プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のハブをよく塗装や錆びとり剤を塗っている方が居ますがネットで調べたりするとホイールの接地面などへの塗装は良くないと書いてある記事も見ましたが実際はハブ接地面への塗装は厳禁なのでしょうか? また錆びとり剤などの製品化されてますがホイール接地面の事を考えるとこういった商品はどうなんでしょうか?

「車のハブ」の質問画像

A 回答 (7件)

>こういった商品はどうなんでしょうか?


 ハブなんて錆びて当然のパーツですから
 クルマに何かしたい! と思う人向けに販売されている
 ムダなアイテムに過ぎません。

スタッドレスに履き替えた後、ガソリンスタンドでエアの補充をしたら、
「見てください、ハブが錆びています。錆びを落として錆び止めを!」
なんてヘンなセールスをしてきたから
知らない人は真に受けちゃうのかも。
    • good
    • 3

ただ単に、サビがいやなら塗装してもいいけど。


これ、材質が錆びる材質なんだけど。
ディスク パッドが当たるローター部分がサビてなければ何にも影響ないから。
    • good
    • 2

一般的な話ですが、機械的に錆びたらいけない箇所は塗装、メッキするか錆びない材質を使うはずです。

でもこの部品は錆びてはいいとは言いませんが錆びてボルトが外せないなど悪影響は出ていないはずです。
雪国では年に2回くらい付け替えますよね。塗装していたら傷が付いて醜いと思います。メーカは無駄なところにはコストは掛けないかもしれません。
    • good
    • 2

引退しようかのオールド整備士です。



気にしない・気にしない!!
そんな事気にしていたら、町中を走り回っているタクシーや、路線バスの数は、極端、整備入庫で1万分の1になる。
余程気になるなら、ワイヤーブラシで、ディスクローターと、ハブの当たり面を軽く「ゴシ・ゴシ」してから、市販のパーツクリーナーで洗浄し、その後、エンジンのオイルレベルゲージを抜き、その先に付いた雫をボルトの先端、二山ぐらいに滴下して、ホイールを取り付けてナット締めをすれば良い。

素人が過敏になって、触りたくった後始末の整備は、本業の我々は一番触りたくない整備車両なんですヨ。
    • good
    • 14

塗っても 密着圧力で 塗装がはがれます。


しかし錆も進行するので 最初の塗装がはがれ錆が気になりだしたら
耐熱塗装の 黒がシルバーをたまに塗ります ハブのホイールが密着する面は、薄塗ります 厚みの部分は、少し厚く塗っても大丈夫です。

塗装前に 真鍮製のワイヤーブラシで錆を落として ハブボルトと ディスク面を塗らない様マスキングして塗装です。半日以上乾燥させましょう 
錆び落とし剤などは使わないほうが良いです。(たいして落ちませんし)
    • good
    • 1

ボルト(ナット)を締める時に、板を挟んでおいて、きっちり締めた後に板を抜いてしまえば、ボルトは手で緩められるほど緩みます。


同じように、塗装の場合も、塗装は樹脂なので、長く潰していると平らになってボルトが緩む事になります。

純正で黒く塗ってあるものもありますが、塗装の厚さは1/50mmほどです。
完璧な防錆を求めている訳ではないので、かなり薄いです。
ちなみに塗装の塗り方や、厚み、乾燥のさせ方などきちんと管理してます。

ハブ中心が塗ってあるものもありますが、ホイール面とは別に塗るので2度手間です。
なので、高価になります。

まあ、車の使い方にもよりますが、メーカーの保証対象外になりますし、ホイールが外れるなどの事故を起こしたら、本人が責任を問われるでしょう。
(事故になったと聞いたことは、ありません)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすい説明ありがとうございました。

かなり参考になりました。

お礼日時:2015/12/28 20:45

ハブは車種によっては純正でも黒く塗ってあるし問題ないです。


下処理で、その位錆びているなら転換剤塗ってますよ。赤錆を黒錆びにしてそれ以上錆びないように皮膜として固定してしまうやつです。
そのあと、耐熱塗料を薄く塗ったら良いですね。
色も自由。
刷毛で何回も重ねて数ミリにするとかでなければ、スプレーで垂れない程度2回塗りぐらいなら問題ないです。

錆び転換後、塗装してすぐ組むとホイールのくっつきが気になるなら、シリコンスプレー吹き掛けやシリコングリース薄く塗って取り付けるとか
1週間後とかに脱着してもう一度シリコン吹き掛けて見てください。

スペーサーに全部シリコン吹いても良いでしょう。



ディスクにはシリコンスプレーかけたらダメなんで。
念のためブレーキクリーナーで掃除してからホイール取り付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。

ネットで ハブ 塗装 御法度で検索したらホイール辺り面には塗装は御法度と書いてあり心配になりまして。

メーカーでも塗装されているのははじめて聞きました。

薄くなら問題ないんですね。

お礼日時:2015/12/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています