プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が現在乗っている車のカラーはグレーメタリック(1D2)なのですが、以前購入したある会社のタッチアップペンを使用してみると、ボディーの色より明らかに濃く、ダークグレーといった感じで色が合いませんでした。

また少し傷をつけてしまいタッチアップペンの購入を考えていますが
、ソフト99のタッチアップペンはどのような感じ(色が合うか、上記のようにやはり色が濃いなど、ボディと合わないのか)なのかわからず困っています。

実際に使用されて、どのような色合い、濃さなどが分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

ど素人ですけど、毎ボーナス時に20万~40万かけて車の修理をします。

その合間の期間に下手の横好きで修理や塗装をしてみたりします。
かえって素人だから正直な感想を書かせてもらいますね。

基本的に色の合わせは、買ったタッチペンそのものでは、人間の五感でマッチしたと思えるものは無いと思います。私もタッチペン、ガンスプレー、エアブラシなどで純正、ソフト99も含め色々と試してみましたが、乾燥した時点で色がまるで違うんじゃないと思えるほど合いません。
特にガンメタは濃淡というか明暗というかメタリックの光具合が合いませんし、その後のクリアーの塗装やバフがけで鏡面を一生懸命出してもマッチしません。 という事は下処理、色塗り、クリアー塗り(メタリック)、上処理と4段階で色がマッチしない要因があるんですからタッチペンで有れば1cm四方以上の塗りには、満足感のある結果は上記手順を踏んでさえも中々難しいと思います。特にメタと白系はすごく合わないと思います。  

プロの人でもコンピューター調合で基本色は出しますがそこからは職人技だと申しておりました。

コンピューターのの塗料調合って、分光器かなんかで光の反射でも解析するのかと思っていたら、
単にデーター上の調合だったんですね。
しりませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

詳しい回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるようにこのカラーはメタリックなので、濃淡・明暗など、素人レベルでは合わすのは不可能だと思います。
プロに頼むと結構な金額を取られるので、自分でディーラーのタッチペンで誤魔化す程度にしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 15:53

初めまして。


最近、身内の車で同じ様な事があ有ったので参考までに。

タッチペンをホームセンターで買いましたが、何かしら
色が合わないので、ディーラーで再度購入しました。

ホームセンターで、購入したタッチペンを既に塗ってたましたが
その上から塗ると、以前より傷が目立たなくなりました。

ここは、ディーラーで買われた方が良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。

やはり色は合わないみたいですね。購入は止めておきます。
ディーラーにて購入します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 15:49

単純に明るくしたいなら(青、赤などの色調は別にして)


シルバーを買ってきて自分でチョッとずつ調合しながら色合わせですね。
最初から合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

>シルバーを買ってきて自分でチョッとずつ調合しながら色合わせですね。
最初から合わないと思います。

やはりそうですか。
以前購入したのはホルツの商品でしたが、同じようにシルバーのタッチペンを数本買い、混ぜて塗装しましたが、結局色が合いませんでした。
ソフト99の商品も同じようなので、購入をやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!