アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートマンションの壁紙がへたってきたので剥がしてペンキ塗ろうと思いますが以前やった時に、薄紙剥がすのが地獄の作業で、剥がしたあとは石膏パテでほぼ壁を全面下塗りしてシーラー塗ってペンキ2度塗りしてという膨大な作業時間がかかりましたが仕上がりがよく辛かった日々をもうすっかり忘れております。一度塗ってしまえば壁紙よりペンキの方がかっこいいし、湿気でヘタレてくる壁紙を数年ごとに張り替えるより後々の手間が減ると思いますので、思いきってまたペンキで塗りたいのですが、十分な作業時時間が取れないなら壁紙を張り替えたほうが無難でしょうか。壁紙の張り替えはやったことがないのでそれもストレスです。畳20畳くらいの広さの壁を素人が一人で3日で仕上げたいのですが。ホームセンターで薄紙剥がしを買えば、なんとかなるのでしょうか。石膏パテ、購入しとくべきでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下地の石膏ボードがどうなっているかは現場次第なので。


結局先にも書いたように剥がしてみないと。
そして石膏ボードの表面が傷んでいると表層紙が薄紙剥がし時に一緒に剥がれたりします。

結果3日では到底無理な、以前よりマシかもしれませんが施工地獄になることもあり得ます。

いずれにしても自分の家(部屋)だというなら、3日という区切りは諦めておかないといけませんねぇ。

薄紙剥がしは良くわかりませんが、劇的に変わるならプロが使ってるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。憧れのペンキの壁にするには施工地獄になりそうですね。自分の家ではないので、クロスではなく壁紙を貼ろうかと思います。裏紙の上に貼れると多くのサイトに書いてありますし、壁紙なら3日間で貼り終わるかと。。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/04/20 21:33

結局薄紙は剥がすのですから、塗装しちゃえば良いのでは?


時間でいったら剥がすのがメインですし、慣れない壁紙貼りより塗装の方が捗るでしょうから、塗装をオススメしますよ。

RC造でもコンクリートの梁の出っ張りとかがなければ良いですが、壁紙ハリと言っても簡単ではないので。

パテ必要かは壁紙剥がしてみないとなんとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。薄紙は簡単に剥がれるのでしょうか。以前は、ボロボロな石膏ボードで、全面に石膏パテを漆喰のように塗りたぐるという大変な作業をしたのですが、裏紙を剥がす作業に10日以上かかったと思います。薄紙剥がしという商品を最近知ったので、今回はそれを使うにしても2日で剥がせますかねえ。。。

お礼日時:2022/04/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!