アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の車が3年契約の任意保険に入っているのですが、ちょっと高いので見直しをして私の入っているネットの保険に変えようかなと考えていた矢先に旦那が車をこすってしまいました。

保険料が上がるから自分で払った方がいい時もあるとは知っているのですが、自分の方を直すにも免責も0ですし、こすってしまった相手側の修理もきっと10万~20万(レンタカー等も入れて)くらいはかかると予想しているので自分で払うより保険を使うべきだと考えています。

ここからが本題ですが、今すぐではないのですがあと1年後くらい満期になるのでその時に他の保険に移る事はできるのでしょうか?
他の保険に移った所で等級は下がったままはどこでも変わらないのは承知していますが、今の保険をいいだけ使って出てくみたいな感じになってしまうので解約する事はできないとかあるのだろうかと・・・

このまま解約してネットの安い保険に入れば悪いいい方ですがある意味得になります。
ネット保険と実際街にある保険では高いなりに補償の厚さが違うかもしれませんが、私の入っているネット保険は私がこすられた時にとても対応が良く親切なので信頼はしています。

ネットでも人身の時のかける料金や弁護士特約などは変わらないけど安いのでさほど補償の差は感じてないからかもしれませんが。。。

A 回答 (4件)

更新時に更新せず他社に乗り換える事は可能です。

例外として、現在の等級から3等級下がった後の等級が低い場合、
通販は断られる可能性が高くなります。

その判断は会社毎です。

5等級以下になる場合は、通販は相当厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

等級は低い方なので無理そうですね…
納得です。

保険の加入期間は普通は1年ですけどね。

3年先までは見通せません
生活圏内のいる場所でないと何か不都合な事あれば困るのではありませんか
通信販売では相手が見えないし、担当者の顔見えませんよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通は1年なんですね。
3年満期の保険は旦那が新車で買った時にそのディーラーで勧められたものです。
きっとディーラーの方と保険会社でなにか契約があったから3年だったのでしょうか?
何故1年ではないのか?と全く不思議にも思いませんでした。

通販加入は、保険商品、保険業務知識、事故にもある程度対応できることが必要

安いにはそれなり理由があるのです。

まず、通販は事故しない人、あわない人を募集しています。保険期間中2回保険使用すると次回更新時拒否されます。
3年満期、中途解約では引きうけしないでしょう。まして事故アリ顧客は拒否されるでしょうね。

>今すぐではないのですがあと1年後くらい満期になるのでその時に他の保険に移る事はできるのでしょうか?
通販次第

通販の基本原則は自己責任 加入後もすべて自己管理です。
あなたは、事故有無別等級制度に変わっているのを知っていますか、大きな改訂 この程度のことも知らないようでは通販加入は再考した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり通販は断られる事あるんですね…

満期になった保険を継続するか、他社に切替えるかは契約者の自由です。

保険を使ったから解約できないと言う事はありません。
    • 0
この回答へのお礼