アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険関係にお詳しい方、よろしくお願いします。

去年まで、私は、実家を離れて暮らしておりまして自家用小型車を所有し、代理店を通して三○住○海上で契約してましたが、実家に戻るのを機に父が所有していた車を廃車し、私の車を共有する事になりました。
父の車も同じ保険会社でしたので、保険内容も変更する事になり、詳細としては、下記です。

● 私(30代)の保険・・19等級、ゴールド免許割引、エアバック割引、その他割引など、車両保険含めて、年間¥32000位。
● 父(60代)の保険・・20等級、長期優待割引、エコカー割引など、車両保険なしで、年間¥45000位。

私保険を解約、父保険を生かして車種変更し、車両保険を付けた結果、¥53000位になってしまいました。そこでひとつ疑問が生じたんですけど、私保険を生かした方が車両保険込みで¥32000なら、そっちの方が、割安で良かったんじゃないかと?・・。(代理店担当者の勧めでこうなりました。)
つい最近、父が自損でぶつけてしまい保険を使って修理する予定なので次回は、3等級さがってしまいます。
そこで、私保険を復活させる事は、可能なんでしょうか?解約時、手続き変更のハガキは、来てましたが、処分してしまいました。
今回は仕方ないとして、次回更新時、私名義にするとやはり、新規等級スタートになってしまうんでしょうか?
なんか、頭の中がゴチャゴチャになって、文章も質問も支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保険の種類等が不明のためなんとも言えませんが


お父様20等級
私19等級
ということであれば、原則20等級の保険を活かすのが正解
保険料があなたの契約より高くなっているのは契約内容があなたの保険と異なるからでしょう
人身傷害の有無とか・・

あなたの保険は解約してから13ヶ月以内なら中断証明の発行をしてもらえるはずです
ただし解約以前に譲渡または廃車していることが条件ですが(よほどでなければ出来ますので代理店に相談してください)

契約者名義は、同居の親族であればいつでも変更可能です
当然等級も引き継ぎます
ただ、中断証明を使って契約するためには新規取得車で無ければなりませんから19等級の保険を使いたいなら新しく(中古でも)車を手に入れる必要があります

詳しい情報が不明なので、正確なところは判りませんが高くなるといっても、長期有料割引が無くなり17等級になるだけですから3千円ほども違わないでしょう

少なくとも損はしていませんが、なぜ車両入れ替えをしたときに自分の保険を使ったほうが安いじゃないか、と言わなかったのですか?
そうすれば保険の内容が違うことを説明してもらえ、かつ、あなたが不要と思う保障を削除すればそれなりに安く出来たのに
もちろん今からでも説明を求めることは可能ですので、もやもやしているなら聞くべきです(代理店に)

ただいまさらそんな補償は要らなかったみたいな子供じみたことは言わないでね
もちろん不要な補償は今すぐにでもはずしてもらって良い訳だけど
    • good
    • 0

>私保険を解約、父保険を生かして車種変更し、車両保険を付けた結果、¥53000位になってしまいました。

そこでひとつ疑問が生じたんですけど、私保険を生かした方が車両保険込みで¥32000なら、そっちの方が、割安で良かったんじゃないかと?・・。

それは違いますね。20等級長期優良割引ある分これで良かったと思いますね。保険料の違いは補償が違うからです。

>、私保険を復活させる事は、可能なんでしょうか?

中断証明の手続きされてれば、場合によっては復活可能です。条件は買い替えもしくは増車される場合です。
    • good
    • 0

もしかすると、前の車両保険が「エコノミー車両保険」であった可能性があります。


お父さんが自損事故で車両保険を使うということは、現在「一般車両保険」になっているはずです。
一方、質問者さんの前の保険、32,000円というのはエコノミー車両保険らしき金額です。
一般車両保険では安すぎます。軽自動車だとあり得るのかな?

車を廃車して保険を解約した際、中断申請はしましたか?
保険を中断しておけば、この先10年以内に、お父さんもしくはお父さんの同居のご家族が買った車に、その保険の等級を使うことができます。
ただし、中断してあっても、事故で等級が下がるからといって、中断した契約を使うことはできません。
新たに購入した車に使うことになります。

今の保険の名義はお父さんですか?
次回更新時に、被保険者をお父さんから質問者さんに変更しても、同居の家族なので問題ありません。
保険契約者の変更は、だれでもOKです。
    • good
    • 0

損害保険の代理店で勤務している者です。


自動車保険の保険料は証券を比べてみないと何ともいえないのが正直な答えです。
保険料を決める要素としては、車種、等級、保険内容などです。
同じ車でも、保険内容の違いで全く違う保険料になりますし、車種を変えただけで大幅に保険料UPの場合もあります。
今回の場合は多分、tyu-0987さんのその他の割引の部分が今回使われなかったのではないでしょうか?
家族限定割引とか、団体割引など
あと考えられるのは、お父さんの補償内容がtyu-0987さんより良い場合です。
対物の補償が無制限などです
全項目を比較して、違う部分を代理店に説明してもらうことをオススメします。

あと一度解約した保険でも、解約後1年以内であれば継続して使えるはずです。1年経過したのであれば、7等級からです。(普通は6等級から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
> 自動車保険の保険料は証券を比べてみないと何ともいえないのが正直な答えです。
保険料を決める要素としては、車種、等級、保険内容などです。

証券、見比べてみましたが、あまり大差はありませんでした。
車種も父はセダンタイプで、私は小型車なので、幾分安くなるか同等ぐらいだと見込んでいたんですけどね・・・。
今の保険会社は、最近、保険金未払い問題が発覚し営業停止処分になっていますので、信用出来なくなりました。

> 一度解約した保険でも、解約後1年以内であれば継続して使えるはずです。

残念ながら、1年以上経過してしまいました。継続出来そうにありませんね。
3等級下がっても、父保険を継続させておいた方が無難かもしれません。保険会社を変える事も視野に入れつつ、保障内容を見直していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 00:34

どちらの保険が得になるかは補償内容が違うみたいですから、代理店にもうちょっと詳しく話しを聞いたほうが良いと思います。


なんか少し不親切な代理店かなぁという印象があります。。。

それと、解約したほうの保険は中断証明が発行できて、次回車を購入したときに、中断していた保険を復活することが出来ます。
中断証明の有効期間は10年です(一部保険会社では5年もあるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
> どちらの保険が得になるかは補償内容が違うみたいですから
証書を見比べてみたのですが、あまり大差は、ありませんでした。
車種も父は、セダンタイプで私は、軽より1ランク上の小型車なので、保険料も安くなると思っていたんですけどね・・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!