アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年以上の木造アパートに引っ越してきました。

湿度の高い一室があるのですが、そこの部屋の押し入れが臭いです><

押し入れにプラスチック製のチェストがあり、その中に入れておいた衣類が臭くなりました・・・。

ファ○リーズをしても香水をかけてもなかなか押し入れ臭が消えません・・・。

窓と押し入れを全開にして空気を入れ換えただけでは臭いが消えないと思います。

押し入れを締め切ってその中でアロマを焚いたら臭いが消えるでしょうか??水拭きは余計にカビが繁殖するからだめだと聞きました・・・。

何か良い方法ありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も同じような経験があります。

結局no.5の方の回答が正解に一番近いです。
炭を置いたり(全く意味がありませんでした)アルコールをスプレーしたり、乾燥機を置いたり
どれでも、湿気の供給源が絶たれない限り意味が無いのです。
一度ついた黴臭は容易には無くなりません。
RC造であれば違うとは思いますが、木造では解決方法が無いのです。

しかし、一つだけ方法はあるにはあります。内部をビニールシートで完全に覆ってしまう方法です。
ただ、シート内部の木材が急速に腐朽する恐れがあるので、退去時に高額の修繕費を要求されるかも・・・
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。壁の腐食はまずいので木炭で試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 10:02

じじいです。



カビ臭ですと、押入れの表面の問題ではなく、押入れの板の裏などもびっしりカビで覆われているはずです。

>築30年以上の木造アパートに引っ越してきました。

基礎も今のベタ基礎ではなく、床土のままですと床が真っ白なカビで覆われていて、その床の湿気と共にカビが押入れの裏にまで上がって来ているはずです。

以前の私の家がそうでした。

臭いを消す云々などではなく、体調の悪くなる場合は速やかに引っ越すべきと考えます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

今引っ越すのは無理なので消臭対策してみます!ありがとうございました^^

お礼日時:2014/10/23 10:09

以前住んでいたお家で押し入れの臭気/湿度対策に除湿器を利用していました。

乾かせば臭いも殆どしなくなります。次のような物です。
=>http://ctlg.panasonic.com/jp/joshitsu/joshitsu/F …

洗濯物の室内干しにも使えます。どこでも使えますから1台は持っていてもよいと思います。

価格は\15,000くらいでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

除湿器安くて良い物探し中です^^ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/23 10:08

押入れの臭い自体は、いろいろな方法があると思いますが、炭とか重曹とかで消してください。


私の経験ではアルコール消毒が一番効きます。
(消毒用エタノールをスプレーしてください。火気注意)
ただ、押入れ自体に問題があるというよりも、プラスチック製のチェストが臭いを吸収しやすいことに問題があります。
プラが吸いこんだ臭いはなかなか取れません。
どうしても気になるようならプラスチック製品をできるだけ部屋に置かないことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

炭試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/23 10:07

なぜ臭うのか原因を特定しないと解決できないですよ。


湿りだとするとなぜそこだけ湿っているのかです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね・・・押し入れの中をしっかり調べています、ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/23 10:04

昔ながらで効果高いのは炭ですね。


市販の脱臭剤もありますが、スプレー等はその時だけです。
その点炭は持続性があります。
炭を数キロ、ホムセンでキャンプ用の炭が段ボール箱で売られているのでそれでも使えます。
上ぶたを開けて押し入れに入れて下さい、汚れが気になるならザルや網を乗せると良いでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはりみなさん木炭という意見が多いので試してみたいと思います!ありがとうございました^^

お礼日時:2014/10/23 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています