プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車樹脂未塗装箇所の塗装について

車のフロントフォグランプの箇所が黒の樹脂未塗装部分になってます。

ここを塗装したいのですが、奥まってるのでペーパーで足付けする時に塗装部分を傷つけそうなので、足付けしないで塗装をしようと思ってます。

もちろん、バンパープライマーを使用して塗ります。
プラサフも必要ですね。

塗装のセミプロの人からしたら足付けは絶対に必要と言いますが、フォグランプの箇所のそんな大きな面積ではありませんし、黒のソリッド艶ありにしようと思ってます。バンパープライマーがあればミッチヤクロンも不要で良いですね。よろしくお願いします。

「自動車樹脂未塗装箇所の塗装について 車の」の質問画像

A 回答 (2件)

そこは外せるパーツになってることが多いですけどね。

まあ本題
>足付けは絶対に必要と言いますが
>バンパープライマーがあればミッチヤクロンも不要で良いですね。

なにか勘違いされていますが、ミッチャクロンはプライマーですから、バンパープライマーとは同目的のものなので、不要とかではないんですよ。
バンパープライマーを使うかミッチャクロンを使うかってだけです。

足付けが基本工程であって、絶対条件ということもないです。
より密着性を上げたいということで
「プライマーだけよりも足付け」
「足付けだけよりもプライマー」
になるだけです。
片手落ちな情報収集をするとかえって厄介なことになります。

ただ、樹脂への密着性は基本的には樹脂用プライマー必須と考えるのが良いので、足付けはなくとも、プライマーは必要です。

まだパンパープライマーを買っていないのなら、ミッチャクロンを買っておけば樹脂部分以外にも使えるのでお得。

>プラサフも必要ですね。

バンパープライマーするならプラサフは必要ないですけどね。
プラサフはプライマー+サフェーサーなので、サフェーサー要素が必要なければ不要。
要はキズ埋めパテとの境目などの均しや、黒樹脂に多く見られる「表面は細かな梨地」を埋めて表面ツルツルにしたいのならサフが有効ということ。

そのままで構わないという場合、塗装の目的はマット化よりもおそらくは表面白化対策かなとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ミッチャクロンは高いのでバンパープライマーで行こうと思いますが
そこをけちると良くないのでしょうね。ありがとうございました。

取り外して塗装しましょう。

手間を惜しむと悲惨なことに成りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。