アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。先月末に新車を契約しました。
そこでお聞きしたいのですが新車がディーラーの工場に届いてから納車できる状態になるまでだいたいどのくらいの日数がかかるのでしょうか。1週間程度で2週間はかからないですよね?今月は決算時期で忙しいから2週間かかってしまうのでしょうか。
契約時取り付けたディーラーオプションはナビ、ETC、バックモニター、内装のLED、コーティングなどです。
参考程度にお聞かせいただけたら幸いです

A 回答 (3件)

車両がディーラーまたは統括する工場に入庫してしまえば、そこからは1週間程度が妥当です。


ただし今月はシルバーウィークと呼ばれる連休があるため、その休暇付近では納期が遅れるかもしれませんね。メカニックの方もお休みは少なからずとりますし。

他に、ご注文のディーラーオプション品がまだ届いていない、フィッティングや設定に時間のかかることもあります。

またそれだけでなく通常時でも(陸運局などで)法的な手続きが必要となります。 車検、車庫証明などなど。
ある程度はディーラーの担当者さんが事前に処理しますが、それらも確実ではありません。

とにかく、既に入庫しているならばもうそんなに日数は掛かりません。
どうしても急ぎたいのであれば、多少の申し入れをしてもいいかもしれません。

過去数件、私の場合はディーラーに届いてから3日程で納車となりました。

※バックモニターは内装剥がしや配線取り回しにけっこうな手間と時間がかかります。
※コーティングは種類により工場もしくはディーラーで行いますが、この施工にも時間がかかります。
※エコカー減税などの影響でここ最近は捌く台数が多いため、多少は遅れもあるかと思われます。

待つ時間は「きちんとした仕上げための時間」ですから、あまり焦らず、また焦らせずにいた方が今後のためにもよいかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに無理を言って変に傷でもついたらたまったもんじゃないですしね。すんなり行けば1週間以内。忙しく遅れるようなら2週間程度かかると頭に入れておきます。

お礼日時:2009/09/17 20:06

納車日をきちんと約束させましょう。

いつでもいいよという態度だと後回しにされます。何日の何時と指定できますよ。特に縁起にこだわる人は大安に指定することもあります。納品日というのは商取引の基本なので、例えば、先方の一方的な都合で遅れた場合は、いくら値引くとか何かをサービスさせるなど、契約時に明文化することも必要です。口約束だけでは、言った言わないの水かけ論になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、確かにはっきり決めてもらったほうが遅れた場合にも話しをしやすいですね。シルバーウィークを考慮して納車日を決めて営業としかっり話して決めようと思います。

お礼日時:2009/09/17 20:02

>契約時取り付けたディーラーオプションはナビ、ETC、バックモニター、内装のLED、コーティングなどです。



工数だけで言えば、3日もあれば出来るでしょう。
ただし、他のお客さんの車検や修理、メンテナンスもありますから、いくら新車を買ったと言っても貴方の納車準備だけをする訳にはいきません。

よって、この装備なら2週間くらい掛かってもおかしくありません。
特にコーティングは社外でやるでしょうから、そちらの都合もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二週間かかる場合もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/09/17 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています