プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日近所のオートバックスへ行き店員さんにエアロの取付について値段を聞きに行きました。
塗装と取付工賃で30万+エアロ(本体)で合計最低でも45万、作業日数が早くて2~3週間、代車は貸し出してませんとの事でした。
友達に聞くと「高過ぎ!」と言われたのですが、どうなのでしょうか?
私も友達も車に詳しくないので、皆さんのご意見を聞かせていただけたら…と思い投稿しました。
よろしくお願いします。
車はライフ(JB5)で色は白です。

A 回答 (4件)

ははん~ 足元見られた感じですねー



失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

取り付け+塗装代金およそ(普通車部品の計算)
F・Rバンパー 取り付け15,750円 塗装36,500円 ×2
サイドステップ  〃  21,000円 〃 31,500円
ウイング     〃  15,750円 〃 36,750円
Fグリル     〃   5,250円 〃 15,750円 

合計しても 230,500円ですねー 3割オートバックスが手数料を加えてると考えると 計算が30万に合います
通常まとめてオーダーならかなり割引されるものです。 例:まとめて18万とか
エアロパーツも 量販店って取り寄せだと 定価+送料(普通メーカーが持つもの)を請求されるようですねー

45万という金額が 車体価格の何割かを考えてみてください

お金を使うということは 品物の価値を知ってから 使うものです。
何しようと自由ですが 賢く生きるには 考える学ぶ事が必要です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おっしゃる通り足元を見られたのでしょうか?

>質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ

店員さんに不快な思いをさせる態度でも知ったかぶりをしたつもりはないです。逆に何の知識もない女が一人でいきなり行って「エアロの事教えてください」と言ったのが悪かったのでしょうか?
『何の知識もない女が一人で町の板金屋さんに行くとぼったくられるんじゃ・・、でもオートバックスの様な大手ならそんなこともないだろう』(板金のお仕事をされてる方に失礼な発言ですみません><)と思っていました。

>45万という金額が 車体価格の何割かを考えてみてください

>お金を使うということは 品物の価値を知ってから 使うものです。
 何しようと自由ですが 賢く生きるには 考える学ぶ事が必要です。

このお言葉がズシンときました。
この質問の件のみならず、今後生きていく上でも大切なことに気づかせていただけました。
回答してくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/05 12:03

>HONDAのHPで下請け板金屋さんを調べて



HONDAのHPでは下請け板金屋の情報なんか載ってませんよ・・。
町の修理工場とかでよくHONDA車が入っているところを探して、そこの人に話を聞いてみると分かることが多いです。

まぁ、HONDAの下請けにこだわる必要はないと思いますけどね、エアロの塗装程度じゃ。

取り付けもそう言う専門店有るし、専門店にも行ってみたらどうですか?

エアロなんか平野タイヤ商会とかならもっと安いでしょうしね。

参考URL:http://www.hirano-tire.co.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

HPに下請け板金屋さんが記載されてるんだと早とちりしてました;
URLも教えてくださってありがとうございます!
たくさんのブランドが記載されているのでとても参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 11:34

そんなものつけたって


誰もかっこいいなんて思わないぞ!

金をどぶに捨てるもんだ!
数年後の自分の気持ちでそれをよく考えてみろ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見として参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 15:32

部品があれば各ホンダディーラー下請け板金工場


を調べて持ち込みをしてみては
下請け板金工場でメーカー塗装色、取り付けなども経験などあります
現金でお支払いする条件で話を進めればましと思います

オートバックスも下請けに出しますので上乗せ工賃が出ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう手もあるんですね!HONDAのHPで下請け板金屋さんを調べて値段等を聞いてみることにします。

お礼日時:2008/11/04 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!