アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒のパルサーに乗っているのですが、かなり傷やへこみがあります。
そこで、自分で少しでも直そうと思うのですが、例えばプラモデルのように目の荒い紙やすりで研ぐ→パテを盛る→再びとぐ→目の細かいやすりで研ぐ→塗装→水研ぎ→塗装→クリアー塗装。
車で同じようにやれば少しは傷がわかりにくくなるでしょうか?
また、角にできた凹みなどは市販の器具では直せないんでしょうか?

A 回答 (5件)

バンパー割れちゃっているんですか…。

擦り傷程度なら何とかなりますが、割れているとなると一筋縄ではいかないです。ウレタン系バンパーはかなり特殊な接着剤が必要ですし、溶着するにしてもうまくやらないと穴が開きます。裏側から樹脂や針金を埋め込んで補強して、割れた面を綺麗に均してパテ埋めしてサフ吹いて、と手間と暇と銭が結構掛かると思います。

趣味・遊びでやるのなら構わないと思いますが、銭がもったいないという理由なら、中古パーツを探し出して色を塗り直すほうが、安全・確実・綺麗かと思います。これはバンパーに限らず、フロントフェンダーやドアでも同様です。N14系ならバンパーはともかくドアはグレードを問わず共通ですし、フェンダーなんて3ドア、4ドア、5ドア全車共通(モールが無いですけど)ですから手に入りやすいと思いますよ。
    • 0

きれいにならなくてもそれなりで良いなら器用にやれば出来ますよ。

角のくぼみも工夫次第で直せます。

素人が簡単に、きれいに出来てしまうのなら板金修理工場なんて成り立ちません。
それなりの修理代金をもらうためには技術が必要です。
そしてそれは一朝一夕には出来ないことなんです。

あなたがどちらを求めるかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今の状況があまりにも酷いので見えにくくなるのなら少しでも自分でやってみたいと思います。
今後永く乗るならプロに全塗装してもらうことも検討したいと思います。

黒のパルサーって、もしかしてKH3ですか?スーパーブラックですよね?正直に言うと、素人塗装は辞めておいた方が無難です。

あの色、かなり色合わせが難しいですよ。私も一度やりましたが、どうやっても色が合わなくて(別な部位で試しました)、板金屋さんに泣き付きました^^;
    • 0
この回答へのお礼

スーパーブラックって色合わせ難しいんですか…
GTI-Rで傷が多く、完全な塗装はあきらめているので一度やってみようかと思います。
それがだめなら全塗装してもらおうかと思います。

基本的にはOKです。

素人なら凹みを叩き出そうなどとは考えないことです。凹んでいる所は鉄板が伸びていますからどう頑張っても平らにはなりません。バーナーなどを持っていて、縮ませるポイントも分かっているのなら別ですけど。凹んでいる周囲を刺激して多少なりとも凹みのエッジが無くなる様にするだけで良いと思います。エッジの凹みはプロでも難しいところです。パテで形を作ったほうが良いですし、それでも多少のエッジダレは諦めましょう。

鉄板そのものが凹んでいない傷ならタッチアップペイントでよいと思います。何度も盛るように塗っていき、乾燥すれば周囲の塗装面とツライチになるように研げばよいです。

ソリッドの黒なら部分塗装で大丈夫です。但し艶が違ってきます。何度か洗車すれば目立たなくなるとは思いますが、最初は気になると思います。

まずは修理しやすいバンパー辺りから手を付けていくと良いと思います。
修理方法自体はオートバックスなどの補修コーナーでホルツやソフト99の補修DIY冊子が置いてあるので、それを見ればよいかと…。
    • 0
この回答へのお礼

バンパー割れてて前オーナーが放置していたので割れが進行していました。とりあえず応急処置はしましたが、今度パテ盛って塗装してみようかと思います。

そのやり方で出来るのですが正直簡単でなく、面倒ですよ。

凹みがすごいならまず、たたくか引っ張っておおまかにでも凹凸を和らげます。そして、サンダーなどあてながら削ります。
そしてからご自信で理解しているようにペーパー作業です。

正直時間かかります。天気にも左右されるし。

塗装はその部分だけではダメです。
加工したパーツ全体を塗装しないと。
加工する部分の面積がホントにごくわずかなら部分的塗装でクリアーでごまかしも出来ますが・・・パーパー作業のときペーパーの番号をこまめに使い分けて根気強くペーパーかけないとうまくいかないですよ。

キズはご自信が理解している方法で出来ますが凹凸は基本的に工場スタッフでも板金担当(有資格者)がやる仕事ですから・・・

凹みが大きいのであれば初めからプロに任せたほうが安上がりのときもあります。街工場でも個人タクシーの指定工場のマークがついている工場だと腕のいい職人さんがいます。
    • 0
この回答へのお礼

完全に塗装が剥がれてる部分(直径4cmほど)あるのですがこのくらいならごまかし効くでしょうか?
へこみはプロに任せたいと思います。