アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車にカートぶつけてしまい凹みと傷がついてしまい修理をディーラーにだすことになりました。保険使わず支払うか保険使うかで迷ってます。保険使わずだと約5万くらい。使うと等級が下がり保険料もあがってしまうとのことでした。。時間なかったためもし保険使った場合どのくらいあがるのか聞き忘れてしまいました。明日聞きますが参考程度に。。
保険内容とかでちがうとはおもいますが
目安でいいのでどのくらいあがるのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

3等級ダウンの事故での今後の支払金額って、年齢、等級により異なります。


ですから、保険会社に相談するしかありません。

7万円か8万円ほどといっても、20等級の人と10等級の人及び20代前半や30代の人では、全く違う金額ですから・・・

30代とかで20等級の人なら、8万円もってなるが、20代前半なら、わずか8万円ってなりますからね・・・


目安としては
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde025.h …
上記を目安としてください。
    • good
    • 0

>今の等級の高い人ほど高い金額で使わなければ損になります。



今の等級の”低い”人ほど高い金額で使わなければ損になります。

ですね、失礼。
    • good
    • 0

保険の値上がり金額は等級によりけりです。



簡単にいえば20等級になるのに3年多くかかるので、今の等級の高い人ほど高い金額で使わなければ損になります。また等級が落ちるのと同時に3年ほどは保険料が高くなります。

なので、20等級の人でも5万で使うのはもったいないくらいだと思います。大抵は10~15万円、若い人だと20~25万円くらいが閾値になるように思います。

保険会社の人に聞けば、使ったほうが安いかどうか教えてくれるはずなので、遠慮なく聞きましょう♪
    • good
    • 0

みなさん、質問者の現在の契約内容もわからないのに充て推量での回答恐れ入りました(笑)


No.4さんの、この金額は何を根拠に断定してるのか??
車両保険の付保額により当然金額は違ってくる

保険会社の担当に保険使用するかどうかは修理代が確定してから判断しますと伝えておいてください
使用した場合、しない場合でシュミレーションしてくれます
どっちが得か損か、担当者も相談に乗ってくれます

ちなみに某損保の事故担当者です
    • good
    • 0

免責はないのでしょうか。


私の場合は、免責5万円をつけています。保険を使えないので、もしも私なら使わず修理します。(おそらくそれ以前に自分で修理を考えると思いますが)
    • good
    • 0

街の板金の修理屋なら、ディーラーより安く、腕のいいところもあります。

探してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

加入している保険会社で現在の等級の割引率と保険を使って下がった時の等級の割引(割増)や免責の有無を確認して下さい。




昔は一番割高い等級ならば1度使って下がっても割引率が大きく変わらない事もありましたが、今の保険は事故無しと事故ありで同じ等級でも割引率の設定が変わり大幅に割引率が下がる傾向があります。
それも等級が上がるのは1等級ずつなので、翌年だけでなく事故無しと比べて毎年の割引率が高くなるので使った場合の保険料の増額が数年分で比較すれば結構高額になると思います。

5万の修理なら使わない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/21 16:17

今の等級次第ですが保険を使わない方が得です。



自分の過失の事故なら3等級下がります。
20等級から17等級に下がった場合
4年間で75,000円保険料の差額
15等級から12等級に下がった場合
4年間で92,000円差額
10等級から7等級に下がった場合
4年間で11万円もの差額が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/21 16:17

凹みの具合とキズがどのような程度かがわからないのでお答えしにくいですが、保険を使えば高くなります。


保険を使うと等級が上がり、結果として負担が大きくなるように思います。
程度により軽度な修理ですと5万円もかからない場合もあります。
ディーラーは通常、下請け業者の板金屋さんに出しますので直接板金屋さんに出すことが良い場合もありますし、ディーラーによっては軽微な修繕は自社で簡易修繕をするケースもありやすく済むことがあります。
複数の会社に聞いて比較してくださいね。
ビッグモーターで明るみに出ましたが、車両保険を使うことで上乗せしていた業者はかなり多いはずです。
ご自身で修理をされるなら必ず複数の会社で見積もりをお取りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/21 16:17

私が車をブロック塀にこすったときは、修理代が


8万円でした
保険会社に聞くと、保険を使うと免責が5万円で
等級が下がり、今後の負担が合計14万円上がると言われたので、
保険は使いませんでした
あなたの場合も、きっと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/21 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A