アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ある自動車保険に加入していますが、事情があってずっと自動車にも乗っていません。

事故時の対応も悪く、頭に来ているので、もう3か月保険料を支払っていません。

あと1か月で満期ですので、ほかの保険会社に換えようと思っています。

そこで、保険料未払い3か月分を「踏み倒してやろう」と思うのですが、そうすると、「CIC」のような、信用情報機関に踏み倒したことが記録されてしまうのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。なお、「けしからん」とかのご回答はご遠慮ください。わかっています。

A 回答 (7件)

この場合契約は解約ではなく 解除となり、等級が失効します。


さほど等級が進行していなければ、それもアリかもね。

他社に乗り換えする場合、等級確認制度で照会されると思います。
下記のような調査がされます。
参考までに
調査内容 (1)取り扱い保険会社、保険種類、証券番号(2)契約者の住所・氏名・被保険者氏名 (3)車両所有者氏名(4)車両登録番号・車台番号・用途車種(5)保険期間(6)解約・解除の有無 (7)適用等級(8)保険事故の件数、事故年月日

後は乗り換え保険屋が引き受けするかどうかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答内容から察するに、保険屋さんか関係者さんですよね? 大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/16 18:53

自動車保険は任意ですので、信用情報機関とは一切関係ありません。



月払の自動車保険を3ヶ月払っていないということは、
現在無保険(失効)であることは当然のこと、
あなたの等級までもが飛んでしまっています。
つまり、他の保険会社に変わっても6等級からの再スタートです。
今保険会社を変えても、満期まで待って変えても6等級からです。

いくら保険会社が気に入らないとはいえ、
自分の割引等級を飛ばしてしまうことの方が無意味なことです。
保険会社側からすると、あなたの行動は痛くもかゆくもありません。
保険料を払っていなければ、事故があっても保険は支払わない、
ただそれだけのことです。
(保険金を払わなくて済んだ、ともいえます)
    • good
    • 2

次に入った会社では、その自動車・契約者・等級など様々な情報は


損保全体のデーター照会時に分かります。
きちんと告知しないと次の保険会社から解除も有り得ますし、また、
理由が腹が立ったから踏み倒してやったでは、まともな会社は
引き受けしないでしょう。
立つ鳥跡を濁さずといいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の回答者さんと違うご回答ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 18:54

確か、月払いの場合、2ヶ月間引落としが出来なかった場合、自動的に保険が解約されはずですよ。


詳しくは、約款を読んで下さい。

現在、貴方の車は、任意保険に加入していない事になります。
事故を起こしたら、自腹です。(自賠責で負担できない部分)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、「解約うんぬん」というハガキが来た覚えがあります。ただ、「未払いの分を払ってくれ」という電話が来るのですよね。ということは、意味もない(解約になってて保険が利かない期間の分)のに金を払え、という電話なわけですね。あいつら。名前を出します。富士火災海上保険株式会社です。

お礼日時:2009/09/15 14:19

保険料を払わなければ、その期間保険に入っていないのと同じ事になります。


これまで保険も使うことなく経過したので有れば、今更保険料を払う必用もありません。
満期返礼があるような保険で無ければ、さかのぼって支払う必用もなく今後支払い請求も無いでしょう。
事故は何時起きるか解りません。
他の保険会社に変えるとしても、早めに入ることが大事です。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2009/09/15 14:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 14:20

自動車保険の中途解約はアリですよ。

ずっと乗っていないなら、さっさと解約して(保険を)乗り換えたらどうですか?

保険料の支払いが無いということは、その月から無保険になっているんじゃないですかね?
保険料未納の通知とかありませんか?支払いが無いとどうなるかとか書かれていませんかね?
    • good
    • 0

未払対象期間まで遡って保険が無効になります。


信用情報機関に登録されることは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですか?

お礼日時:2009/09/15 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!