アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石膏ボードに漆喰か珪藻土を塗りたいと思っています。
本当はクロスを貼ってもらう予定でしたが、予算の関係で大工さんに石膏ボードで仕上げてもらい後は自力で何とかしようと思っています。

そこで石膏ボードなのですが、特に大工さんに「これこれこういう石膏ボードを使って」とか指定しなくてもいいのでしょうか?
また漆喰と珪藻土のどちらかを塗ろうと思っているのですが、十数年後に再び塗らなければならないことを考えてどちらが再リフォームに適しているのでしょうか?
再リフォームのことを考えるとやはりペンキのほうが簡単なのでしょうか?

以前また現在もリフォームのことでいろいろと質問をして教えていただいていますが、ぜひ今回もよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

専門家の意見もあるようですが、よくわかりませんね。

私は実際に塗装も左官も施工するものですが、
素人さんがするというところでアドバイスしたいと思います。

工務店の監督が知っているかどうかですが、塗装した字の石膏ボードがありますが、それを貼っていただくとジョイント処理が楽ですが、普通はクロス下地の石膏ボードを使っています。ジョイントの形が違うだけなのですが、塗装下地を使われるとジョイント処理がしやすくなります。塗装下地の石膏ボードはテーパー型になっていて、クロス下地ではV型の溝になっています。
石膏ボードはあきらめてクロス下地として、塗装の場合、ジョイント処理が必要です。V型に厚膜タイプのやせにくいパテで埋めます。そして、メッシュになったテープを貼り、その上に薄膜のパテでなだらかにするのですが、パテそのものが素人さんでは大変ですよね。テーパー型の場合、いきなりテープを貼り付けて、その上から薄付けパテでなだらかにするので、幾分楽になります。
下地ができたとして、下塗りシーラー、上塗り水性エマルジョン塗料(通称EP)をローラー、刷毛で塗れば大丈夫です。

珪藻土の場合でもジョイント処理は同じですが、そのあと、シーラーを塗ったほうがいいのですが、直接珪藻土を塗ることもできるものもあります。こちらは鏝で塗るので左官の分野です。
鏝は塗りつけは固めのステンレス鏝、鏝波を消す軟らかめのステンレス(プラスチック)鏝があればいいです。鉄の場合、鉄さびがつくので、鏝は錆びない鏝を使います。問題は鏝波がつきます。鏝波を消すのがプロなのですが、素人では無理と思います。ですから、鏝波を模様にしてしまって、オリジナルな模様ということでいいと思います。漆喰では、その作業が非常に難しいですから、まだ素人でも塗ることができる珪藻土がいいと思います。塗装用で珪藻土でなくてもいい材料があって、模様も描くことができるのがあるのですが、具体的になると、たくさんありますので、ネットで調べられるか、また次回質問していただければと思います。

珪藻土では、左官鏝を使うところがネック。
塗装では塗る厚みがないので、下地のでこぼこがそのまになるので、ジョイント処理が難しい。

素人がするというところで、そのジョイントにとりあえず、アクリルシーリングでシーリングをして、すこし溝を埋めます。(テーパー型では不要)このとき、材質はアクリルが簡単。そしてプラスチックのへらをもっていて、シーリングを撫ぜて、絶対溝の中だけにします。溝から凸になってしまいますと、その形を取ることができません。凹んでいる場合は埋めることができますが、絶対平面より出ないようにします。
次に、ジョイントに紙テープを貼ります。このテープは必ず塗装できるものでなければなりません。
珪藻土であれば紙の厚みは目立たなくなり、また鏝で模様をつけていただきますと、ほとんどわかりません。
塗装の場合、どうしても紙テープの形がそのまま出てしまいます。
水性EPではなく、ローラーで模様ができる材料がありますので、それだとテープ後がわかりにくくなりますが、普通のEPだと、どうしても形が出てしまいます。
プロであればパテでなだらかにするところですが、そこの部分を辛抱しなければなりません。しかし、EPであれば、次回の塗装もしやすいし、場合によってはクロスも貼ることができるし、鏝、ローラーなどで模様をつけることもできるので、次回を考えて水性塗料もいいと思います。
外国の内部ではほとんどの家は塗装で仕上げられています。とても、豪華に見えるものもありますので、参考にしてみてください。

もしプロがして、実際には、クロスと塗装だったら、クロスのほうが多分安いと思います。最後に覆すようなことを書いておりますが、既製品より、オーダー物ということでは、塗装や、左官材料の建物は温かみがあっていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
とても丁寧に説明していただき感激です。
私もジョイント部分を何とかすれば自分でもできるのではないかと思っているので、参考にしてやってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/08 01:05

#2です、


補足に対してです、

>そのまま漆喰を塗れるということではないのでしょうか?

チョッと意味合いが違います、
金網(ラス網)とラスボードは同じ効果を出す物ですが
直接仕上げ材を塗るのは好ましくありません、

ラス網の場合網目が、ラスボードの場合は押し型が仕上げ面に出てしまいます、
そのため、中塗りが必要なのです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。感謝いたします。
やはり本格的なやり方は私には無理そうなので、簡単にできる方法をとることにします。

お礼日時:2005/08/08 01:06

私は、ドイツのクライデツァイト社が製造している珪藻土をセミナーで塗る体験を実際しましたが、女性でも塗れる簡単なものでした。


ただ、NO.1の方がご回答なされているように、石膏ボードのジョイント部分からクラックするという欠点は避けられないそうです。(特に新築で2×4でない建物の方が構造体が動き易いのでクラックしやすいと聞きました。)

それを解消するのにルナファザーなどの塗装下地壁紙を貼った上から塗るという方法もあります。
ただ、手間とコストの点から難しいかもしれませんが、そういう方法もあるという参考のなれば幸いです。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~mansaku/newpage16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり素人がするとなるといろいろ下準備も必要なのですね。
参考にします。

お礼日時:2005/08/08 01:01

本来の職種とはチョッと違いますが、仕事上経験しています


ご自分でクロス張るのはいかがですか?

漆喰にしろ珪藻土にしろ塗るとなれば経験が必要ですよ?

失礼しました、石膏ボードに漆喰か珪藻土を塗る場合二つの方法があります、

1・ラスボードを張ってもらい、中塗りをして仕上げを塗る
(通常の左官が仕上げる手順です、)
モルタルを練る時、骨材などの分量を気を付ける必要が有ります
素人さんでは無理と思います、

2・プラスタボードを張ったもらい、ボードにプライマー(専用ボンド)
を塗ります、その上に仕上げ材を塗ります、
ボンドを使うためしっかりとした養生が必要です、

余分ですが
(3)クロスの場合、プラスタボードを張ってもらいます、
次に大きなホームセンターでクロスの材料を見ます、
安い物では1m148円ぐらい、のり付け代1m21円ぐらいですよ
ポイントはボードのつなぎ手の処理、メッシュテープを張ってパテを付け、サンダーで慣らす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クロスを自分で、とのことですが実は私ものすごく不器用で、きれいに貼る自信がないのです・・・・。ただ漆喰だったらワザとデコボコにして塗る方法もあり、また知人がそのように塗っていたのがとても感じがよかったので私もそうしたいと思ったのです。
調べてみたところラスボードというのは型押し加工したボードだそうですが、これでしたらNo.1の方のおっしゃるような金網をしなくてそのまま漆喰を塗れるということではないのでしょうか?違いますか・・・?
漆喰は最初から練られている市販のものを使用しようとは思っています。

お礼日時:2005/07/29 11:26

石膏ボードに直接漆喰や珪藻土を塗ると時間が経つとヒビ割れ、剥がれが生じてきます。

同じく塗った物と石膏ボードの間に隙間が出来てきて、無残に剥がれ落ちてくる可能性があります。普通は下地に専用の金網を張ってから塗ります。これはご存知のことと思います。

珪藻土は湿気時には湿気を吸収し、乾燥時に吐き出してくれるということで高級住宅によく使われています。また天然物ということで室内環境に良いとされています。漆喰も幾分同様な性質がありますので、お好み次第と思います。

ただ、共に均一の厚さで塗りあげるのには相当の技術が必要です。特に下から上に向かって塗り上げていかねばならないので、職人でもこれをマスターするまでには期間がかかります。

家庭大工好きの知人は、壁を塗るのに一番苦労したと話していました。

ペンキは簡単で良いのですが、吸湿性は全くありませんので湿気が問題になる部屋や、結露の生じる場所には適していません。

せっかくの意気込みに水を差すような事を書いて申し訳ありませんでしたが、素人の壁塗りはベニヤを立て掛けて事前に十分な練習が必要であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>普通は下地に専用の金網を張ってから塗ります
ご存知のこと、とおっしゃっていただいてますが、全然知りませんでした!私は全くの素人なもので・・・・。
本当は質問にもありますようにクロスを貼る予定でした。が、予算的にちょっと厳しいですし、知り合いが素人ながら塗った、きれいでない塗り方の漆喰がとても雰囲気があって良かったから真似したい、と思ったのですが・・・。
この場合自分で何か金網を石膏ボードに打ち付けて塗る、というのは不可能なのでしょうか?
ちなみに知人はクロスか何かの上に直接漆喰を塗っていたようです。

お礼日時:2005/07/29 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!