プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅を購入しました。
ご近所に挨拶に行った際、前家主が不潔で有名な人だったことと、オシッコのしつけができていない犬を飼っていたことが分かりました。

もともとカーペットを敷き詰めてある家ですが、業者さんにクリーニングしてもらっても臭います。
この場合カーペットを剥げば改善されるのでしょうか?
他にどのような消臭方法が効果的でしょうか?

どんなに掃除しても、犬小屋に住んでいるようで辛いです。
お奨めの方法をどなたか教えてください。

A 回答 (9件)

一番臭う部屋のカーペットとクロスの張り替えで、かなり改善されるはずです。


一番の元凶はカーペットでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりなんです。
カーペットが臭いんです。
しかも16畳も敷き詰められているので、剥ぐのも貼るのも気合が入ります。
でもがんばります。
早くきれいな部屋にしたいです。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 21:59

賃貸業を営んでいます。

対処方法が分からない欠陥住宅は買うべきではない。
対処方法が分かれば、欠陥住宅は美味しい買物です。

ペット専門のクリーニング業者に依頼する→経験がないので、どれほどの効果ありや分かりません。

体験からアドバイス。
まずはカーペットを捨てる。そんなカーペットを使っていることが信じられない。
床の状況を見ないと分からないが、合板や簡単に板がならべてあるなら交換。
フローリングなら、隙間に石鹸水をまいてこすり上げる。何回もすること。間をあけて一ヶ月くらい続ければ効果がある。
フローリング交換でも、自分でやってみればそれほど怖くない。
壁がクロスなら交換する。クロスにも染み込んでいる。

各部屋に及んでいるなら、全部やらないと臭う。自分でするなら、かなり根性がいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の貴重なアドバイスありがとうございました。
カーペットを捨てて、床を掃除してから張り替えようと思います。

石鹸水で一ヶ月・・・これはとても体力的に自信がありません。
でも石鹸水でこすり洗いや、クロス張替えはやってみます。
広い家なので気合がいりますが、ひたすら掃除をがんばろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 21:55

中古住宅には生活臭が残っています。

タバコ、ペットの臭いなど他人の残した臭いは非常に気になります。家に浸みこんだ臭いは徹底して洗うしか取れません。

カーペットに浸みこんだペットの糞尿の臭いは張り替えが根本的な改善策です。業者のクリーニングはカーペット表面のクリーニングです。
壁や天井に付いた臭いも長期間臭うので水がしみこみにくい材質であれば洗剤で拭き取りその後固く絞った雑巾で水拭きすれば臭いが取れます。
和室は畳の入れ替え、襖や障子の張り替え、柱など白木の木部が手垢で汚れていれば木材用洗剤(ホームセンターなどでで販売)で洗います。
トイレは便座を外して掃除します。

ここまで掃除すれば先住者の生活臭は一掃できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
考えたら犬を飼っていなくても、
古い家にはにおいがあるでしょうから、ひたすら掃除するしかなさそうです。
広めの家なので、体力と相談しながら掃除に励むこととします。
アドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 21:51

我が家にも犬がおり、たまーに粗相しますね。

何故かラグの上で、息子とラグを外に出して洗うしか手がありません。結構大仕事です。
敷き込みのカーペットでは、おそらくその下の合板にまで染み込んでいると思いますので、カーペットを剥がし、合板に影響が出ている部分を張り替え、カーペットなりフローリングなり張り替えなければ、臭いは消えないと思います。
特にこれから暖房する時期になれば更に臭いはきつく感じると思いますよ。
費用的には安価なカーペットの方がフローリングより安いです。またフローリングですと床の厚みの取り合いの問題があり(ドアやサッシなどとの高さの関係)余計な費用がかかる場合も。
張り替え以外には解決しないと思います。
不動産業で買い取り再販など行っておりリフォームの経験は多いので、経験からそう察します。

現状で取り合えず効果が期待出来るのは洗濯用の漂白剤です、薄めてスプレーにいれ噴霧してみて下さい。5倍~希釈して。
部屋では漂白剤の臭いが抜けないと困るので廊下などで試して見て下さい。窓を開けておけば以外と漂白剤の臭いは消えます。ファブリー○なんかよりよほど、消臭しますがあくまで一時的な効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯用の漂白剤とは、意外でした。
フローリングに張り変えようと思っているので、剥いでからそれをスプレーしようと思います。
私も犬が好きで、買いたいと思っていたのですが、家が臭すぎたのでトラウマになりそうです。
体験を交えてアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 21:45

あるいは、いっそのこと解体して新築を建て替えてしまえば完璧です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

建て替えできれば一番いいのでしょうが、現状を改善しながらがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 21:41

床、壁、天井。

内装を全てリフォームすれば、ほとんど完全に改善されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁と床はリフォームにかかりました。
ただ、天井まではまだ手付かずです。
幸いなことに二階は埃だけで、においはありません。
リビングが一番ひどいので、全部リフォームしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 21:40

家の築年や状況が不明なので明確な回答はできませんが、現行の建築基準レベルの換気設備を設ければ数ヶ月で消臭されると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

築年数がかなり経っている家なので仕方がないのかも知れません。
換気扇が幸運なことに数箇所ついているので、掃除と換気をがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 21:38

カーペット敷きの家は、普通に使っても不潔です。


カーペットと床板の間に、クッションの役目をする中敷きがあったりするタイプなら最悪。
全て取り除いて、フローリング等の板敷きにするだけで全く違うと思いますよ。

しかし・・・購入前に臭いに気付かなかったのですか?
    • good
    • 0

真剣に答えた方がいいのかわかりませんでしたが、


中古とはいえ住宅を確認なしに買ったのはなぜでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています