アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の車庫入れで、停車している車に接触し、バンパーに傷を付けました。

私は十数年振りに車を購入してまだ約3ヶ月なので、保険は入ったばかりで、6等級です。
相手・自車問わず、修理に保険を適用すると、3等級降格し、3等級になるそうです。
調べてみると、そこから再び保険適用をして1等級まで下がると、
同じ保険会社の更新すら難しくなるとのことなので、
今回保険を使ってしまって3等級になるということは、かなり追い込まれた状態になると言えると思います。
そのため、今回は多少金額が張っても、保険を使わない方が良いのではないか、と考えています。

相手は、フロントバンパーにひっかき傷、自車はサイドバンパーにひっかき傷程度なので、
自費では賄えないほどの損害額にはらないと思います。
相手は外車で、バンパー修理程度でも概算見積で20万円ほどが上がってきているとのことで、
相手の代車費用(約3万円)に自車の修理代を予測で加算して、
持ち出しは30万円弱といったところでしょうか。

3等級下がると、保険料は28,000円ほどアップするとのことなので、
ただ金額だけで比較すると、15万円程度を超えたら保険使用という判断になると思いますが、
万が一、今年度中に自費で賄えないような事故をした場合、1等級まで下がり、
1年以上車に乗れなくなるリスクを考えると、30万円程度までなら
保険を使わず自費で賄った方がメリットがあるのではないか、と考えています。

今まで、小さな事故も経験がなく、どうしたものか悩んでいます。
6等級での保険適用についてアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お考えはなるほどと思います。

ただ、私の知っている限りでは、事故を起こした方は、その後非常に慎重に運転される方が多いので、よっぽど運が悪くなければその後数年は事故を起こさないみたいです。

何かあったときの為の保険ですので、私なら保険使用をおすすめします。
    • 2

問題は修理費にいくらかかるかですが、買った車やに相談して下さい。

保険屋の算定は標準価格です。例えばバンバーの交換なら、新品のバンバーの標準価格同額程度の作業費をプラスします。
このため、実際よりは高めに査定され、その差額は修理屋の儲けです。新品ではなく中古品を使うこともあるでしょう。

保険を使うか使わないかを決めるのは、修理代や免責金、次年度以降の保険料等を勘案するでしょうが、修理代は実際の金額を把握する必要があります。そのためには、信用のある修理屋に相談するのが大事ですが、質問者さんの場合は車を購入した店の担当者がいいと思います。
自腹で修理なら、安くしてくれることも期待できますよ。
    • 0