プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の壁に額縁を飾りたいです。
A4の大きさで2キロ500グラムくらいです。
いろいろな方法を試しましたが壁に穴を不細工な開けただけで大失敗です。心が折れました。
開けた穴を塞ぎながら両面テープで額縁を留めたいです。これなら私でも出来ます。
ただ、以前に両面テープでやった時はうまく固定できませんでした。百均の安物だったので。
珪藻土の壁で凹凸はかなり少ないタイプです。
強力な両面テープを是非教えてください。
二度と外さないのでめちゃくちゃ強力なのをお願いします。
すぐにネットで買います!

質問者からの補足コメント

  • 重さ間違えてました・・・。
    ただの500gです。。。。
    ごめんなさい。。。。

      補足日時:2023/06/22 15:16

A 回答 (10件)

如何せん、壁に2.5㎏は重すぎます。

=少しでも負担を和らげる工夫が必要。粘着テープくらいでは後から徐々にめくれて落ちます。
また、現状?の穴は小さければ、そこに接着剤(色の異なる場合には絵具でも混ぜる)を詰めてごまかすことはできます。

さて、本題。
こういう場合には2段構えで考えるのがよいでしょう。

1.最初は1サイズ大きめ(B4~A3くらいかな)の板を壁に接着剤でしっかりと止める。=周囲と中心部に塗ってはがせるテープなどで仮に固定。
乾燥するまで日を置くこと。
(こちらの方、恒久的ですので、古くなったら壁紙などでイメージチェンジを考える)

2.額縁を受け金具を用いて木ねじで止めるかなど、正規の方法でその板に吊るす。
    • good
    • 1

ホームセンターに行けば、いろんな両面テープを


売ってるけど、はがせるタイプがいいです
「A4の強力な両面テープを教えてください。」の回答画像9
    • good
    • 0

Nitto 日東電工と3Mのを使ってます


Nittoの紙タイプが強力です。他にもいろんなタイプがあるよ。
幅も30cmぐらいまであったの対応できると思う。
「A4の強力な両面テープを教えてください。」の回答画像8
    • good
    • 1

珪藻土の壁へ接着剤で貼り付けても壁側が負けてしまい落下することになります。


ウォールアンカー①やカールビス②を利用して直接に壁へビスとめするか、下地をセンサータイプの探知器③を使用して調べ、それへネジなどで固定します。

https://www.monotaro.com/g/00496117/
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%82%AB%E3%83 …
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E3%8 …
    • good
    • 1

珪藻土の壁は触らないほうが良い気がします。

下手すると壁が剥がれ修理にかなりのお金がかかりますし・・・
また、そもそも2kgだと両面テープではどんな壁でも厳しいような・・・
写真があるとアドバイスが増えそうですが、どのような部屋か分かりませんが、天井や壁に木材があればそこにネジを打ち込みそれに吊り下げるのが良いような気がします。
    • good
    • 1

珪藻土に限らずどんな塗り壁でも、テープなど貼ったら壁材のほうが負けてしまい、崩れ落ちるだけです。


瞬間接着材でも同じで、やはり壁材のほうが負けてしまいます。

塗り壁に額をかけるには、
・下地木材めがけて木ネジを打つ (下地の探し方が分からないなあきらめる)
・回り縁からワイヤーで吊る
・プラスター壁なら中空アンカーを用いる (木舞壁なら不可)
のいずれかしかありません。
    • good
    • 2

石膏ボード用のフックが売っていますので、それを使ってはどうでしょう。


https://www.nitori-net.jp/ec/product/8142327/

強力な両面テープを使用しても、壁の表面が剥がれてしまうと意味がありません。
    • good
    • 0

石膏ボード用のピンでできませんか?

    • good
    • 0

近所にホームセンターがあれば、


行って、
「重い?額縁を珪藻土の壁に貼りたい、のですが。
超強力な両面テープを探しています。」
と聞いてみましょう。

A4でも、4辺を貼れば大丈夫です。

必要であれば、防水タイプもあるはず、です。

ネットで探すのなら、
メーカーは、ニトムズ、あたりが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

2度と外さないのであればテープより瞬間接着剤とかのほうがいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中の絵を入れ替える時には外してまたつけるので、できれば両面テープがいいです。

お礼日時:2023/06/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!