アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車をお向かいの家の門柱にぶつけてしまいました。

スピードは出ていなかったので
車の方は多少バンパーとナンバープレートが凹んだ程度なんですが
門柱は質素なコンクリートブロック積みで
その真ん中に穴が開いてしまいました。

何しろ初心者で事故の時の手続きもよく分からず
とりあえず損保会社(損保ジャパン)に連絡をしたところ
特に警察を呼ぶまでもないでしょう、と言われました。

で、お向かいの方に電話をしてくださり、
修繕の手配もすべて済ませてくれたそうです。

が、ここまでしてふと気づいたんですが
今回のは対物の1事故としてカウントされるわけですよね?
それによって次年度の等級に影響があるということをすっかり忘れていました。

主人の名義で車を持ったばかりで、等級は6。
相手の家を壊してしまった!とパニックになったけれども
ブロック塀くらいだったら自己負担にしてもらった方が良かったような
気がしてきました・・。

でも自分の車の修繕費を自己負担にする話は多くても
対物で相手方の費用を自己負担にする話はあまり聞きません。
これは何らかトラブルが考えられるからなのでしょうか?

何かアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

おっしゃる通り保険を使うとなると、保険の等級に影響してきます。


ただ、今回の件(相手に対する賠償)の場合でも、自己負担で弁済することは可能です。 一応、保険会社にも修理代金によっては、自己負担するかもしれない旨を、伝えらてるとよいかと思います。
数万円程度で済むのであれば、自己負担されるほうが賢明でしょうね。
保険会社に交渉してもらったとしても、結果的に自己負担されると、翌年の等級には影響されません。

>対物で相手方の費用を自己負担にする話はあまり聞きません。
これは何らかトラブルが考えられるからなのでしょうか?
いいえ。 賠償の金額がン十万・ン百万単位とかになる場合も、往々にしてあるため、保険を使わざるをえないって感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

今回は車の修理代がン十万単位になってしまったので
やむを得ず保険を使うことにしましたが
相手への賠償も自己負担、のやり方を知ることができて
今後の参考になりそうです。
・・と、なるべく使いたくないので、それよりも事故しないようにします。

お礼日時:2006/07/19 09:23

対物賠償についても、一応加入保険屋で対応して貰い損害額確定後に保険を使うか?自己負担するかを考えれば良いでしょう。


担当者に損害額によっては自己負担する場合もあり得るので損害額が確定したら連絡するよう要請しておけばいいと思います。

トラブルはないと思いますよ。

6等級→3等級(割増20%)5等級以下になると他社への乗り替えなど、引受先がなくなってくる可能性も大いにありますので、できれば使わないにこしたことはありませんが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
損害額確定後に決めるってこともできたんですね。
なるほどそれなら安心です。

ただ今回は車の方が思わぬところで修理代がかかってしまったので・・
やむを得ず保険を使うことにしました。
やっぱり他社への乗り換え時に辛いですかね・・それは気になってます。

お礼日時:2006/07/19 09:20

事故にあって、自分の保険屋に、相手の保険屋と交渉だけしてもらうってのは、よくありますよ。



>これは何らかトラブルが考えられるからなのでしょうか?

あるとすれば、お向かいさんとくらいですかね。
顔があわせ辛いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
交渉だけってのもありなんですね。
今回は結局保険使うことにしたんですが今後の参考にします。

確かに顔合わせ辛いです・・
早く壁直してくれないかなぁ。

お礼日時:2006/07/19 09:17

我が家もへいを壊されたことがありましたが、示談にしました。

でも、もし相手が悪いと・・・。他人が絡む場合は示談交渉だけでも保険屋に任せた方が賢明かもしれませんね。この場合、保険屋の示談だけで保険を使う必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
示談だけお願いすることもできるんですね。

今回は車の修理代が思ったよりかかってしまったので
保険を使うことにしましたが
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/19 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!