アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年製のステップワゴンスパーダRK5に乗っています。

この車はスマートキーで施錠、エンジンスタートするのですが、先日緊急時のためにと思い10年以上使用したことがないメカニカルキーを使用してみました。

車の始動は問題なくできまして安心したのですが、運転席ドアに唯一のドアロックのためのキーシリンダーが壊れていることが発覚しました。(キーを入れてもロック解除や施錠ができない状態)

いつから故障していたかは不明ですが、このままだと万が一バッテリー上がりなどでスマートキーが使用できない場合完全にお手上げになります。
ディーラーに相談したところ、部品交換はかなり高いらしく古い車で買い替えも検討しているのでなるべく新品交換はしない方向で考えています。

10年以上使用したことがなかったことを考えると、おそらく今後も使う可能性は低いですが万が一のことを考えてなにか良い案はありますか?

多分、JAFとかでも開けるのは無理かなと考えております。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    たしかにその方法だと安くすみますね。
    ありがとうございます。

でもやはりお金をかけない方向だと、まめにバッテリーチェックしてバッテリー上がりしないように心がけるしか方法がなさそうですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/08 10:11
  • 回答ありがとうございます。
    キーは回るのですが当たりがない状態です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/08 10:12
  • ありがとうございます。
    一度、整備工場を探してみます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/08 21:39

A 回答 (4件)

そのまま使うかな?。

スマートキーが壊れたら、廃車迄は南京錠に換えれば良いと思う。
    • 0

スマートキーで施解錠できてキーが回るのならロック機構の問題では無くリンクが外れているだけでしょう。

ディーラーで無く近くの整備工場などで訊いてみたらいかが。
外れているだけなら元に戻すだけですがドアの内張を剥がして元に戻すだけでもそれなりの費用になりますが。
この回答への補足あり
    • 0

>部品交換はかなり高いらしく・・・

エンジン始動するキーシリンダとのセットでの見積もりだったのでしょうか?
ドアのキーシリンダだけ交換すればそれほど高価という事も無いと思います。
ただし、エンジン始動用のキーとは別のキー形状になってしまいますので2本持ちになりますが、常用するものでは無いので不便でもないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

キーが回らないのならCRC556

この回答への補足あり
    • 0