アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セダンやSUVで比較したいです。軽は論外なので質問からは外させてください。

また、あまり古い車を想定しておらず、新車か3年落ちくらいの中古についてお聞きしたいです。

輸入車は欧州車で、アメ車・中国車・韓国車以外でお願いします。

最近ボルボのCMで重工業向けの積載車のような巨大なトレーラーに上から乗っかられてもボルボ車は潰れもしないという内容のものを見ました。

このように自分起因、相手起因は別としても事故ったときに国産車より輸入車のほうが生存率は高いものなのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

昔、ボルボは電柱とぶつかった時に電柱が折れるという事で、よく芸能人とかが乗っていました。

 

後は昔、渡辺絵美さんというフイギアスケートで有名な人が、高速道路で事故に遭い、「メルチェデス・ベンツはドアとか分厚いのでけがも少なかった」 とワイドショーに出ていました。

よく事故とかで比較されるのは、欧州車はドアが分厚くて、その真下にあるサイドシルというフレームが分厚くできています。

スポーツカーでも、2ドアとかですとドアが分厚くて、サイドシルが張り出していますので、デートカーで男性が乗っていくと、まず助手席に乗り込む女性が女子高校生くらいの若い年齢でも、着座位置が低いので座る際に脚力とか耐えきらないので、しりもちをドスンと着くとかあります。

日本の国産車の場合、これまでにも、「サイドシルを張り出して、ドアをぶ厚くすればよいと知っているけれど、ちょっとでも厚くすると、”乗り降りがしづらい” というクレームがくるので薄く造っている」 といわれていました。

ドアをぶ厚く造りますと、ドアの開け閉めで重厚感のある音がする。

それだけでなくて、ボディ剛性がかなり上がりますので、固めのショックアブソーバーでドンと下から突き上げても、乗り心地は良い。

足回りが柔らかすぎると揺れの回数が増えるので、遠出するとしんどさとなる。

デメリットとしては、乗り降りしづらくなるので、女性のようにヒールでもはいていると躓く人がいます。

後は、ドアにサイドバービームのような補強材が分厚いほど入っていますが、昔は「外車だと3本入っているのに国産車は2本にする」 みたいに軽量化がされ、どうしても燃費とかで、世界一信号機が多いとストップ&ゴーが増えるので影響してしまうので、燃費が悪化します。

私の場合は福岡市内在住ですが、福岡にある有名な薬湯とか大分の冬至とかに行きますと高齢者の送り迎えの車がハイブリッドカーがずら~っと並んでいて、「あそこの車はメチャ金持ちで有名な〇〇さんの家の車」 とか言われて、普通の国産のハイブリッドカーだったりします。

シンプルな理由として、高齢者って足があまりよくない人とかが多くて、けがをした人から聞いたのですが、躓いて顔面をうち、口の中の歯が折れてしまい、治療に数百万円かかったそうです。

それで、そのくらいのお金をポンと支払える人なのですが、治療で歯医者に通い続け、その間の食事とかがメチャ大変だったそうです。

大きな総合病院とか、デカいショッピングセンターとかによく高齢者に付き添いの人がいたりして車で一緒に行くとか見かけると思いますが、ほとんどが国産車だったりすると思います。

あれは国産車だとまず高齢者が躓かないからです。

高齢者とかに送り迎えとか頼まれた時とかに、「じゃあプリウスで行くね」 というとおばあさんとかでも「あのドアがペラペラしたやつね」 と喜ばれえる感じがあります。

2020年12月に私のいとこが急に亡くなりまして85歳でした。 愛車は220クラウンハイブリッドのレザーパッケージで、葬儀の帰りにお子様が運転して送ってくれました。

私の場合は祖父の1番下の孫になるので、骨を拾う会の会長みたいなものでよく兄さんたちの葬式とか行くのですが、国産車の最新型のハイブリッドカーとかばかりが葬儀会場に並んであります。

ベンツとか欧州車は怖すぎて乗れない感じがあります。

ただ、ベンツとかって重たいので、雨の降る高速道路ではハイドロプレーニング現象起きないので、高速で走れます。

よく日曜日のお昼頃のニュースに、「普通車と対向車の軽自動車がぶつかり、衝撃で軽自動車が反対側の壁に飛ばされたとかで運転していた母親と小学生くらいの子が意識不明の重体で病院に搬送されました」 みたいに言ったりしていると思います。

軽い車重のほうがよく衝撃で飛ばされて、「あの時に軽自動車でなくて、普通車であればこのように後遺症残らなかったかも」 みたいにびっこを引いたりする人がたらればになっていたりするじゃないですか。

事故って、相手の軽自動車とかコンパクトカーが飛ばして巻き添えになるパターンが多いので、普通車サイズくらいで重たいほうがけがとか少なくなるみたいですよ。

よく18歳の大学1年生が免許を取って、中古とかでプリウスとかを買って、デートカーとして使うとかあると思いますが、彼氏と彼女の2人しか乗らないのに4人乗れるサイズというゆとりのほかに、あとはドアがペラペラなので彼女的に乗り降りしやすいとかあるからだと思うのです。

タクシーを見ればわかると思いますが、足の悪い人ってタクシー乗りまくりじゃないですか。

そのためドアがペラペラしたやつだったりするのです。

事故の事を優先して考えると欧州車が良い気がするのですが、それ以前の確立として、躓くけがとかがないほうが良いので、国産車のほうがどうしても売れる感じはあると思います。

ドアが分厚いほど、乗り降りで駐車場で乗り降りしづらいとかあるわけで、1日に何度も乗り降りするドライブとかではイラっとする人もいる感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような普段利用での使いやすさの事情もあるのですね。

気になったのですが、国産車といえど海外でも同じモデルを販売していますよね?

つまり、日本人より体格が大きい外人さんたちに、日本人向けに作られたプリウスや他の車がなぜ売れているのでしょうか?

日本国内だけに限れば、たしかにおっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2023/03/18 09:57

事故の速度域によります。



国産車、180km/hまでなら、輸入車より有利です。
しかし、それ以上では輸入車が有利。

国産車は、250km/hでのフルフラップは、助からない。

30年前のMBは、280km/hでコンクリート壁に激突しても
命は守れた。

通常の使用(100km/h制限)では、差はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

180km/hって日本だとそもそもそこまでスピードを出せないので、日本国内においては国産車が有利なのですね。

お礼日時:2023/03/18 09:51

基本的に同じです。


ただ外国車オーナーのほうが「事故したけど車のおかげで無事だった」と発言する傾向にあるだけです。
むろん素人の曖昧な感想ですね、きちんと状況を整理して類似の事例と比較したりしたわけではないです。

対して国産車、特に軽などの小さい方だと「運よく無事だった」などのパターンになりがちです。
「車のおかげ」とはなかなか言いません。せいぜいエアバッグぐらいでしょうか?

結論としてメーカーのイメージ戦略に振り回されている部分が大きいです。
    • good
    • 1

現在では、欧米車や日本は、世界統一の衝突安全基準をクリア


しています。
軽自動車やコンパクトカーはギリギリクリアーしている面もありますが、
普通車は、欧米車と遜色ないです。
ですが、実際の衝突事故では、重い車ほど安全性が高くなります。
何故そうなるのかは、中学3年の理科で習っています。

大昔(40年位前)、ドイツには国と自動車メーカーが出資した
事故調査機関があって、人命救助後の調査は警察よりも優先して行われ、
自動車がこうなっていれば(構造)怪我の程度が良かったはず、
との指標をだして、自動車メーカーはその指標を守った車作りをした。
こうやって、死亡事故を激減させてきた。
この調査結果が元になって、現在の安全基準ができている。
だから、昔の自動車は欧米の車の方が安全だった。
が、基準が日本にも導入されて、欧米に追い付いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正面ではなく、側面から突っ込まれたり、複雑な事故の場合で比較すると国産車と欧州車の違いってありますか?

たとえば天井吹っ飛んだり、衝撃で車が何回転も転がった場合などです。

お礼日時:2023/03/18 09:59

輸入車は重いです



安全の試験では自分と同等の重さで試験します

なので重くて安全性が高い車がもっとも頑丈です。

日本車は軽い場合が多く燃費はいいです

欧州車は燃費は悪いけど、重くても日本と同等かそれを上回る評価です

よって欧州車の方が安全です

こういう方式ですので軽自動車などはもっと危険なんですね、軽いですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、重い車というのは燃費は悪くても安全性は高くなるのですね。

税金も高くなるし重さはなるべく軽いほうがいいと思っていましたが命を優先するとむしろ重いことは大事なのですね!

お礼日時:2023/03/14 12:39

安全面はVOLVOの方が高い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとボルボも検討してみようと思い始めてきました。

お礼日時:2023/03/14 12:39

ちょっと前にBMW745iに乗っていました。



BMWはよく凹むと言われてきました。それは凹みしろが大きくて、衝突して外はベコッと凹んでも、それが車内までは行かない、という意味です。

実際、窓を開け運転席から体を乗り出して、下にある駐車場の白線を見ようとしても、それが見えません(不便でした)。ドアの厚みが大きいので、運転席からは下の白線が見えないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの厚みはデザインだけではなかったのですね。
ちょっと運転の感覚が難しくなるイメージですが、ドアの厚みも安全性の視点で見ないといけないって感じですか…参考になります!

お礼日時:2023/03/14 12:41

アメリカでの事故を検証した実験では、日本車が圧倒的に良いという判定が出ているが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにしても日本国内ではスカスカとか事故ると死にやすいみたいに言われてるのはなぜですかね。
ただのイメージなのですかねえ。

お礼日時:2023/03/14 12:43

同じだよ、


ダイアナが事故って死んだ車はベンツ
ボルボで事故っても死にますよ。
死ぬ時は、同じ
車は、鉄の棺桶ですわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあスピード出しすぎるとどちらにしろ死にますね。
むしろ重くてスピード出ない鈍足のSUVがいいかなあと思いました。

お礼日時:2023/03/14 12:44

ボルボはそれを売りにしています。


そういう意味でベンツに乗っている人もいます。
ポルシェで壁にぶつかって車は大破したけど、本人は打撲程度で自分で這い出してきた、という人もいます。

車が潰れることで衝撃吸収して、乗ってる人への衝撃を減らすといったことを聞きます。

実際のデータは分かりませんし、みんながみんな助かるわけではないですが上記のような話は聞きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています