プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年の中古住宅を購入しました。
分かっていた事なんですが、あの古い匂いと言うかカビ臭いと言うか・・・・。
どうにかならないですかね?
リホ-ムして壁は珪藻土に塗り変えて雨漏りも、なおす予定です。
空気清浄機でもやれば効果ありますかね?
ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

同じようなご質問に過去にお答えしたことがあります。


URLを参照ください。
リフォームや修理も大切ですが、見落とすのは
下水管の汚れです。業者に頼むとかなり費用がかかりますので、私はパイプ洗浄剤(スーパーでも売っています)を使って、しつこく掃除しました。掃除といっても台所や洗面所、お風呂の下水口に専用の洗剤を入れて水を少し入れて、一晩そのまま、という簡単なものなので、お試しください。かなり臭いが消えて、気分的に良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673974
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下水が匂う事もあるんですね!驚きです。
URL参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 13:45

築30年近い家に住んでいましたが、特にカビなどの臭いがあったわけではないので


参考にはならないかもしれませんが、当時同居していた家族(老人)が、足が不自由に
なり、お風呂にあまり入らなくなったせいか、部屋中が異様な臭いになっていました。
加齢臭と汚れの臭いなのでしょうかね。その時に、あまりの臭さに時々いないすきに
アニューという自然食品の店で買った「イーエム」とかいうのをまいていました。
そうすると臭いがなくなるのですが、また帰って来てしばらくすると、当然人間が臭いので
臭いは復活していました。
今その商品は売っていないらしく、代わりに「AZ-X」というのがあり、これも
同じような効果があって使っています。ゴキブリなども発生しづらくなるので
良いですよ。

ちなみに引っ越しする時にわかったのですが、カーテンにもその臭いが
染み付いていたそうです。
引っ越し前に、部屋全体にかけておくといいですね。
うちも引っ越し前にかけたので、古い家ですがゴキブリは出ていませんし、変な
臭いもありません。

参考URL:http://www.anew.co.jp/puroducts/environment/envi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「AZ-X」ですか、ちょと高いですが購入を検討してみます。そういえば古いカ-テンがあったような・・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています