アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツタントl375(sかもしれない)を乗ってます。

キーレスで車に近づくだけでロック解除出来ます。
先日、ロック解除出来なくてボタンをポチポチ押したのにダメで、中の鍵で開けてエンジンをかけようとしたら回りませんでした。(鍵の電池は2ヶ月前に変えてもらってます、鍵を指した状態、鍵を近づけた状態でも)

何回やってもエンジンがかからないので保険のロードサービスに電話して来てもらいました。
エンジンもかかり、鍵の電池もちゃんとあり、バッテリー切れ等もなく、原因は鍵の誤作動との事でした。
修理の人はとても忙しそうで質問しようとする前にさっさと帰ってしまって「鍵の誤作動」の理由が分からずモヤモヤしております。。
普段スマホと一緒にする事も無いです。

鍵の誤作動はよくある事なのでしょうか?
誤作動の理由は何でしょうか?

A 回答 (7件)

エンジンがかからなかったのは、


車が、鍵(キーレス)が車内にあるとセンサーが認識しなかったからです。
車のスピードメーターなどの近くに、鍵(キーレス)が車内にある時とない時の表示が出ているはずです。
ロードサービスの人が、電池の抜き差しをしただけで直ったのでしょ?
それにより、センサーが正常に鍵を認識したからです。
当然、鍵の開け閉めも問題なく出来る。

鍵の誤作動では、ありません。(ましてや、携帯など関係ありません)
電池の接触不良が起きただけです。
キーレス内の電池の取り外し(交換)方法はご存じですか?(車の取り扱い説明書参照)
一度、電池を抜きだして、電極を乾いた布などで乾拭きして、元に戻す。
これだけで接触不良は、直せます。(無水エタノールなどあれば、それで拭くのが最良ですが)

これを実施しても、再発を繰り返すようでしたらディーラーに行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

>>>>車が、鍵(キーレス)が車内にあるとセンサーが認識しなかったからです
車のスピードメーターなどの近くに、鍵(キーレス)が車内にある時とない時の表示が出ているはずです。

メーターに鍵の反応が出てなかったら鍵をセルに挿しても回らないってことでしょうか?
ロードサービスに電話した時に、電池がなくてもセルは回るのにおかしいねみたいな事を言われたので、鍵以外に原因があるのでは?とも思ってました。。
鍵の電池を抜き差ししただけで全てが直ったので結局は鍵のせいだなという事が分かりましたが


接触不良ですか!!
いきなり使えなくなったので電池が無い事はないと思ってましたが、誤作動じゃなくてよかったです!

キーレスの電池交換の方法は分かりますが、機械に弱いので余計な事をしないようにと前はオートウェーブで交換してもらいました。
もし次があったら拭いてみます!

お礼日時:2017/05/25 10:20

タントではありませんが、知り合いのココアでキーレスの中の鍵でエンジンを始動する場合は結構面倒だったような気がします。


車の取扱い説明書を見られたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます!

数ヶ月前にキーレスの電池切れでキーレスの中の鍵で開けた時にクラクション連発しちゃって
その時に説明書を読んでエンジンのかけ方やクラクションがなる理由を調べました!
すんなりエンジンがかかる時と少し面倒くさい時がありますね、、、

今回の原因が何かと説明書を読んだのですがセルが回らない理由が分かりませんでした、、

お礼日時:2017/05/25 20:44

電池の接触不良でしょう。


物理的に電池がななめになったりして電極が外れたのかもしれませんが、手などの油で油膜ができて接触不良になったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

抜き差しして直ったので、多分接触不良だったのかと思います。

そこで更に疑問がありまして、
キーレスが何かしらの理由で無反応だとセルも回らないものでしょうか?
前にキーレスの電池がなくなった時にも鍵で開けたのですが、その時はすんなりセルが回りました。
一応サブの鍵も持ってますが、上の通りだとその鍵も使えない事になっちゃいますよね、、

お礼日時:2017/05/25 15:25

…カード型はしょうがないとして、タントとかってキーレスにも鍵埋め込まれてませんでしたっけ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

はい!キーレスの中に鍵があります。
その鍵でドアを開けて、セルに指して回したり、指さないで回したり、キーレスを色んなところに近づけても、セルが回りませんでした、、

お礼日時:2017/05/25 15:21

> 修理の人はとても忙しそうで質問しようとする前にさっさと帰ってしまって


これはロードサービスだから、その場で対策さえすればいいのです。
原因追及などまで行う事はありません。
   
原因に関してはディーラーで聞きましょう。
多分そのサービスマンは、一旦キーの電池を抜いて入れ直せば直るということを経験上知っていたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。ロードサービスとはそういうものなのですね!
もし同じようなことがあった時の対処法を教えていただけたので親切な方だったんですね。

他社ではありますが近々新しい車を買う予定なのでそこで話してみます。

お礼日時:2017/05/25 08:54

便利なものって、逆に不便になることが起きるんですよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですよね、、
子供がいるのでキーレスはとても助かるのですが、こうも不具合があると困ります

お礼日時:2017/05/25 08:44

鍵が回らないのは


ハンドルロックしてたんじゃないの?
なんかの衝撃で鍵のバッテリー外れたんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます!

ハンドルロックが一番に思いたったので、ハンドルをガタガタさせながらしてもダメでした。
鍵の衝撃・・・それはあるかもしれません。
修理屋さんが来た下さった時に、鍵の電池を抜き差ししたら鍵が反応してエンジンがかかりました。
ですが、落としたり投げたりと乱暴な事はした事がないです、、

お礼日時:2017/05/25 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています