アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの洗面所に備え付けの鏡にカビが生えています。
表面ではなく裏側?にカビが侵食しており
ここ数年でかなり大きくなってきました。
見た目的にも気持ち悪いので鏡の上から
下記のようなタイルシートを貼ってみようかと思ったのですが
このまま下処理もせず貼ってしまって問題ないのか気になりました。
鏡自体を取り外すのも素人では無理そうですし
もし外すとなれば業者に頼むしかなく
結局一緒に鏡を注文して取り付けてしまうことになりそうですよね?
その場合の費用や
おすすめの施工業者などあればご教示頂ければ幸いです。
当方、都内在所です。

VANCORE wallsticker リアル タイルシール 凹凸感 壁紙シール 防汚防水 カビ防止 部屋リメイク タイル補修 DIY 壁紙 剥がせる 賃貸でも安心 1958JP1 https://amzn.asia/d/2auZksQ

「マンションの洗面所に備え付けの鏡にカビが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この腐食している箇所の鏡は本来の洗面所の鏡とは別で下部に備え付けられているものです。
    普段使っている鏡は何も問題がなくむしろこの下部の鏡は鏡としては全く使用しない部分となるため
    タイルシートで覆ってしまおうかと考えていました。
    腐食したままタイルシートで覆ってしまっても大丈夫なのかお聞きしたいです。

      補足日時:2022/07/26 15:34

A 回答 (4件)

カビではありません 


鑑の裏面のスズ膜に湿気が侵入してさびたものです
実害はありませんが 見た目がよくないので
 賃貸だったら 交換を申請しましょう かなりの面積が悪くなっているので受け付けられる可能性ありです(あなたが「実害ない」と言ってはダメです)
 区分所有者だったら 
   交換する が一番ですが 結構高いですね。
   あきらめる 実害がなければ それでもいいのですが
     ただし
       このままではどんどん広がります。 鏡の下の端面に油性のペンキを分厚く塗って防湿します。 ペンキはラッカーでもいいです 水性はよくない。

一般にはこういう場所は「防湿鏡」出ないといけないのですが、防湿鏡じゃなかったり、品質が悪かったり、現場で「サイズが合わないから切っちまおう」なんてことする、とこういうことになります。

黒い面にシールを貼って隠すのはいいですね。 ただし上記のペンキをやることを忘れないで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分譲マンションです。
交換するとなるとやはり高いですよね…
普段使いしてる鏡ではなくマンショ特有の飾り鏡?みたいな物なので
「鏡の下の端面に油性のペンキを分厚く塗って防湿」し上からタイルシートを貼ってみたいと思います!
とても分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/26 19:45

カビでは無く鏡の劣化ですね。


鏡裏面に両面テープで固定がされていると思います。
鏡の上からタイルを貼っても問題ありませんよ。
    • good
    • 0

写真からは


「この腐食している箇所の鏡は本来の洗面所の鏡とは別で下部に備え付けられているものです。
普段使っている鏡は何も問題がなくむしろこの下部の鏡は鏡としては全く使用しない部分」
という状況が把握、理解できません。
もう少し遠目に引いた位置からの物をもう1枚貼付ください。
    • good
    • 0

ちょっと写真見にくいですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!