プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車でホンダライフを購入しました。
先日ちょっとした不注意で鍵を紛失してしまいました。
スペアキーもありません。
車のドアは開いているため(実家のガレージの中にあります)
ドアを開閉し車内に入ることはできます。
また、鍵番号のついたプレートもその際紛失してしまいました。
そこでHONDAのディーラーに電話を鍵番号はわかるか
聞いたところわからないとの返事をもらいました。
車に詳しい友人に聞いたところ
シリンダーに鍵番号が刻印されているとのことでしたので
ドアの内張りを取り見ようとしましたが
ちょうどシリンダーが他の部品に
覆われていて見ることができませんでした。

いまは車屋を呼びシリンダーの番号を確認してもらい
ディーラーを通して鍵を作ってもらうか、
鍵屋を呼び鍵穴から鍵を作成してもらうかまよっています。

それぞれ費用はどのくらいになるでしょうか?
またメリット、デメリット等あったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

リアゲートにキーシリンダーが無ければ運転席のドアかメインキーを読むしかありません。

ドアのキーシリンダーは馬蹄形のクリップで取り付けてあるはずです。知識があれば簡単に外せますが、無理ならば近くの車の修理屋さんに頼むしかないですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアシリンダーを外してもらい鍵番号からディーラーに
鍵作成してもらうのが一番よさそうですね。
外す知識は持ち合わせていないもので
修理屋さんに頼んでみようとおもいます。

お礼日時:2007/04/13 18:39

ANo4です。

「バックドア」と書きましたが「リアゲート」の事です。あしからず。
    • good
    • 4

金額から言えば鍵屋さんに頼むより純正部品を注文した方が安いです。

ホンダ車の場合はバックドアのキーシリンダーに刻印があるはずです。ドアトリムを外すより楽に見れます。その番号と車検証をもってディーラーにて部品注文してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バックドアを確認してみましたが、
どうやらシリンダーはついていないみたいです。
鍵番号がわかればいいのですけどね…。
ご返答有難うございました

お礼日時:2007/04/13 17:36

ライフJB5はイモビライザーが装備されている機種ではないでしょうか?


その場合は鍵屋で形の同じキーを作ってもエンジンをかけることは出来ません。
ディーラーで鍵番号を調べてもらい、正規のキーを注文するしかありません。
注文してから1~2週間かかりますが、費用もその方が安いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ディーラーさんに聞いたところイモビライザーは
装備されてないとのことでした。それで少し安心しましたが…。
キーレスエントリー一体キーというものらしいです。
普通の鍵と違うのはぎざぎざが内側に向かって掘られている点です。
また購入したところのHONDAのディーラーさんは
鍵番号を控えていなかった?らしく私は今鍵番号を知ろうと
一生懸命になっています。
番号がわかればディーラーさんに頼もうとおもっています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 17:09

下記は大阪の鍵屋さんです。


ご参考に。

http://lock-group.com/kuruma.html
失くしたカギを、鍵穴から復元し、作製いたします。
お伺いし、自動車のカギをその場で作製いたします。
作業時間例:国産車一般キー30分~1時間
国産車一般キー 10,000円(税込み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車はウエーブキーというものらしく
特殊な鍵だということがわかりました。
25000円ですか…結構しますね。
やはりもう少し考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/13 16:04

以前、親のクルマの鍵を紛失してしまい、近所の鍵屋さんを呼んで


鍵穴からキーを作ってもらった時は8000円程でした。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の鍵は特殊な鍵のためもう少し費用がかかりそうです。

お礼日時:2007/04/13 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています