アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。DIY素人です。天井にベニヤを貼りたいのですが、この壁紙の上から貼っちゃって大丈夫でしょうか?一部屋はこの和室用の。一部屋はクロス剥がしましたが、白い薄紙がびっしりで気が遠くなってきました。霧吹きである程度剥がさないとだめでしょうか。天井のベニヤはボンドとピンタッカーでとめます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 天井の和室用クロス

「お世話になります。DIY素人です。天井に」の補足画像1
  • 天井の和室用クロス

「お世話になります。DIY素人です。天井に」の補足画像2
  • クロス剥がした天井。薄紙びっちりです。

「お世話になります。DIY素人です。天井に」の補足画像3
  • ベニヤはそのまま貼ると端っこがっこ4辺が下地に当たらず、カットの状況では場合によっては2辺と真ん中だけ下地に当たってるみたいな感じでも落ちてこないでしょうか。ベニヤを4分割したほうが重さ的にもいいでしょうか。その際は短冊状にします。また一部は石膏ボードの天井なのですが、この上にもボンドとタッカーでいけますでしょうか。

A 回答 (5件)

四角いくり抜きは、あなたのやり散らかし?

天井下地の確認でしょうか?

紙が浮いてる所だけ剥がしてしまえば、あとはボンドが天井ベニヤに効くのでそのまま貼ればいいです。
ご存知かもしれませんが、ピンタッカーは垂直ではなく斜めに入れる方が良いです。

天井が程よく平らなら、ベニヤは3ミリでも良いでしょう。
あまり波うってるようなら4か5.5ミリで、低いところだけタッカーで押さえ付けて、高いところは隙間になるのでボンドを盛る形で貼り付けとか。
    • 1
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます!天井のくりぬきは下地の確認と断熱材入れのためです。ピンタッカー、斜めですね!了解しました!マキタのピンタッカー、まだ1度しか使ってないのでうまく斜めに入れられるやり方調べてみます!やり出したら慣れてきますよね!一気に頑張ります!

>2辺と真ん中だけ下地に。

落ちてこないでしょうか
>一部は石膏ボード、ボンドとタッカーでいけますでしょうか

大丈夫です。
先に書いたように貼ってある壁紙の浮いてる部分だけは剥がしておましょう。

>ベニヤを4分割したほうが重さ的にもいいでしょうか。
>一枚あたりを軽くしておいたほうが安心ですよね?
>貼るのも楽になりますし。

貼るのは楽ですね。
細かく波打ちすることになりますし、突合せ部分が2倍とかに増えますが。

>ベニヤはそのまま貼ると端っこがっこ4辺が下地に当たらず、
>切断はホームセンターで

壁端からではなく中央は910×1820で下地が成立してないでしょうか?
材料の扱いを考えるとこのサイズに倣って下地を施工した方が効率的なので、現場ではなかなか乱寸配置はないと思いますが。
(部屋が小さければ既製寸法無視でも大さないですが)

長辺だけでも下地にくると楽なので、あまり小さくせずにカットするのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

いつも細かく説明していただきありがとうございます。大変心強いです。がんばってみます。

>ピンタッカー、斜めですね!

>うまく斜めに入れられるやり方

あまり四角四面に捉えなくていいです。
天井なので、垂直でなく20度程度に傾けて打つだけです。
垂直よりも保持力が上がります。
角度を付けすぎると取り付けた材料の自重で斜めの分遊びになってしまうので逆に微緩みます。

当然できるだけ元の天井の下地に打ち込むほうが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ベニヤはそのまま貼ると端っこがっこ4辺が下地に当たらず、カットの状況では場合によっては2辺と真ん中だけ下地に当たってるみたいな感じでも落ちてこないでしょうか。ベニヤを4分割したほうが重さ的にもいいでしょうか。その際は短冊状にします。また一部は石膏ボードの天井なのですが、この上にもボンドとタッカーでいけますでしょうか。一枚あたりを軽くしておいたほうが安心ですよね?貼るのも楽になりますし。切断はホームセンターでお願いしようかと思います。

ぼろ隠しの為ならば

すだれを提案したい 止める方法は
?マークのような形状のねじ込むタイプの金具です
これにすだれをひっかけてやればいいのです
結構いい感じになると思うので お試しあれ
    • 1
この回答へのお礼

ユニークなアイデアありがとうございます!!!

ベニヤを貼ったあとはどうするのですか。

貼りっぱなしですか。

貼りっぱなしで少々のでこぼこがあっても良いのなら、壁紙まできれいに剥がさなくて大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!はい!ザックリペンキで仕上げます!では壁紙の上にボンド貼ってみます!!!!