プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車納車の時に登録や納期の連絡もなくいきなり前日に納車の準備ができましたといってくる営業担当は気のきかない営業担当ですか?

文句いってもいいですか?

A 回答 (8件)

>もなくいきなり前日に納車の準備ができましたといってくる


いきなり、と受けとるのはあなたの勝手です。
私の受け取り方ではごく当たり前のそれなりに客の立場を考えてくれている営業マンです。
予定は、所詮予定です、どんな変更を余儀なくされるかわかりません、場合によってはぬか喜びさせることもあります。
何事も現実の始まりは、いきなりと言えば、いきなりです、問題はそれを受けてどう対応するか、当人の問題です、即対応が必要なのか、自分の判断で都合のよい時に対応すれば十分なのか・・・。
販売店側として、いつでも対応可能な日を前日に伝える、最も良心的といえる行為です。
それを受けて、縁起を担ぐ人であれば、それ以降最も早い大安の日を選択することも可能です。
もし、その日が大安であったなら、最も早い納車がかないますね、準備ができているのに、いきなりでは、なんて妙な気を利かせたら?、次の大安までお預けになりかねません。
>文句いってもいいですか?
文句を言う理由にはなりませんね、本当に文句を言いたいのは他の対応についてです。
これに、文句を言うのはクレーマー以外ありません。
もちろん、予定は所詮予定ですが、数週間程度、なのか、数か月程度なのか、いや発注して現物が届くまでの数日なのか程度の目安は確認しますが、実際の連絡はいきなりですよ。
地震津波、まだ予測できる段階ではありませんが、予測予報で動く人に限って外れたときに文句を言います。
予測予報は予測、それを踏まえて、現実のいきなりに即対応できる人が生き残ります。
    • good
    • 10

私の場合3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。


現行モデルの50プリウスはデザインが好きになれそうにないので1ツ前のモデルに 
しました。

最初にグーネット見て、”在庫問い合わせ&見積もりフォーム” を送りました。

車は、”どんな車種を買うのか” を決めたら、あとは、”その車を誰から買うのか” という
選定になりますので、グーネット見て、探していく。

ある日予約して見に行き、見積書をもらう。

そこで一旦帰り、翌日とかに「買います」 と言って、最初の見積もりが木曜日で、
翌日は車庫証明3点セットの書類を屋根付き月極駐車場の管理会社にもらいに行き、銀行で
車の代金引き下ろして、土曜日にまた福岡トヨタで契約しました。

その際だったと思いますが、顧客情報登録しますので、と言われ、「ご自宅への訪問は
よろしかったでしょうか」 と訊かれ、「家族が知らない人が突然家に来るのは嫌がり
ますので」 と言ったら、「ご自宅への訪問はNGですね」 とメモられました。

そんな感じで、「ご自宅への電話は?」 「NGですね」 「郵送等でキャンペーンのお知らせは
送ってもよろしかったでしょうか?」 「郵送はOKですね」 とメモられました。

納車の予定日は、「今日お車を陸運局に登録が無事済みましたので、納車日のご相談を
しようと思い電話しました」 と携帯に電話がありました。

車は、下取り車に乗って、納車引き取りという形を希望していたので、「自動車保険の切り替え
があると思いますので、ファックスしましょうか」 と新しく車検取った車検証のコピーと、
自動車保険会社に申請する割引適用の書類の合計2枚ファックスしていただけました。

今自動車に乗っていて、自動車保険に加入している人は、前日とかに自動車保険を切り替えないと
原則自走して帰れないので、その為事前に納車日の相談しています。

3年間の中で、1度も営業マンは自宅に来ませんでしたし、1度だけ30プリウスのリコールの際に
顧客のすべてにお電話していますが、テレビニュース見ていますか? とお知らせの電話が
ありました。

リコールの準備できたらまた電話すると言われ、「準備できました」 と言われたので、「最短
日で入庫したい」 と言ったら手配してもらえました。

■参考資料:30プリウスのリコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

■参考資料:福岡トヨタのカーケア・プレミアムキャンペーン試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153440014478151701

そんな感じで、割引メンテナンスのチケットとかはきちんと郵送していただけます。

最近は、「もうすぐ3年か」 というタイミングで、フェンダーランプという電動ポールが故障して
いたので相談に出向いたのですが、有償延長保証申請ができるので、申請してみませんか?
と言われました。

電動ポールの先端が曲がったのか? 出てこないので電気も点かないという感じで、「電動ポールの
ポール部分がパーツにあるのでそこだけ交換すれば直るので2万円」 という概算見積もりでしたが、
車のフロントバンパーとかポール本体に、衝突痕とかもなくて、綺麗。適切に整備されている
車両ということで、有償延長保証適用できるという審査結果が出て、直してもらえました。

■参考資料:30プリウスのフェンダーランプ修理を福岡トヨタ有償延長保証で直してもらえた事例
https://matome.naver.jp/odai/2158219291226674901

概算見積もり書は2万円となっていましたが、モーターとかも全部交換しました~ と言われました。

よく新車でも中古車でも買うと、売りっぱなしとかの対応された~ なんて言われる人がいらっしゃったり
しますが、そんな感じはないみたいでした。

>営業担当は気のきかない営業担当ですか?
>文句いってもいいですか?

文句言うのは自由かと思いますが、顧客情報の登録がきちんと最初にできていないのではないでしょうか。

外車のディーラーに行くと、飲み物だけでも10種類以上用意してあり、高級なコーヒーとかを女性スタッフ
さんが商談テーブルまで運んでくれ、「値引きとかとても言えない無言の圧力がある」 とかそんな感じ
だったりしますが、福岡トヨタの場合、自販機が置いてあり、「フリードリンク」 と書いてあり、お金入れず
にボタン押すと出来上がると自動でふたが開く感じです。

そんな感じで、いつも帰りにドリンクをもらい、車の中に持ち込んでいますが、あまり上から目線みたい
なものもありません。

店舗に電話して、顧客情報をこう登録してほしいとか言えば良いのではないでしょうか。

>いきなり前日に納車の準備ができましたといってくる

担当者も予定知らないケースはあると思いますので、一概に残念な人とは言えないような気がします。

私の場合は連絡があり、訊いてみたら、「今ナンバープレートは本社にあり、翌日配達されるので、
納車日は、翌日とかもできない」 と言っていました。

「お客さまの○○様のお車の納車準備できましたので、納車日相談してください」 みたいに連絡が
突然くるみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだけではなく商談中に腕組みされたり、うん、うん、とうなずかれたり、電話の最後にはーいと間延びする返事も生理的に無理でした。
長い付き合いに耐えられそうになかったです。今は店舗ごと変えて誠実な営業担当にお世話になっております。

お礼日時:2020/03/11 13:59

高級輸入車ではあり得ませんが、国産コンパクトカーなら珍しくないかも。


年度末で忙しくて、台数も沢山売ってるからつい忘れちゃってたのかもしれません。
新車なら契約時に納車日の目安は打ち合わせしていたのではないですかね。
その予定に変更がなければ、まぁ連絡しなくてもいいだろう、と営業マンも思っていたのかもしれません。
文句を言うかどうか、それはあなたの自由です。
レクサスなどは、その手の「おもてなし」をウリにしているので対応はウザいぐらい良いです。
てその分、車もお高いわけですが。
    • good
    • 3

この内容だけではよく判りません。

、「納車の準備ができました」の後どの様な会話をしたのでしょうか?

営業担当が「納車の準備ができました、明日納車に伺います」と一方的に言ったのであれば非常識ですが。

「納車の準備ができましたが、納車はいつ頃がよろしいでしょうか」と伺ったのであれば、都合の良い日に合わせてくれるので問題なく、普通の営業トークですが。

どうやら他の回答者さんのお礼文を見たら前者っぽいですね、今回は納車間近なので不満はあっても我慢するしか無いですね、クレームとして言っても理解出来ないクソ営業マンかもしれません。

この後、整備担当にも注意をした方がいいかも知れません、営業がクソだと整備もクソという可能性もあります。

10年以上前、ネッツトヨタへ車検に出して二回連続で車検後に走行不良を起こし、「毎回どこ見て点検してるんだ!」と文句を言って、それからトヨタ車を買わなくなりました。
    • good
    • 4

~いきなり前日に納車の準備ができましたといってくる~


時系列順に考えるとおかしな表現です。
納車日未定で経過してきたならば納車の{前日に}とは表現しません。
~ある日突然、納車準備が出来ましたといってくる~
が正しい表現ではないですか?
余計なことを書きました、本題に入ります。

通常ならば営業マンから「納車準備が整いました、つきましては納車日時をご相談したいのですが?」
と伺いを立ててきます。
それが無いまま「納車準備が出来ました。明日納車します」と一方通行な通達だったのでしょうか?
「明日の納車」であなたに不利益があったのでしょうか?
明日は外せない予定が組んであったのであれば
「明日は都合が悪いので後日にしてくれ」
と言えば事は済みます。
結局は前日に連絡を受けそのまま納車させたのでしょ?

何があなたの気に障ったのか理解できません。
そのディーラーとは今後の付き合いをやめるつもりならば文句を言ってください。
    • good
    • 4

誤字があり


まさしく私も後悔しました笑、
でした。
    • good
    • 0

再です


まさしく私も後悔しました私
点検のたびにオイル交換とバッテリーの交換をやたら勧めてくるけどジェームスで調べてもらったら全然大丈夫だったのであそこは信じない方がいいですよ
私はうんざりして買い替えましたけどね
    • good
    • 2

私の前のディーラーもそんな感じでした。


電話を私にしろって言ってんのにダンナの職場に何度も間違えてかけたり、
挙句の果ては
(お客様の伝えた番号違ってますよ?)っていいがかりつけられた。
その後相手の目の前で確認したら全然間違っていなくて、さすがにバツ悪そうにするだろうと思ったらヘラヘラ笑ってた。
トヨタじゃない?
地元採用スタッフはポンコツばかりだよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!ネッツトヨタです。電話の返事も最後にはーいと伸ばす返事です。平気で嘘をつく営業まんです。こんな営業から車を買った自分がなさけないです。

お礼日時:2020/03/11 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A