アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁紙を変えたいと思います。DIYでやります。
工期が短い(作業が少しでも楽)、費用が安い、を重視したいと思います。
以下のどれがいいでしょうか。

・壁紙を剥がして貼り換える。
・壁紙を剥がして石膏ボードに塗装する。
・壁紙の上から塗装する。

壁紙の上から塗装する場合ですが、15年ほど前まで喫煙者がいたので
ヤニで汚れているような気がします。なのでヤニ止めシーラが必要だと思います。
また、破れていたり剥がれていたりする箇所があるので似たような壁紙で
補修する必要があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ヤニ止めシーラが必要、壁紙で補修する必要



これによって「壁紙に塗装」げ最下位ですかね。

>工期が少しでも楽、費用が安い、を重視

壁紙貼りは上手くやれる人とやれない人がある程度分かれます。
特に初めてなら。
塗装は養生に手間と資材費がかかりますし、壁紙の剥がし跡の表面具合を塗料で仕上げていくだけで仕上がりが満足かどうかも。

資材としては
ノリ付き壁紙が楽ですかがコストでは高くなる、。
その代わり切り売りならロスは少ない。
塗料は塗り面積で使う塗料の小売容量別価格も見た上で、塗り面積にロスがなければ良いですが、紙に塗る前提になるので吸い込み考慮して仕上げを考えると2回ではムラを抑えられないと思いますが、あえて2回で仕上げられる使用量計算するのか、はたまた薄伸ばしとしても4回まで見込んでおくのか。

実際に使う材料がノリ付き350円なのか520円なのかで結構な差になるし、
塗料も使うもので金額幅はわりとあって、缶容量も細分化されていない。

つまり安いと楽はなかなか両立せず、「見た目はキッチリに」なら、キッチリ仕上げやすい方法を選ぶことになるので、どちらをやるにしても金額を広い出した上であなたの判断になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!