アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車とMPVとの接触事故です。自転車側および怪我等は全くありませんが、相手の車の右後部ドアに自転車のハンドルがあたったと思われる少し深めのキズ(2cm)と、かごでこすったと思われるキズ(25cm)がついています。かごでこすった方のキズは、ななめから光を反射させると多少へこんでいるように見えます。相手MPVはH16年度車、パールホワイトです。ディーラーの修理の見積書を持って来られ他のですが、約11万円余りと納得できません。こちらでも近所の板金屋や他社ディーラーに確認したところ、修理であれば5~6万で、10万超になるとドアパネル交換ではないかと言われますが、見積書では、修理となっています。(交換では、ありません)MPVのドアは何か特殊な仕掛け等があり、こんなに高額になるのでしょうか? どなたか詳しい方、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

元マツダの営業マンです。



話の内容から妥当な金額と思われます。

まず最近の塗装では部分塗装を行いません(カーコンビニはやっていますが)。部分塗装をすると2年程度で修理箇所とそれ以外の箇所で明らかな色違いが出て来るからです。故に深めにのキズと浅めのキズを修理する為にドアの塗装を一度全て落とします。それから板金修理を行います。深いキズがどれ位なのかは文面からは解かりかねますが、浅いキズの場合でも実は全体に押されていることがあるので結構費用が嵩みます。又、最近のマツダの塗装は非常に特殊で高級車になればなるほど重ね塗りをした厚手の塗装になっています。又、色がパール系だと尚更塗装が堅いので部分塗装は絶対に行いません。故にドア1枚の全塗装と板金修理で11万円というのは妥当だと思われます(多分、11万円の内2~3万円は作業工賃です)。自転車側が貴殿で事故比率が高い場合、相手側が修理期間中の代車請求をしてくる場合があります(まぁ、この場合は相手側のMPVが停車していて貴殿の自転車が突っ込んだ場合に過失割合が100:0となった場合のみですが)。
お気を付け下さい。
    • good
    • 3

マツダ車ではないですが、トヨタ車の左側の前・後部ドアを同時にぶつけ(へこませ)、板金塗装で直してもらった経験があるものです。



私もまずディーラーに持っていき、見積もり11万円でした。
あまりにも高かった為、オートバックスやカーコンビニクラブに持ち込んだところ、5万8千円でした。
この価格帯はkatuyのケースと同じようなところでしょうか・・・。

板金の際ドアの部品を取り外しますが、ディーラーではその部品は新品に取り替えるということ。これに対しオートバックス/カーコンビニ倶楽部は板金塗装のみ。
この差が大きいと思います。
しかも、塗装代も1万5千円ほど高く、その他工賃も微妙に高かったですね。

考え方の違いだと思うのですが、ディーラーは完璧に修理する、街の板金塗装やさんは修理をちゃんとするのは当然ですが安く・早くあげることも考える、と言うところでしょうか・・・。
その為、一般的にディーラーの修理は高いです。それだけ、その車種を知り尽くしている人が作業をし、安心だと客が感じる、というところでしょう(実際はどうかは分かりませんが)。
自分がぶつけられた側であれば、私もディーラーで修理したいと思うでしょうね。

私は結局カーコンビニ倶楽部で修理しました。でも、(素人目にはですが)きちんと修理されており、ぶつける前と変わりません。
カーコンビニ倶楽部だからといって技術力に問題がある、という感じはしませんね。
    • good
    • 2

保険会社は通していますか。

普通に考えると、車と自転車なら止まっている車に自転車がぶつかっていかない限り、車のほうの責任が多くなると思うのですが。相手の方は「おろしたての車なのに自転車で傷つけやがって」、という気持ちになられていませんか。

この回答への補足

No.1の方の補足にも書きましたが、1回目に相手本人が来られた段階では、保険会社(農協)には連絡をされていませんでしたので、保険会社と交渉する旨の申し入れをしております。次回からは、保険会社(農協)と交渉することになると思われます。
また、気分的にはYQU04147さんのかかれているとおりに思っている節があります。相手は近所の方ですが、「修理代は約10万なので、近所のこともあり、半分を持って欲しい。」と言ってきていますので、相手は過失割合は私の方が高いと思われているようです。(これは、今後の交渉ですが)

補足日時:2004/06/04 13:48
    • good
    • 0

こんにちは


 見積もりの段階ですし、実際の作業をやっていないですよね、部品交換などの誰でもできる工賃のあまり掛からない作業であれば、固定した金額が判明しますが、人が動く実務の作業が最大の要素ですから作業をする人間によってその価格(見積もり)が変わってくるのは当たり前です、別にマツダの車だからそうというものではありません。

 先方の見積もりが納得いかないのであれば修理はこちらの指定する工場で行うようお願いすることも可能です、受けてくれるかどうかですが、支払いを拒むことをせず、実費の支払いはこちらなのですから、その辺の融通を聞いてくれるよう相手にお願いするのも1つの手でしょう

 ただ、5,6万で出きるといいながら7,8万掛かった10万円だったり20万円掛かったなどということが往々にしてありますから、その辺はご注意ください
    • good
    • 1

かごで擦ったキズがドアパネル以外の所までいってるとかって可能性は?



修理の対象となる部分とキズ具合、修理方法などによって金額は変わってしまうんで、実際の損傷の具合と持ってこられたという見積もりをみないとなんとも言い難いのですが…
同じ見積もりをとって比較するなら他社や近所の板金屋さんではなく、マツダディーラーに行って見積もったものと比較されてみては?

ドアの仕掛けなどで、特に修理に影響するようなものはないと思いますが、ひとつ確実に言える事は、車体色のパールホワイト。これは通常の色より色あわせも難しく、塗装代も高くつきますよ。
    • good
    • 0

お尋ねになるなら


別のMPVを扱っている マツダディーラーでは
無いですか?

でも 現物見せずに いくら確認しても
どうしようもない話なんですが。

見積書の内訳は書いてないんですか?

この回答への補足

近くには、その見積もりを作ったディーラーしかありませんので、他のマツダディーラーに聞くことは困難です。

相手の方が見積書を持って来られた時は、まだ保険会社(農協)に連絡をされていないとのことでしたので。見積書は、預かりませんでした。従って、現在は手元にありません。記憶の範囲であれば、アウターハンドル・内張り脱着代、板金代、塗料代等々、特に明細的に不審に思われる項目は、ありませんでした。

次回交渉までに、私の知識として一般的な修理代が分かれば、過失割合も含めて交渉に臨めるため、知っておきたいのです。宜しくお願いします。

補足日時:2004/06/04 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!