アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のドアを外壁に擦りつけてしまい板金塗装が必要となってしまいました。
修理費用にカーコンビニでは7万円、ディラーでは5万5千円、近所の板金屋では5万円と言われました。
カーコンビニがディラーより高いとは思いませんでしたがディラーが安すぎるのかなと思っています。
費用は極力抑えたいので近所の板金屋に依頼しようと思うのでですが
仕上がりの事を考えるのディラーの方が良いか悩んでいます。
過去の質問も読みましたが素人の私が良い板金屋を探すには
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

知り合いに自動車修理について詳しい人が居て、その人から色々アドバイスをもらえるならまだしも


それ以外の場合Dラーに依頼するのが一番良いでしょう。
Dラーの場合大抵は社外に委託していますが、最低限の腕と技術を持っているところに外部委託しており
仕上がりについては、文句やクレームが出ない程度の仕上がりに仕上げてくれます。
値段は若干高いですが、文句なしの仕上がりになります。
(これで何か問題がある場合はクレームを出して手直ししてもらうというのも容易だしね)

カーコンの場合フランチャイズで、そのネームバリューを使うために加入している技術のある板金屋も中にはありますが
たいていの場合は、仕上がりは実はよくなくカーコンの近くにあるDラーに手直しで入庫させるということがかなりの数あります。

いい板金やを探すコツとしてはほかの人も上げていますが
(1)高級車が数多く修理されている板金屋
(2)スポーツカーが数多く修理している板金屋

この二つのポイントで探すと問題はありません。

高級車の場合は修理した場所と、修理していない場所の差がほとんどないような見事な仕上がり具合を要求されるために
必然的に技能の高い板金屋に車が多く集まるし
http://www.yokoban.net/jitsurei%20soara.htm

スポーツカーの場合は、高速域で事故を起こし重要なフレームを”しっかりと”補修する必要が出てくるので
それらを誤差無く修正できるような板金屋の腕が必要になってきます。
http://www.yokoban.net/yokobanstyle200511bnr34.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の依頼はカーコンは止めておこうと思います。
近所の板金屋は高級車もディラーからの下請けでも無さそうです。
どうやって儲けているのって感じの店です。
一番恐いのは仕上がりが悪く、やっぱりディラーにお願いした方が
良かったって事にならない事です。
でも昔からある板金屋で店主の感じが良かったのでディラーにしようか
悩む所です。
参考URLのような店が近くにあれば良いですが
ちょと見あたらないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 12:11

素人さんがよい鈑金屋を探すのは無理だと思います。


カーコンビニはやめたほうがいいと思います。全体的に高いですから。
ディーラーでも自社工場を持っているところと外注のところとありますので一概にどこがいいといえません。
仕上がりが悪ければクレームを言えば良いので、言いやすいところに頼みましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カーコンビニが高いとは思いませんでした。
ディーラーより安いと思って行ったのにディーラーより高かったので
意外でした。
素人が良い板金屋を探すのが無理ならディーラーしかなさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 12:26

こんにちは


当方は以前、スポイラーの塗装をしていただく
お店を探したことがあります。
質問者さんと同じように、ディラー、ショップ、板金塗装屋さん
などで見積もりを取りました。
他の方が回答されてるように、板金塗装屋さん以外は受付のみで
作業は、板金屋さんへ依頼するようです。
詳しく聞いてみると、一般者よりは安くしていただいてるそうです。
因みに、ディラーでの見積もり4万円で、ディラーが出す板金屋さんへ直接問い合わせしたら4万円でした。
もし作業後に不具合でクレームを言う場合は、知らない板金屋さんよりは、気心しれたディラーの担当者さんのほうがいいかな?と思って結局ディラーに頼みました。
また他のパターンでは、任意保険の代理店担当者さんへ相談したこともあります。
代理店担当者さんのお客を紹介してる板金屋さんを教えていただきました。
自損事故で保険を使わないと伝えると、意外と親身に考えていただき「元の状態に戻すのみ作業させていただきます。」
と言って不安がありましたが作業していただきました。
本当に元の状態になりました。
予想では2~3万程度の修理費用を考えていましたが、結局1万円ジャストでした。
ただ依頼して作業開始まで2週間程度待ちました。
それは後で聞いたことですが、安価のからくりがありました。
それは、同じボディ色の車が入庫した時に、一緒に作業すると色の調合問題で作業しやすいらしいです。
参考までに、保険屋さんにお伺いしてみては、如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたくし購入したディラーは対応も良く良心的な所です。
仕上がり悪ければクレームは言いやすいと思います。
保険屋さんに聞いてみると言うのは思いつかなかったので保険屋に
聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 12:24

カーコンビニは”コンビニ”だけあって店舗ごとの価格差がなく、高めの修理代ということですが、実態は普通


の板金屋ですので腕が良い悪いの差は出ます。

単純に言って高くてもしっかり直したい!と言うのであれば
・高級車メインの板金屋
・ヤナセ、BMW指定の板金屋
に頼むでしょうし、安くてもいいかな、と思えば
・近所の板金屋
に頼むでしょう。その辺りのバランスは難しいです。

そうなるとディーラーが中間のような気もしますが、ディーラーと言っても自前で板金までするところはほとんど
無いとの話ですし、それこそディーラーが預かって近所の板金屋に出す、ということがほとんどです。

板金屋にどのような車が並んでいるかによりますが、私なら近所の板金屋さんで「多少高くなっても良いので
しっかり直してください」とお願いします。
よほどの店で無い限りこれで十分な仕上がりが期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の板金屋は高級車も無くディラーの下請けでも無い感じでした。
店主の感じは良く、私が同じような感じに直りますかと聞いたら
「直りますし綺麗に仕上げます」と言ってくれたので任せても良いかなっと思っていました。
ただディラーとの差が5千円しかないのでどちらに依頼しようか
結論が出せないでいます。
仕上がり重視で行きたいのでやはりディラーでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 10:34

私も、matobakozouさんのように


悩んだのですがディーラーに出しました。
その時の結論は
「ディーラーなら腕の悪い業者とは取引しないであろう」と考えたのです。
自分達(ディーラー)の信用問題にも関わる事ですので、
多々クレームが入るような下手な業者と取引していれば、
自分達の信用も無くすでしょう。
それに、クレームにも対応してもらい易いと思いますので。
結果、満足出来る仕上がりでした。

良い板金屋を探すには、なかなか難しいですよね。
お住まいの地域が分かれば、教えてくれる方もいるかもしれませんが・・・。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり
「ディーラーなら腕の悪い業者とは取引しないであろう」
と考えた方が良いと思ってきました。
ディーラーに出して満足出来る仕上がりで帰ってくれば
良いのですが・・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 10:27

板金屋に入っている車を見れば大体解ります。


入庫している車が高級車が主ならば非常に技術が高いでしょう。
また、ディーラーからの仕事を主に扱っているところも信頼できると思います。入庫している車のメーカーが偏っていることが多いのでわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akneko様の回答を見まして近所の板金屋を見てきましたが
高級車も無く車のメーカーもそろってはいませんでした。
店主の感じは、すごく良かったですが、あまり忙しそうな
板金屋さんでは無さそうなのでディラーか近所の板金屋かで
悩んでしまいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 10:22

十分な回答ではありませんが・・・



以前、カーコンビニで板金修理してもらったことがありますが、非常に残念な仕上がり(塗装後の研磨跡が未塗装部分に残る状態)だった事をよく覚えています。

やはり、経験豊かな板金屋がよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見積もりを出して貰ったカーコンはディラーの下請けもやっていると
言っていましたがディラーより値段が高いので今回はカーコンだけは
止めておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!