アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう設定が良いですかね?

ソニー損保の免責金額の設定なんですが
0円と
車対車0円(物5万)
5万
10万
の設定が有り2回目は自動的に10万

保険金額が0円と10万の設定では1万円も差があるんですがどう設定が良いですかね?


5万だと約5000円ぐらい差があります


今までは免責10万の設定でしたが雹が降ったときに車庫に屋根があっても横から当たって少し凹んだりしましたのでその少しの板金で免責10万プラス等級ダウンで次回から保険料2倍になるので保険は使いませんでしたが

A 回答 (7件)

免責 0-10、5-10、10-10ってありますが、どれを選択するかは、非常に難しいものですね・・・



0万円なら、若干割高になるが、修理とかも若干だけハードルが低いことになりますね。
5、10ってあがるとその分ハードルが高くなりますから。

自分の車には被害がないが、人身事故で保険を使うとわずか、10万円とかでも保険を使うと、免責5万円がかかり等級ダウン。ってなりますからね。
    • good
    • 0

保険を売る側ですが、保険料が安くなるからといってあまり免責を上げすぎると、保険を使う意味がなくなります。


自然災害、ガラス破損、飛来物との衝突、盗難、いたずらなどは1等級ダウン。車同士の事故、自損、当て逃げなどは3等級ダウン。
事故で保険を使えば保険料が6割ほど高くなります。保険料が年間5万円だとすると、3万円ほど高くなることになります。3等級ダウン事故だとそれが3年間続きますので、修理代が9万円以上でないと保険を使う意味がなくなります。ただしこれは免責0の場合の話です。免責10万円だと19万円以上の修理代が発生しない限り、車両保険の出番がないということになります。
ほとんどの人は、事故が起こったときに免責を付けたことを後悔します。自己負担の5万円、10万円は大きいです。そもそも免責というのは保険を使わせないための手段なのです。70歳を超えるドライバーや、事故多発ドライバーは、免責0では引き受けしないことが多いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



考え方次第だと思います。
保険を使うと等級ダウンするので、逆に修理代金が幾ら以上なら保険を使うかというので、判断されては?と思います。

私の場合は、免責10万の設定にしています。
車同士ならこの免責は関係ないですし、自損事故ならそこまで大きな被害にならないと思うので、その場合は保険を使わずに手持ちのお金を使うと思いますので。

その差額の1万円を貯金しておいて、何かの時の費用に充てるという考え方も
あるかな?と思います。
あくまでも、1つの考えになりますが。
    • good
    • 1

免責0円だとした場合に、軽微な損傷で二三万円の損害となると



二三万の保険金貰って次回等級ダウンで保険料が高くなるくらいなら
保険使わずに自費で修理って可能性も高い
これが貴方が最後に書いた状況かな?

ソニー損保がどうなのか分からないが
軽微な損傷での保険金支払いが等級ダウンの対象にならない特約もある

その辺も加味して、色々なパターンでシミュレートして判断しましょう
保険料をとにかく安くを優先か?
安心安全を優先か?

不明点は問い合わせて明確にする
    • good
    • 0

等級ダウン、保険料アップがあるので、単純には比較できないですね。



でも、免責10万でいいんじゃないですかね。

やはり保険料が安い方が良いですよ。
    • good
    • 0

このお守りは全損、水没、百万単位の時に効果が発揮します。


日常の小銭で直す物に使わないです。
    • good
    • 0

貴方の想像で賭けですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!