プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月中旬、自分の借りている賃貸アパートの駐車場脇のプロパンガスの入っている物置(プロパン庫と言う物らしい)に車でぶつけて、柱がぐにゃっと曲がってしまいました。
保険会社に連絡し、事故受付を行いました。
「今回、保険を使って修理する場合、来年は2万円高くなり、保険を使わなければ2万安くなる。更にこの1年以内にもう一度保険を使う事態になった場合は来年の更新はできない」
と言われました。

一方、警察へ届け、事故証明がおりるよう依頼しました。
駐車場を管理している同アパートの管理会社へ連絡しました。
車はライトカバーとバンパーに傷がつきましたが、ライトカバーのみ1万4000円で修理しました。

そして約1ヶ月かかって、やっと物置の見積もりが届きました。
なんと29万4000円。
見積書の日付が事故以前の5月2日となっており、見積有効期限30日となっています。
インターネットで同製品を検索しましたが妥当な金額のようです。

そこで質問です。

(1)保険を使うべきか?
(2)保険を使って修理した場合、バンパーの修理もできるのか?
(3)もう修理してしまったライトカバーも保険の範囲に入れられるか?
(4)見積書の日付は誤りと思うが確認したほうがよいか?
(5)この後、私は何をすればよいのか?

(1)~(5)のうち、ひとつでも ふたつでも、わかれば教えてください。
他にアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在の等級が何等級かにもよります。

7等級なら次回更新時には4等級になりますが、それまでにもう一度事故を起こせば、1等級になります。

1等級になれば引き受けてくれる保険会社はまずありません。

20等級なら、2回事故を起こしても14等級ですから大丈夫です。

また物置の値段は新品の値段ですよね?
賠償は時価額で行うという判例により、保険会社は新品の値段では保険金を払ってくれません。
差額をどうするかもめるでしょうね。

どうせ等級は下がるのですからバンパーも直して下さい。
同一事故ですから3等級のダウンは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので6等級です。今回保険を使えば3等級になり、“後が無い”という不安があります。
とりあえず、保険会社へ連絡してみて、自己負担額など確認してみます。
バンパーに関しても聞いてみます。
ありがとうございました。

対物賠償保険は使うべきでしょうね?

2,3,は車両保険加入なら対物請求するわけですから車両保険使用しても、等級落ちは一緒 変わりません。
保険会社に事故報告されてないのですか?4,5についてはすべて保険会社に任せれば良いことです。
保険使用となれば、後は保険会社が対応するはずです。何もすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>保険会社に事故報告されてないのですか?
質問文に記載しましたように、保険会社へは連絡しております。

保険会社に任せればよいということで、ちょっと不安が薄れました。

金額から考えると

(1)保険を使う
(2)保険内容次第
(3)保険内容次第
(4)確認すべき
(5)保険会社に上記(2)(3)と来年の更新の件の根拠を訊くことと、周りの知識がある人にも訊くこと、ネットでもっと調べること

でいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼