アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、壁に漆喰をローラー(ローラー塗装専用品)で塗装中です。壁面にシーリングしてあった洗面化粧台の交換を同時に行っていて、交換する都合上、一部の壁紙を剥がして、石膏ボードの上から塗装しなければなりません。
そこで質問なのですが、壁紙と表した石膏ボードの段差を目立たなくする方法はありますでしょうか?
試し塗りをしてみたところ、厚塗りしても段差やが目立ってしまいます。やはり、壁紙すべてを剥がして地道に下地処理するしかありませんか?詳しい方教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そりゃ壁紙剥がしのこと質問したときには、漆喰をローラー施工とは書いてなかったですしね。



>厚塗りしても

コテ塗りの場合はその作業がパテ均しも兼ねるので、下地の段差は消えます。
ローラーは下地に対してほぼ均一な層を構築していくだけなので、下地の段差は消えません。

残っている壁紙を取らずとも、先にパテで均してしまえばよかっただけです。
これは先の回答でも「段差でなければ」と書いていますから、段差があったのなら均しておく必要があったということです。
残った壁紙の処理の質問なので、その次の工程のことは省いたわけですが、返信で補足があれば追加で助言はできた部分です。

結局はネットなどでの予習がないままに作業を進めたという想像をします。
もう少し情報を集める方が良いでしょう。
1ヶ所の説明や動画確認では足らない事だらけだと思います。
このままではこの後も問題が発生する気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

前回に続いてのアドバイスありがとうございます。
素人のDIY初心者ですので、大変参考になります。
場当たり的に探り探りやってみて、だめならやり直し、
別の方法でやってみようと思い、チャレンジしてみました。案の定手間のかかる方へ、効率の悪い方へとすずんでいます。下調べ、知識不足ですね。ローラー仕上げの質感が気に入ったので、時間はかかりますけど壁紙を剥がす方向で頑張ってみます。

お礼日時:2023/08/22 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!