プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度車保険の更新が有り
今迄ディラーお勧めの
保険にはいってます

ソニーのオンライン保険で
見積もりすると
ディラーの保険との金額の差が
一万円位に成ってます

皆さんその場合
ネット保険を選びますか?

金額以上に何か差がありますでしょうか?

宜しくおねがいします

A 回答 (7件)

保障条件が同じなら同じです。



差額の1万円は、いわばそのディーラーに対するお付き合い代です。

でも、そういう付き合い代みたいなのって、私は大事だと思ってます。

ディーラーとは長い付き合いになるはずです。

自分のクルマを大切にしてもらいたければ、自分がそのディーラーを大切にしてあげることも必要です。

その1万円で自分のクルマを大切にしてもらえると思えば、私は価値ある出費だと思っています。

ただし、そんなことを気にしないディーラーもいますし、その出費が必ず効果があるとは言い切れません。

煮え切らない回答で申し訳ございませんが、そのお付き合い代に価値を見出すかどうか、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

私も今まではお付き合いと
思って継続してました

ネットで見てみると
やっぱり安いんのか
と思ってみてたら
一万円位の差だったんで
悩んでます

お礼日時:2022/12/22 06:33

事故った時の対応が、違う様ですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

事故ったら連絡等は
ディラー保険とネット保険とも
同じと思ってました

お礼日時:2022/12/23 16:14

>走行距離で値段大分と


違うんですか

走行距離により値段が違ってきますよ
3000km未満、5000キロ未満、1万キロ未満、1.5万キロ未満、2万キロ未満、2万キロ以上とかで区分が分けられています。

それにより値段が違ってきますね。
走行距離が短ければリスクが低いが長ければリスクが高いと言えますから

営業とかのコスト削減。そしてリスク応じた料金体型ってことですかね・・・

ソニー損保でも、3000キロ未満とか5000キロ未満って見積もってみれば分かります。

>ネット保険もややこしいですね、

保険って特約とかで非常にややこしいし、難しい用語ばかりありますからね。
だから、それが面倒な人は、代理店型にして、保険とかについて質問できるから、窓口で契約を行う。
でも、ネット型は、自分で内容をよく確認して契約するしかない。その分コストが安価ってことですから。
まぁ、難しい特約とかもヘルプが記載されており、それをみれば分かりますけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
かなりのその道の通さんですね、

ソニー損保に相談出来れば何てこと無いとは
思いますが

ネット保険は素人にはムズいですね。

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/23 16:12

ディーラーさんだと、3年型があります。

また、ディーラーだけの特別なものが搭載されていることがある。
あとは、走行距離の設定がなかったりします。

通販型は、走行距離での料金となったりする。まぁ、リスク分散で安くしているかと・・・

私は、安い通販型の任意保険を選択する。

でも、私は、ソニー損保は、私自身の乗り方としてはあわないので、ソニー損保を選択しません。
ついでに、チューリッヒとかアクサダイレクトも同様です。
今年1年の年間走行距離での料金です。オドメーターの数値なんて覚えてられるか!って私には無理ですからw(トリップメーターでリセットすればよいけどもね) オーバーして手続きしないと保険が使えないことがあるってなると私にはあいません。
他の日本国内の任意保険とかは、昨年度の年間走行距離での料金です。(新車とかのみ想定走行距離)オーバーしたら、来年度の料金があがる・・・(仕方ないね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

走行距離で値段大分と
違うんですか
私は年に2000から2500km走ります
ので年間走行距離なんて覚えてません
ネット保険もややこしいですね、

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/22 14:31

同じ条件でしたら迷わずネットです。



保険屋でもない販売店が保険を進めるのは「契約手数料」を貰えるからです。多分、保証の内容は大差ないと思います。

ざっくり言って新規契約の確保費用(広告販促費)の差が1万円です。

ネットの保険は申し込みから本人の電子化情報なので工数も省いています。その分、安くなっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
詳しくありがとうございます

やはりネットですか、

そりゃあそうでしょうね。

お礼日時:2022/12/22 14:26

ディラーが日産だと、お勧めの保険は損保ジャパンでしょうか?



その場合ですが、知り合いからの紹介で損保ジャパンが来て
ディーラーだと、日曜等連絡も付かず大変でしょう、うちなら
日曜も駆けつけますと言われ、次の更新でと、進みました。

ディーラーにきくと、ウチは、損保ジャパンの保険+独自サービス
があると言われ、パンフレットに、自動車事故緊急対応でJAFと
契約していて駆け付けるとか言われて、ディーラーのままになりました。
電話番号のシール迄くれたので、サンバイザーの内側に貼りました。

もし、日産でなくても、上記に準ずる独自サービスとか、確認して
からがお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は今はトヨタですが
損保ジャパンです 

よく検討してみます

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/22 07:00

保険自体は、代理店で契約してもネット損保でも大差はありません


まぁ実際に事故にあった際の対応に関しては色々口コミがありますけどね

そこは、代理店であっても色々あるので・・・・・

保険本体よりも、付加サービスの違いとかには注意が必要かな
帰宅費用負担とか弁護士費用負担とか
最近は故障時のサポートもあったりするしね

それぞれの保険でどんな付加サービスがあって
それはあなたにとって必要なのかどうか

同じ条件なら当然安い方を選択しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
見る所ですよね、

よく確かめて見ます

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/22 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!