らず趣味なのである程度の不便は我慢する。輸入車とはそういうものです^^。
    • 0
この回答へのお礼

自社購入を優先されるのは仕方ない(代車がないとか言われる)が、ミッション載せ替えとか大掛かりな部分を、やってくれるのかなと思いました。やはり不安ですよね。ありがとうございました。

>有償でディーラ保障  その保証は買ったディーラーのみの補償です。

他店では保証されません。
マツダやボルボが、フォード傘下にあったとき、マツダ店で、ボルボを売っていたので、ボルボカーのディーラーは、マツダディーラーの同一資本かもしれません。その関係でマツダ店でも、ボルボを売ったり、整備したりできるかもしれません。
お近くにマツダ店(アンフィニやオートザムではなく)で、今、ボルボはどうしている?と聞いてみても良いかもしれません。何か情報があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボルボカーズは整備やってます

整備の窓口で対応しますよ
お近くのディーラー車検に出せば
その中古車の整備記録簿でも記載してくれます。
リコール対策済シール貼ってくれたり
    • 0
この回答へのお礼

他店というのが気になります。ありがとうございました。