プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日マンションの立体駐車場に駐車の際、誤って消化器格納箱にぶつけてしまいました。
すぐに管理事務所に連絡し修理の見積もりをお願いしましたが、思ったより高額だったため驚きました。
相場をご存知の方や同じご経験をお持ちの方がいたら教えてください。

■破損状況
・格納箱の左側が5cmほど外側に歪む
・箱の歪みによりドアが閉まらない
・内部に破損はなし

■修理会社の明細
PAN100EM用格納箱=¥40,000
消化器10型格納箱=¥4,200
交換作業費=¥40,000
廃材処理=¥3,000
運搬交通費=¥5,000
共通経費=¥17,800
 【合計】 ¥110,000

見積もりには交換を前提にされていましたが、外箱の1辺が歪んでいるだけですが板金修理は不可能でしょうか?

詳細が不明瞭な中でのご相談ですので、アドバイス程度でけっこうですので知識をお持ちの方、教えていただければと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

「消化器格納箱の破損交換の相場」の質問画像

A 回答 (2件)

消防設備業をしています。

写真を拝見しましたが、金額的には妥当なものだとおもいます。ちなみに板金はできません。というより板金してもたぶん値段は変わらないと思います。

まず問題なのは、つぶれた箱が消火器の格納箱と移動式粉末消火設備の外装だということだということです。
移動式の外装を交換するには、重い器具(50kgぐらいあります)を動かして外装をはずし、新しいものをとりつける必要がありますので、交換作業費としては妥当だと思います。
また、板金のばあいとりはずして板金し、またもどすわけですから作業費が単純に倍になります(作業代というのは人件費ですから2日作業があれば倍になります)

さらに移動式粉末消火設備というのは消火器と違って「設備」なので、板金で外装を持っていってしまった場合は、設備としての機能が無くなったとみなされますので(消防法の規定です)代替機器を板金中に設置することが必要になってしまいます。
ですので、板金そのものは安く済んでも、法令を満たすように作業を行うとそれ以外の費用がものすごくかかることになるのです。

現状で扉が閉まらないということは、設備としての機能が維持されていないことになります。ですので、交換作業は必要ですし、妥当な額だと思います。

ちなみに、数年前にうちの会社でやった同じような見積もりをみてみたら、もっと高かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
分かりやすく返答してくださってありがとうございます。

消化器じゃなくって 消火器ね。

小火器を出されるよりはマシか。

さて 板金は普通やりません。
業界としてやってないという事情もありますが現実問題として
「叩いたら手間の方が高い」
「四角く折った鉄板を叩いたら伸びるので余計に歪み始末に負えなくなる」という事情があります。
誰もやらない修理方法を新たに開発するほどこの業界、ヒマではございません。

お手元にティッシュの空き箱があれば手に持ってみましょう。ねじっても曲げても結構強度がありますね。
これを一度くしゃっと足で踏んでから手でまっすぐに直してみましょう。
直りません。強度も全くなくなります。

自動車で外装の鉄板を叩いて直すのはある程度丸みがあるので叩いて膨らんでもごまかせること、フレームではないので多少強度が落ちても構わないのが前提です。
フレームがぐっしゃり逝った車はいわゆる事故車となって価値がないのはご存じのとおり。

なお、見積の金額は極めて妥当です。ぼったくっていません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。変換ミスでした。
分かりやすく説明してくださってありがとうございます。
金額の件も納得ができ安心しました。