アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンを切った後ピーピーと音がするようになりました。
窓も閉めておりドアも閉まっています。
それでも鳴る時とならない時があるのはなぜなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • スマートキーなのですがそれの電池が弱くなっててそれが原因とかもあるのでしょうか?
    乗ってるのは2007年のワゴンrです。

      補足日時:2022/02/16 13:32
  • キーとか刺さずに回してエンジンかけてます。

      補足日時:2022/02/16 13:51

A 回答 (7件)

Autoライトでない車でライトの消し忘れ


Pになっていない。

あとは、ETCカードが入っている場合は何らかの案内がある。
それ以外なら、スマートキーの電池交換の案内(音がならないで、マークのみもあります)
    • good
    • 1

No.3です。

先の回答文内に間違いがありましたので訂正させていただきます。


ACC位置とLOCK位置で止めるとブザー音が「ピーピー」と2回鳴り、


ACC位置とLOCK位置の間で止めるとブザー音が「ピーピー」と2回鳴り、
    • good
    • 0

CR2030 電池の消耗。

「エンジンを切った後ピーピーと音がするよう」の回答画像5
    • good
    • 0

ETCカードの抜き忘れ警告や,窓が開いている,サイドブレーキや, シフトをPに入れてない


などが考えられます、、
    • good
    • 0

その頃のスズキ車のインテリジェントキー(スマートキー)仕様車の場合、「エンジンを止めるとき(エンジンが掛かっているON位置からLOCK位置に回すとき)にACC位置とLOCK位置で止めるとブザー音が「ピーピー」と2回鳴り、そのまま運転席ドアを開けるとブザー音が鳴りっぱなしになる」という機能があるようですので、しっかりLOCK位置まで回しているのにも関わらず上記の症状が発生するようでしたらイグニッションスイッチやキーシリンダーに不具合が発生しているのかもしれません。


※上記の機能については、車両の取扱説明書の「運転装置の取り扱い/エンジン始動」の項目の「エンジンスタートノブをもどすときは」の「■エンンスタートノブもどし忘れ警告」のところに詳しく記載されていると思いますのでご確認ください。

他にはETC車載器にETCカードを挿したままエンジンを切るとブザー音が鳴る製品がありますのでETC車載器の説明書を確認してみてください。
    • good
    • 0

>キーとか刺さずに回してエンジンかけてます。

    

回すというのは、キーシリンダー式のように何か回転させるとセルモーターが回るという方式のタイプでしょうか、

その接点が不良になっているとかの可能性はあると思います。

>スマートキーの電池切れ?

スマートキーは、中にボタン電池が入っていて、電波とかを出して交信しますので、「電池交換」 みたいにメーターのところに表示されたりします。


■参考資料:30プリウスのスマートキーの電池交換方法
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3e52f1a94216 …


上記は30プリウスのスマートキーの場合で、電池が弱くなると警告が出ます。


■参考資料:20年迎える家族の車のリモコンキーの電池交換
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/d02119bf7c16 …


上記は新車買ってから20年経過した家族の車で、キーとリモコンが一体となったキーの場合。

車はキーを挿して回してエンジンかけるとかの場合、キーシンダーという差し込むところの部品が経年劣化して、接触等が悪くなることがあり、そこが悪いとそのパーツを新品と交換する修理とかあります。

スマートキーのボタン電池って100円ショップで売っているくらいで安いので、まず電池交換して症状改善しない場合は別の箇所の不良とわかるので、電池交換してみれば良いかと思います。
    • good
    • 0

始動が回すキーならキースイッチの接触不良。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています