アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、トヨタのFJクルーザーを購入しようと思っています。

新車の購入方法として
1:ディーラーで購入
2:契約自動車販売店、いわゆるモータースで購入
の2種類があると思います。

私の場合は、伯父の友人にモータースを経営している方がおり、一家そろって今のところはそこから購入しています。値引きについても、わりと言い値でやってもらっています。

今回もそのモータースで購入を考えているのですが、値引きをどれくらい要求して良いのか、迷っています。近しい知り合いならばそのあたりも直接聞けるのですが、少し遠いため直接聞きにくいのです。

そこで質問なのですが、モータースにおいての自動車販売の利益はどのようになっているのでしょうか。一台の車を売った時の利益は ディーラー>モータース なのでしょうか。それともディーラー=モータースなのでしょうか。ディーラーでの値引きと同等、もしくはそれよりも多少多い値引きを要求してしまっていいものかを判断する材料となる回答をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ディーラーよりも大きい値引きをお願いしても大丈夫ですよ。

モータースは
ディーラーと違い、
:地代家賃
:役員や事務方などの人件費
:宣伝広告費
:試乗車の購入費用や維持費
等が不要です。

ですから、収益を確保し無ければいけないディーラーと違い
値引きは大きくできます。
    • 3

民間整備工場で購入している者です。

モータースの 年間販売台数で 仕入れ値も違って来るものです。
一概に 言えません。
今までそれなりの価格で 購入できたのなら 悪くは無い価格で 売ってくれてると思います。

トヨタディーラーは 値引きが渋く 特約店でも 値引き幅は 抑え気味と聞きます。

トヨタは 買いませんが 他社の購入前に
民間整備工場へ行く前に 事前に 地元ディーラーで 商談します。
雑誌 ベストカーとかで 値引き相場を調べて置きます。
値引交渉をディーラーで数回し 民間整備工場へ行きます。
大概 値引きは ディーラー4回程度の商談内容を 上回る価格が 一発で出ますので 
相場確認が出来 損得が 判断出来 スムーズに契約が出来ます。
下取り相場も 把握出来ますので ディーラーの交渉で 相場を把握して見ては?
要求額へ到達してしまうと ディーラーで買うはめになるので 雑誌の値引き相場+20万位を 要求しておいて下さい 
根拠を 尋ねられたら 総額の払える予算が この価格までと言っとけば 凌げるでしょう

ディーラーは 宣伝広告費 カタログ代 販促品粗品 人件費 店舗費用など 多くの経費が掛るので
それなりの 値引きです
モータースは、仕入れ値が ディーラーより割高ですが 経費負担が少ないので 値引きが出せる
但し 年数台しか売らない様な モータースでは 仕入れ値も 高いので 値引きが出せない
モタースによっては 身内親族には、利益どがえしで 販売し 整備で 売り上げを取る様な 商売をなさる所も有るでしょう。
親身に 対応してくれるのが 知り合いのモータース
あくまで ビジネスとしての販売をするだけが ディーラーと 言えるでしょう。
    • 1