アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前蹴りの練習をしていて、思いっきり前に壁があるのに気づかずバコーンと蹴ってしまい、壁を見たら2~3cmの幅のヘコミが出来てしまいました。

なんとか直したくて、凹んだ場所の周りの壁を押して元に戻そうと頑張ったんですけど、結局元に戻らなかったです・・・
そしてなぜか、凹んでしまった壁のすぐ隣の壁になぜか、丸く壁に型が出来てしまいました。これはなんの現象なんですか?

なんとか直したいと考えているんですが、壁の凹みは直るもんなんでしょうか?
住んでいるのは一軒家です。壁は白くて、爪で思いっきりひっかけば剥げてしまう感じの壁です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

他の方がおっしゃっているように、石膏ボードにクロス貼りだろうと思います。



直し方としては、下地から直したほうが良いでしょうから、
1. へこんだ部分よりすこし大きめに四角くボードを切り取る
2. その切り取った4辺に壁厚より薄い間柱(要は材木です)を補強で入れる。(木工用ボンド併用でビスを上から打つ)その際、間柱は半分開口部からのぞかせるようにしないと、補修用のボードが止まりませんのでご注意。
3. 四角い開口の寸法に合わせて切ったボードをはめて、さきほどの間柱にビスでとめる。(ビスはボード表面から沈む程度まで)
4. 壁一面のクロスをはがす。
5. クロス下地用のパテで段差を無くす。
6. 現状のクロスに似ているクロスで、壁一面を貼りなおす。

というのが、もっともきれいな直し方です。
自分でやっても良いと思いますが、クロスは本職に頼んだ方が仕上がりがきれいだと思います。
    • good
    • 1

>すぐ隣の壁になぜか丸く壁に型が出来てしまいました



衝撃で隣のビスまで引っ張っちゃったんですかね‥
見た目だけ平坦に直すのであればパテとクロス切り張り補修で直るでしょう。
キチンと直すのであれば下地から下地までボード補修、クロスを一巾張り替えれば元通りになりますが、同じクロスでも経年変化とロットの違いでその一巾だけ多少色が変わるかもしれません。新築時に余ったクロスを貰ってませんか?
最寄の工務店で直してもらえると思います。
    • good
    • 2

おそらく石膏ボードにビニールクロスが貼られている壁だと思われます。


他の場所に型が出たのは、下地の材料が原因で衝撃が加わったのだと思います。
構造に影響する部分ではありませんが、そのままにしておくと壁に衝撃が加わる度に穴が大きくなっていきまので補修した方がいいです。

石膏製なので、いったん破壊されると元には戻りません。
破壊された箇所を下地がある範囲内で貼り替える必要があります。必要に応じて下地を入れる事ができれば貼り替える範囲は少なくて済むでしょう。
見た目にこだわらなければ素人でも補修はできると思いますが、日曜大工程度の技量は必要だと思います。分からなければ、被害が大きくなる恐れがあるので専門家に工事してもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 0

壁の種類によっては素人でも直せる場合がありますが、基本的には職人さんにお願いした方が良いでしょう。



爪でひっかけば~~という事なので、和室に使われる京壁などと呼ばれる壁でしょうか。
砂を固めたような壁で、爪でカリカリひっかくと細かい砂がパラパラと落ちます。
白いものはあまり見たことがないですが。
へこみは修復剤で直せますが、直した跡は隠せません。

壁紙(クロス)が貼ってある場合、壁紙の下地は石膏で出来たような板なので、下地なら爪でひっかけばやはり白い粉がポロポロ落ちます。
下地を修復剤で直してその上から同じ壁紙を貼れば、キレイに出来れば見た目も分からなくなります。

それ以外は見てみないと分かりません。

丸く壁に型が出来たというのは・・・状況の想像がつきません。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています